702   2015/10/29(木) 22:33:50
来年就職するからと、博士課程中(その時私は社会人)の旦那と結婚して3年…未だ博士論文が通らない。
始めは旦那もバイトしてたんだけど、後半1年半は専念するためにバイトも辞め、完全に私の給料で生活。
私も給料良いわけじゃないから年収上げるために1年半は結構働いた。

今年はとれるかも!と旦那が言ってたので、ようやく楽になるかなーと思ってたら落ちたとのこと…。
私はまた1年間働くのか…。働くのは好きなんだけど2人分の生活費を稼ぐのはシンドイ。
これは結婚詐欺なんじゃないか。


スポンサードリンク
703   2015/10/30(金) 00:38:27
あ、読み返したら意味が分からないかも。
来年就職するから→来年は論文が通って就職するから。という意味です。

愚痴が言い足りないー!
今年も論文取れないと聞いてショック受けてたら、旦那が「もう論文は諦めて就職する」と言ってきた。

希望は大学勤務らしいけど今年は空きがなし。
企業に就職は年齢が完全にアウト(バイト意外の経験なしで32歳)だし、働けたとしても来年大学に空きが出たらどうするんだろう。
1年たたずに辞める可能性があるんだったらバイトか良くて派遣じゃん…。

私がメインで働いて旦那がバイトが1番良いんだろうけど、そこまでのヤル気が湧いてこない。
別れたいとか思ったりするけど、これで将来助教授になられたら養った3年がもったいない…とか夫婦生活を損得で考えるようになってした自分にも嫌気がさす。

私が稼ぐ!って腹くくれば楽なんだろうな。旦那も人としては良いんだよな…料理も作ってくれるし。世の中の稼いでる旦那さんはマジで凄いと思う。
704   2015/10/30(金) 07:24:25
ヒモみたいな男を20年養ったんだけどさ
本当にしんどいよ
うちは20年目に死別してやっと肩の荷が降りた
愛があるから離婚も(考えたけど)しなかった
すれば楽だったと思う
もし、あの生活があと5年、10年と続いてたら
とか考えると寒気がする
自分が早死にしてたと思う

離婚しなかった自分が言うのもなんだけど
よく考えて、よく話し合ってね
その年齢で未経験でも契約社員から社員登用の
仕事もあることはあるよ
705   2015/10/30(金) 07:34:02
これは…
何というか、売れない作家志望とかお笑い芸人を支えている妻の心境だよね。
旦那さんが32才ということは>>72もそれくらいなんでしょ?
もう一年我慢して論文が通って大学に就職しても、助手とかって最初のうちは薄給なんじゃないの?
一度、生涯計画を一緒にたててもいいかもね。
何歳までに子供を産みたい、そのためにはその時に年収○円くらいはほしい、
それまで猶予が○年だから博士挑戦はあと○年、みたいな感じで。
話し合って旦那さんに期限を決めてもらうのがいいと思う。

こういうのは宝探しと一緒で、ここまで頑張ったんだから今やめたらいままでの努力が無駄だとか
今年はダメだったけど来年はきっと受かるはず、あと一年だけ(結局毎年そう思う)とか
やめられないんだよね。
年齢制限や回数制限があれば、あきらめるきっかけになるんだけど。
706   2015/10/31(土) 01:38:17
文系?大変ですね、でも32なら仕事見つかるんじゃないかなあ
私は逆ですね 学位あってもパート的仕事しかしてない でも一応食い扶持稼いでる自負はあるんだけど、
もちろん自身の力不足が一番の理由だけど旦那の仕事と都合とで色々制限の中で踏ん張ってんのに
旦那にもその親にも自分の好きな事優先させて、、ハハオヤなんだから大人しく子供の面倒みてりゃいいのに。て思われてる
手抜きだけどうちの事全部やってて、できる範囲で働くのって、そんなに価値のないことか?
707   2015/10/31(土) 01:43:36
レスありがとうございます。
>>704
20年も…でも愛があるとキッパリ言えるのがすごい。
本当にお疲れさまです。経験の浅い私がこんなこと言うことが痴がましいのですが
ゆっくり休んで自分の時間を楽しんでください。

私は愛ドンドン減っているし人生間違えたと考える事が多くなった。

就職したら忙しくなるから、学生のうちに結婚して2人の時間を作ろう、という
旦那に同意してホイホイ会社の寮出て籍入れて私の給料に見合わない家借りた自分もバカだし(2人ならいけると思ってた)、
学生とは言えども研究が忙しいし、この大学に就職できるだろうと
旦那の大学の近くに引っ越しして通勤時間が30分から一時間半になったのもアホすぎる。

そもそも自分の就職のときに(彼氏もいなかった癖に)
「結婚したら共働きだけど、メインの稼ぎは旦那だから自分はあまり忙しくなくてソコソコ給料をもらえる会社にしよう」
とかで大学推薦の大手狙わなかったのも夢見すぎで浅はかすぎた。(大手は受かるかは微妙だけど)
まさか自分が養うなんて考えもしなかったよ。

>>705
子供……幸い旦那より若干年下なのでまだ年齢の猶予はあると思っていたけど、ちゃんと決めないと…。
旦那は「別に2人でも良いんじゃない、でも私が欲しかったら作ろうか、(作るとなったら)もちろんきちんと働く」とか言ってるけど、
それって私任せかーい!何か丸投げなんですけどー!とイライラする。
でもそんな事言ってられないので、きちんと話し合います。
あーなんで私から言わないと行けないんだ!子供欲しいから仕方ないけど!

