2017/04/22(土) 21:46:22
熊が出るから危ないって
そんな山奥入らないし、車道から数メートルくらいで探すし
しかも熊鈴も爆竹も鳴らしながら見通しの悪い所にはいかないし
まぁでもいくら気をつけてても熊出てるのも事実だし人が死んでるのも事実だから確かに危険なのは分かる。
山菜食いたいならスーパー行けってのも分からなくもない
ただ私の毎年の楽しみを奪わないでほしい
 


スポンサードリンク
  2017/04/22(土) 21:47:52
自分の山なの?
  2017/04/22(土) 21:48:18
そもそも他人の山なら窃盗定期
  2017/04/22(土) 21:48:22
愛されてる自慢かよ
  2017/04/22(土) 21:48:27
山菜見つけた時の嬉しさとか、採ってる時から香る春の匂いとか
帰ってきてから「たくさん採れたなー」ってほくほくして
ワクワクしながら調理して、一口パクって食べた時のうまーい!って喜びとかを旦那にもわかってほしい…
  2017/04/22(土) 21:48:31
熊はともかく、知った山でも遭難する時はするし、よく似た毒草を採ってしまう可能性もある
なんでわざわざ自分から危険に飛び込むのか理解できん
11   2017/04/22(土) 21:50:04
立ち入り禁止の所には入らないですよ。
確かに窃盗と言われればそれまでですが…
13   2017/04/22(土) 21:50:42
一緒に行けないの?
14   2017/04/22(土) 21:51:13
≫4
愛されてる自慢じゃないです。
釣りも登山も山菜採りも難色を示されもうなんだか本当に辛いです
17   2017/04/22(土) 21:51:47
>>6
旦那も同じこと言ってました
18   2017/04/22(土) 21:52:07
釣りも無断でしょ?
20   2017/04/22(土) 21:52:53
>>13
一緒に行こうって事になってましたが、難色を示され中止になりました。
22   2017/04/22(土) 21:53:49
>>18
防波堤やテトラ付近でやってます。
違法なんですね…知りませんでした。
23   2017/04/22(土) 21:54:10
>>22
無主物だからオーケーよ
24   2017/04/22(土) 21:56:09
行けばいいのに

けど山菜って採るのはいいけども
たくさん食えないよね
ガバガバ食えるもんじゃないし
25   2017/04/22(土) 21:56:09
やっぱり山菜採り反対意見も多いですね。
そういう人からしたら私の行動は理解し難いんですよねきっと。

確かに合理的に考えたらリスクが大きすぎますもんね笑
27   2017/04/22(土) 21:57:26
反対じゃないよ
俺も自分の山ならきのこ採りいくしね
28   2017/04/22(土) 21:57:34
>>25
リスクなんて考えてたらなんもできんで
一生引きこもることになる
29   2017/04/22(土) 21:57:54
奥さん、僕のキノコ採取しませんか?
30   2017/04/22(土) 21:57:54
>>24
量は食べられないですよね。
行者ニンニクを醤油漬けにしてちまちま白米のお供にするのが楽しみでした。
31   2017/04/22(土) 21:58:50
減量中の俺には食欲がわくスレ
32   2017/04/22(土) 21:58:50
>>27
売るほど採る訳じゃなけりゃ
そうそう文句言うヤツいないよ
松茸みたいに高価なんはアカンけども
33   2017/04/22(土) 21:59:03
>>27
自分の山なら ですよね。
確かに今まで何の違和感もなかったですけど窃盗ですもんね。
34   2017/04/22(土) 21:59:36
実家が山林持ってる俺高みの見物 タラの芽、コシアブラ、山ウド
なおやはり県外から盗難にくる人間がいるもよう あいつら根こそぎ取ってくんだよな
35   2017/04/22(土) 21:59:36
山菜旨いもんな
36   2017/04/22(土) 22:00:00
はぁ…

そもそも考え方とか価値観が違うから説得するのも無理なんですかね…
38   2017/04/22(土) 22:01:07
>>33
何事もほどほどってもんがあるだろ
ちょびっといただくくらいならば誰も文句言わないよ
注意されたら大人しく謝って許してくれたらきちんとお礼(物理)をすればいい
39   2017/04/22(土) 22:01:18
>>34
わぁああああああ!最高ですね!
全部めちゃくちゃ美味しいですよねー!!!
たべたい…

