34   2018/11/18(日) 23:36:23
愚痴半分相談半分です。
うちは、母、息子(高一)と自分の三人家族。
父は私が子供の頃に浮気して母と離婚。
私は母に引き取られて以来ずっと母子家庭だった。
私自身も20代で結婚したけど旦那のDVで子供引取って離婚。
以来今でも独身。
息子が、どこで聞いてきたのか影響されたのか分からないが最近いきなり「女は奴隷」みたいな考えに染まり始めた。
口癖は「女のくせに」「そんな雑用は女がすべき」「女が偉そうにするな」
そして今までしてくれていた家事手伝いを一切放棄。
スマホゲーム以外の事をしなくなった。
私は一日15時間くらい仕事で家にいない。(通勤時間含めて)
残された時間で全ての家事、食事や風呂を毎日こなすにはかなり無理がある。
しかし息子は弁当箱一つ洗わず、頼めば「そんなものは女がやれ」
ちなみに母は仕事を定年退職して以来引きこもり→うつ病→自律神経失調症と強迫性障害を発症。
最近では性格も攻撃的になり、テレビに向かって独りで暴言を吐く始末。
病院にも通わせているが一向に回復せず。
家事なんか頼める状況ではなくコップ一つ出すにしても人に頼むほど。
家の中は毎日グチャグチャ。特に台所がひどい。
仕事から疲れて帰っても労りも労いもなく、あれをしろ、これをしろと頼まれるばかり。
少しでも息子に家事や手伝いをと思って話をしだせば、母が止めに入る。
「昔はあんた(私)も何もしない子だったのよ。人を責める立場にないでしょ」
じゃぁ私が全部出来ると思ってるのかと言い返せば、そんな事は思わないがあんたは昔から〜と昔話。
そんな母の影で様子を伺いながら息子はスマホ。
で、息子の言い分
家事は女がするものだが母も私もきちんとしない。
とくに母は人にモノを頼むばかりで何もしないが俺はそれでも我慢してやってる。
だからその見返り?に金を寄越せ。高いスマホや高い服を買え。誠意を見せろ。
母の言い分
息子の気持ちが分からなくもない。
あんたも昔はうんぬん。
親子似た者同士だね。
仕方ないんじゃない。

もうこんな家帰りたくない。
逃げ出したい。
どうしたらいいのかな。


スポンサードリンク
38   2018/11/19(月) 01:43:43
>>34
どうしたら良いのか考えてみた。
そんな事簡単に出来ないって思うだろうけど、暫く家に帰らない事しか無い。

こんな家帰りたくないとか逃げ出したいって思考が出来る今しか無い。
1日15時間も外に出てる上に、家事もやってるのに感謝もされず罵られる生活が続けられるわけ無い。
この状況があと3ヶ月とか半年で解決出来るとか、報われるんだって期間限定なら大変だけど頑張れるかも。
心が完全に壊れる前に、一旦逃げろとしか・・・
39   2018/11/19(月) 01:44:24
>>34
家庭環境が悪いのでは
頭狂ってる祖母と二人っきりの時間が長いなんて、子供に取っちゃ苦痛でしかない

今まではそれでも家事手伝って頑張ってくれてたんでしょ
で、それに対して感謝はしてたのかな
子供はもう親に見切りつけちゃったのでは
出ていける年になったら出てって縁来られるんじゃないかな
40   2018/11/19(月) 02:11:09
>>34です。
夜中にレスありがとう。
家を出ることは考えてる。
けど
>>39さんのように、普通じゃないメンヘラ年寄りと息子を二人きりにさせる心配もある。
もちろんお手伝いに対する感謝もしてたし、母の面倒も見ててくれた時期もあったからそれも申し訳ないと思ってる。
女サゲな考えに同意は出来ないけど苦労をかけてたのは事実だし、私らと縁を切って心穏やかに暮らして元に戻るならそれもありかとも‥
なんか色々考えがまとまらない。
グチャグチャなレスでごめん。
42   2018/11/19(月) 07:11:40
>>34
思い切り今の家の主人は自分だとブチキレて
食器とか壊して
息子とババアに鉄拳制裁して文句言わせずに腹の底から声出して
今まで溜めてたことぶつければ良いと思う

お片付けはもちろん ババアと息子にさせる

息子限定で直らなかったら 2-3日置きに怒鳴り散らして なすべき事をするように仕向ける

それと ちゃんと話してこれからはルールを決めてギブ&テイクを徹底する
43   2018/11/19(月) 07:21:06
>>34
追記
今逃げても 家の中がひどくなるだけで何の解決にもならないから
真っ向からぶつかって よその家とこの家は違って 余裕がない 欲しけりゃ外でバイトするか家の仕事手伝って交渉するかのどちからしかない事を理解させて
それでも考え改めなかったら
携帯取り上げて解約して
ネットにつなげない子供携帯に格下げ
ご飯はあるもので作るかナシにするか選ばせて実行すれば良い
44   2018/11/19(月) 08:48:36
>>34
ダンナの消息は分かるのかな
旦那にお返しすれば如何でしょう、血は争えないと言うところでしょうかね
IDがROMだw
スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字