宝探しと一緒、その通りです。どうせなら糸井重里みたいに楽しく探したい。


レス頂いたのに、また愚痴になってしまいごめんなさい。
もうこれ以上グチグチ言っても仕方ないので、>>704、>>705のお二人の仰るとおり
しっかり話し合います。
多分、旦那の大学進学に一番夢見ているのは私なんだと思う。まず私が夢から覚めて冷静にならないと!
708   2015/10/31(土) 01:57:18
進学じゃなくて就職です…これ以上進学されたら死んでしまう。

>>706
色々な制限の中で自分の食い扶持稼ぐのは十分えらいですよ!
ハハオヤなんだから…って一つのくくりで見られるのは嫌だなぁ。
713   2015/10/31(土) 21:31:16
>>707
気になりすぎてまとめから来てしまいました。
自分が30歳まで掛かって博士取ったんだけど
博士号に必要な論文数がない=論文数が一桁前半ってことだよね?
そうだとすると、大学に就職はできないよ。
そもそも大学に就職するには、たまたま自分の専門分野の席が空く必要がある上に、業績(論文数)が必要。万が一就職できても、最初の数年は一年契約なので、その間に論文が通らなければ簡単に首を切られる。運も実力も必要なコネの世界で、企業に就職するより難しいと思った。

そういう感じのふわふわした博士課程の人沢山見てきたけど、今大学に残ってる人いないよ。

あと、女の私ですら当時の彼氏に生活費は払って貰ってないよ。迷惑掛けたくなかったもん。何とか就職してから結婚したよ。
食べさせて貰っていて平気な旦那さんの感覚が不安だよ。
博士は取れない、大学にも残れないと思って行動した方が良いよ。
正直、博士課程の学生という名の社会不適合者にしか見えない。
言い過ぎてごめん。

ちなみに、大学でティーチングアシスタントとか、国プロのお手伝いとか教授の手伝い系のバイトもどきで自分の食費くらいは稼げるはず。それもないなら、教授から見捨てられている、または教授にお金を取ってくる能力がないので、就職の斡旋も期待できない。

論文を見せて貰うといいよ。素人でも良し悪しは何となく分かるから。それに自分の人生を掛けられるなら支えると良いんじゃないかな。
714 713 2015/10/31(土) 22:14:40
>>707
追記
博士後期課程は6年までしか在籍できないから、それで就職するって言ってるんじゃないかな。
何か企業に売り込めるような研究内容とか技術があれば拾ってくれる会社もあるかも。やってきたことを棚卸ししてみても良いのかも。科研費取ってるならその方向性で良いかも。

大学への就職を諦めて企業に替えるって、都落ちみたいな気分になるかもしれないけど、正直就職できればラッキーという状況なので、就職するって言ってるうちに動かした方が良い気がする。
しばらく経つと研究員(無給)として大学に残って博士取るとか言い出しそう…。

ごめんなさい、気になりすぎて長文書き過ぎました。
718   2015/11/01(日) 22:31:58
十数年前、博士課程に在籍しかつ助手をしていた夫と結婚したけど、ほんとにポストがなく
ものすごく厳しい状況。任期付きの教員で大学をあちこち移って、綱渡りみたいな生活でした。
もちろん自分の仕事の継続やキャリアアップなんて無理無理。
生活設計とかマイホームとか子どもとかもぜんぜん考えられず。
32歳で講師なり助教なりの教育経験もないなら、大学教員はかなり難しいのでは。
空きのあるなしじゃなく、他にも優秀な博士がたくさん職を探しているし。
もし助教や講師になれても、今はたいてい5年程度の任期付きで、昔のように
そのまま助教授や教授にはなれないようになってます。(強力なコネがあれば違うかも)
夫はわりと軽く考えていたようだけど、物凄く苦労しました。自分も騙された気分
だったけど、継続して働いてはくれていたから何とかついてきたようなもんです。

「高学歴ワーキングプア」って読まれたことあります?あれが現実です…。
722   2015/11/02(月) 10:12:43
>>703
>これで将来助教授になられたら養った3年がもったいない

今は「助教授」というポストは無いよ。
それはともかく、このご時勢、ここで足踏みしてるようじゃ
これから先、大学内に就職口見つけて昇進なんてありえないから、
お荷物に感じてるなら、とっとと捨てるのが吉。
723   2015/11/02(月) 11:06:36
ギャンブルにハマって「これだけ投資してきたんだ、あとちょっとで大きい当たりが来るはず!」と泥沼に沈んでいく人を思い出した
スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字