根こそぎは来年にも響くからほんとやめて欲しいですね
40   2017/04/22(土) 22:01:21
ワラビやタラの芽なら庭でもできるものもある ご自宅に植えてみては
41   2017/04/22(土) 22:01:42
>>34
県外もそうだけど近所の爺も入ってくんだよね
42   2017/04/22(土) 22:02:52
>>33
そうなんですね!?
よかった…
節度を持って楽しみたいですね。
44   2017/04/22(土) 22:04:12
>>40
庭で山菜採り最高ですね!家を建てたらそうします。
45   2017/04/22(土) 22:04:40
そういう奴がいるから山持ってる意味がなくなるんだよな
無駄に金払ってるだけ
46   2017/04/22(土) 22:05:00
>>41
うちの田舎の場合、近所の家それぞれが山持ってるから 

県外から来るのは業者らしい 
テロリズム団体の可能性もあるから通報してみるかw
49   2017/04/22(土) 22:06:48
趣味全否定とかモラハラ旦那じゃん
しかも山菜採り否定とか別れろよって思ったら
他人の山かよ
52   2017/04/22(土) 22:09:35
リスク回避とか頭固いことばかり考えるより
プラスに考えなよ
注意されても最終的にいい印象持ってもらえたら
来年から採らせてくれるお墨付き貰えるかもだぜえ
54   2017/04/22(土) 22:10:44
>>49
否定では無いのですが、釣りや登山に私が行くことが心配のようで、毎回気持ちよく送り出してもらえません。
そんなに嫌な思いさせてるならやめようとも思いましたがストレスがたまって旦那に対してイライラしてしまいます。
もうどうしたらいいのか。

他人の山に関してはすみません少し頂かせて下さい。
57   2017/04/22(土) 22:13:08
>>52
一緒に行って楽しさわかってもらえたらと思って今回誘ったのですが「危ない!」と。
じゃあ一人で行くからいい!というと「なに言ってるんだ」と。
まぁ、そうなりますよね笑
61   2017/04/22(土) 22:15:50
普段の行動から無防備だと判断されてるんじゃない?

鈴、爆竹、スプレー、ホルスター、ナタを持って
本当に熊と遭遇しても後悔無い行動や想定をしてるのか?実際熊に襲われて生還しても懲りたとか言わないか?とか思ってんじゃね?旦那
64 鉄槌;゚;ё;゚;)◆ 2017/04/22(土) 22:17:31
熊が出るってどこに山菜採りに行くんでっか?
66   2017/04/22(土) 22:18:59
>>54
普通に考えて趣味を制限ってモラハラじゃん
心配だったら嫌な顔していいかって言ったらダメじゃん
危ないって言ったら電車にも車にも乗れないし
山菜ツアーみたいなのないの?
69   2017/04/22(土) 22:19:54
ほったらかしなら勝手に盗んでいいとかどこのコソドロだよ
71   2017/04/22(土) 22:20:22
>>61
その通りですまさに。
私の事知ってるんですか?笑

多分私の普段の行いだと思います。
確かにそう言われたら悔いは残りまくるかもしれないです。
そうやって考えればいいんですね。
なんかわかった気がします。
ありがとうございます!
73   2017/04/22(土) 22:21:39
>>64
流石に山奥は怖いので熊出没の少ない地域の道路付近を探そうと思っていました。
74 鉄槌;゚;ё;゚;)◆ 2017/04/22(土) 22:21:43
出たとしてもツキノワグマでしょ
まさか北海道で山菜採りじゃないでっしゃろ?
75   2017/04/22(土) 22:21:59
>>69
注意されたらきちんと謝る
人として当たり前

そこから始まる人間関係もあるんじゃよ?
他人をみんなクレーマーと同類に扱いたいの?
76   2017/04/22(土) 22:22:15
>>71
無防備と言ってもミニスカート履いてママ友達とクラブに遊びに行く嫁よりずっとマシやけど
80   2017/04/22(土) 22:24:58
>>66
私の普段の行いから、私に対しての信頼がないんだと思います。
>>61さんの言うとおりだと思います。
確かに車も電車も危ないですが、山菜採りにリスクを最小限に減らしていくよ!っていうプレゼンをしてみて反応を見たいと思います。、
82   2017/04/22(土) 22:25:28
>>74
北海道です。
85 鉄槌;゚;ё;゚;)◆ 2017/04/22(土) 22:26:43
>>82
ヒグマやんけ!
89   2017/04/22(土) 22:28:42
>>71
一応私なりのリスク管理はしてたつもりなのですが
旦那に伝わらないと意味ないし、きっとまだまだ足りてないんでしょうね。
91   2017/04/22(土) 22:29:14
>>85
ヒグマですwwww
93   2017/04/22(土) 22:30:09
>>91
おまそれアカンくね?
旦那じゃなくても心配なるわ
96   2017/04/22(土) 22:30:46
>>91
凄いな
100   2017/04/22(土) 22:32:39
>>93
>>96

確かに危険ですが、フィールドサインや藪に凸するとか
一人で無言で山菜獲りまくったりしなければそのリスクは極端に減らせると思っています。
103   2017/04/22(土) 22:33:22
>>98
ケツにあるだろ





マジレスすると冬眠に失敗して餌を求めて彷徨ってる腹をすかせた熊
104   2017/04/22(土) 22:33:36
つかさ
北海道って山菜まだじゃね?
もうとれんの?
105   2017/04/22(土) 22:34:18
>>103
考えただけでゾッとしますね。
ナタで勝てる気はしないし…
106   2017/04/22(土) 22:34:21
ヒグマとか自分から狩られに行かなければ襲われん。
108   2017/04/22(土) 22:34:56
>>104
北のほうはまだ雪が残っていますが南はもう採れ始めていますよ。
110   2017/04/22(土) 22:35:10
wikipediaの三毛別羆事件の記事はちょっとした読み物
初めて見たときはホラー小説を読んでる気分だった
112   2017/04/22(土) 22:36:36
>>106
私もそういう考えの持ち主でしたが、用心するに越したことは無いですし、心配する旦那を説得するには先ず私の考えを変えないといけないと思いました。、
113   2017/04/22(土) 22:36:43
>>108
ほえーそうなんや
北海道に親類がおんねんけど確かに北のほうやなあ
114   2017/04/22(土) 22:36:52
フキノトウとかは取れるけど本格的なのはもう少し先だな。
アイヌネギとかタラの芽フキ、こごみ、ぜんまい竹の子と初夏までいけるぜ。
115   2017/04/22(土) 22:37:29
>>110
あれほんと怖いですよね。
117   2017/04/22(土) 22:39:02
>>114
タケノコやってみたいんですよね…
ただ熊笹に突っ込む勇気が出なくて…
プロの方に連れて行って欲しいです。
118   2017/04/22(土) 22:40:51
>>112
最低限回避する知識は必要だよ、そりゃ。
爪痕とかフンとか色々痕跡はあるんだから。
比較的安全な駒ヶ岳のふもとあたりでも出る時はでるし。
あそこらは主にキノコだから秋口が多いけどクマよけは必須。
121   2017/04/22(土) 22:43:22
>>117
んー、あれは本当に慣れた人じゃないとお勧めできない。
結構重労だし、取りに行くにも割と深いとこまでいくからなぁ…
取り立て湯掻いて味噌とかマヨで食べるとたまらんのだが。

フキや竹の子は塩漬けにしとくと一年持つのもいいところ。
125   2017/04/22(土) 22:46:46
>>118
その通りだと思います。
単独行動はしない、音を立てながら進む、フィールドサインを見逃さない、見通しの悪い所にはいかないなど気をつけています。
ただ、それをしてもなお出会う可能性はありますので、それに対する対策も必要だなと思いました。
127   2017/04/22(土) 22:48:17
>>121
そうですよね。
私のまわりにタケノコやる人一人もいないのでそれだけ難しいんだと思います。
でもとれたて…いいなぁ…
128   2017/04/22(土) 22:49:13
もちろん山主が採っていいと言っているなら好きに採ればいい
だがそうでないならどんなに言い繕っても窃盗としか言いようが無い
132   2017/04/22(土) 22:52:51
海とか山とか川で遊んでるとそこが人の土地だという事をついつい忘れてしまっていました。
これからアウトドアをするときは、山を持ってる方の立場からしたらどの様に行動したらよいですか?
それともそもそも山には入らないで欲しいものなのでしょうか?
134   2017/04/22(土) 22:54:07
持ち主とその収穫者の関係による

勝手に判断して勝手に人の山荒らされたんじゃ敵わん
135   2017/04/22(土) 22:54:34
>>132
あなたは自分の家に他人が無断で入ってきて無断で物取られたらどんな気持ち?
137   2017/04/22(土) 22:55:41
>>127
どんなに慣れていても一人で山菜取りは危険が多いので
無理は絶対にしないようにね。
熊だけじゃなくて、沢に落ちて動けなくなるなんて事もあるし。
携帯の電波届く場所とは限らないからね。

それら守って楽しむ分には旦那さんも折れてくれると思うなぁ。
できれば一緒に山菜取りしてみれば、もっと美味しく食べられると思うし。
138   2017/04/22(土) 22:56:00
>>135
嫌ですね。
139   2017/04/22(土) 22:56:20
>>132
近くに一般開放されてる山とかないの?
140   2017/04/22(土) 22:56:42
>>138
自分がやられて嫌なことは他人にもするな
当たり前だよなぁ?
141   2017/04/22(土) 22:57:33
>>137
わかりました。
ご丁寧にありがとうございます。
もっと知識をつけて、旦那と楽しく山菜採りを楽しめたらと思います。
143   2017/04/22(土) 22:59:08
>>139
柵や鉄線が貼ってあるところや、ここ私有地っぽいなーって所には勿論入らないですが
それ以外はどこが一般開放でどこが立ち入り禁止なのか…。
何処かに載ってるんですか?
144   2017/04/22(土) 22:59:18
女性1人で山の中入るとか止めとき
146   2017/04/22(土) 22:59:39
熊関連の事件の記事見たことある?
読んだら複数人でも絶対山なんか入りたくなくなると思うんだが
147   2017/04/22(土) 23:00:17
解放区って書いてないなら入るなよ
148   2017/04/22(土) 23:00:27
>>144
一人で山に入る事は怖すぎてできません。
150   2017/04/22(土) 23:01:45
>>146
何度もありますが、気をつけようと思うだけで入りたく無いなとは思えないんですよね…。
そこで怖いからやめようと思てたらこんな事には…笑
151   2017/04/22(土) 23:02:30
>>147
解放区かどうかはどこに聞いたら分かるんですか?
市役所ですか?
152   2017/04/22(土) 23:02:34
一応犯罪連呼してる人がいるから言っておくと、
国や県が所持してる山での山菜取りは黙認状態。

私有林に関しても明確に禁止の意思がなければ
社会的に容認された範囲、習慣の行為なら違法性は無い
とされている。

普通に山菜とる程度なら犯罪じゃないって事ね。
154   2017/04/22(土) 23:03:23
>>152
あっ、そうなんですね!
よかった…
156   2017/04/22(土) 23:03:41
都合のいいレスは読むの早いな
158   2017/04/22(土) 23:04:48
>>156
適当な知識で犯罪連呼しても意味ないですよ。
159   2017/04/22(土) 23:05:09
>>156
安心するとキーを打っても早まるんでしょうかね
161   2017/04/22(土) 23:05:45
ま自分の山は黙認しないからいいけどな
>>158
黙認されれば追認されたと勘違いされては困る
162   2017/04/22(土) 23:06:27
あ、当然個人の範囲じゃなく、例えば山菜売って生活とかってのは
土地所有者の許可なしは犯罪ね、当たり前だけど。
163   2017/04/22(土) 23:07:16
>>161
うむ
採られたくなければ黙認しない!
コレ大事

実際はそれでも持ってくヤツいるから困るんだけども
164   2017/04/22(土) 23:08:02
話が大分逸れましたが
旦那には明日改めてプレゼンしたいとおもいます。
あと、私自身もくれぐれも危機感を持って自然と向き合っていきます。

皆さまご忠告とアドバイスありがとうございました。
168   2017/04/22(土) 23:10:44
>>164
旦那さんも納得してくれるといいね。
気を付けて楽しく山菜とり楽しんでねー。
179   2017/04/22(土) 23:33:32
1人がちょっとだけって盗っていくと
ぞろぞろ何人もきて根こそぎなくなるんだよ
減らさない(来年も再来年もとれる)ってのがルールやで
スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字