566   2014/05/18(日) 15:16:05.05
俺は父親から家訓とまでは言わないが一種の戒めとして「女性と仲良くなったら
必ず実家が貧乏である振りをしろ」と言われていた。
具体的に何と言えとかは言われてなかったが、俺は「実家が貧しくて借金も多少
あるんだ」と告げるようにしていた。
お察しの通り、それで疎遠になった相手が何人かいたんだが、中でも最も冷めた
相手が容姿のレベルは高かった大学時代の後輩。最初は向こうが積極的だったが
実家が貧しいと告げたとたんに態度が急変して向こうからは連絡も来なくなった。
俺も若気の至りで「あの子可愛かったのにな〜」なんて少し未練もあったんだが
疎遠になって暫くしたある日、突然連絡が来て「私実家が貧しいとか全然気には
しないし借金なんて一緒に協力して返していこうよ!」と熱弁された。
もちろん何か変だなと思ったし、同郷の古い友人がその子と面識があることを
思い出して念のために何か知らないか尋ねてみた。すると偶然共通の知人がいて
会って話したらしく「お前の実家がメチャクチャ金持ちだって話したら(事実です)
何かスゲー驚いてたけど何かあったの?」と言われた。
あの時は人間ってここまで一瞬で冷めるんだなって感動するくらい冷めたわ。
ちなみに今の嫁はその逆ハッタリのハードルを楽々飛び越えてきた女w


スポンサードリンク
567   2014/05/18(日) 15:33:31.52
事実を知った途端に変わり身の早い奴は冷めて当然だが
普通の人間でも
「もし結婚後に義実家に金をせびられたり
借金肩代わりさせられたらどうしよう」
って及び腰になって当たり前だからな…
568   2014/05/18(日) 16:00:23.25
あの有名コピペもそうだけど、実家が借金持ちとか普通に嫌だなぁ
逆に彼女が「中絶したことあるの…」とか逆ハッタリかまして試してたらどう思うのか
まあ金持ちって知った瞬間手の平返すのはどうかと思うけどね
570   2014/05/18(日) 16:16:50.72
>>568
釣り針でかすぎワラタw
569   2014/05/18(日) 16:07:51.03
清貧なのか、金銭にルーズな家なのかで全然違うよね
571   2014/05/18(日) 16:28:52.39
貧乏はともかく借金は人間性を疑われても仕方ないだろ
奨学金とかならアリだろうけど
572   2014/05/18(日) 16:32:39.27
わざわざ嘘ついてまで人を試す必要があんの?
しかも借金あるとかまで敢えて言われたら集られるとは思わないでも、普通に飲みとか遊びに誘うのですら躊躇うわ
自分からたっかい壁作っといてなにいってんのこいつ
573   2014/05/18(日) 16:52:05.30
この種の人間テストをする金持ちはいつ見ても気持ち悪いな
恥ずかしくもないんだろうな
574   2014/05/18(日) 16:54:03.82
大金持ちには市井の人間にはわからん苦悩があるってことかね
いとこが医学部に入った途端に超絶モテるようになって一時期女不信になったとか
ナースの友人が付き合う人付き合う人に優しさと親の介護を求められたとか
たまに聞くもんな
金持ちも訳のわからん壁作っておかないとひどい目に遭い続けるのかも
575   2014/05/18(日) 17:06:41.01
金持ちはえげつない
577   2014/05/18(日) 17:58:08.91
貧乏のフリまではいいけど借金設定は駄目だね
まともな人間程逃げて行くよ
578   2014/05/18(日) 18:25:47.47
借金で冷めなくても嘘がわかった瞬間に冷めるだろうな
579   2014/05/18(日) 18:54:15.34
そういや知り合いの子(すごいお嬢様)は
親戚中みんなお見合いで、結婚とはそういうモンだと思って育ち
23でかなり有名な家にお見合いで嫁いで行った
そうやって家を守っていくんだろうね
でも嘘で人を試すのはなんだかなって思う

>>578
それはあるわな。
わかった瞬間顔色が明るくなるようなタイプはどうかと思うけど
そこで怒るくらいの人こそ真っ当な感覚の持ち主だから
結果的にはいい人とはくっつけないってことだよね
580   2014/05/18(日) 19:03:42.37
実家が金持ちってバレても、
「うちの親、子供といえども他人に無条件で
ホイホイ金出さない主義だから。
(親が社長とかなら)コネも使わせない主義だし」とか
「金持ちなのはあくまでも『実家』。
俺は普通に貧乏だし、親の金なんて頼らない」とか言っておけば、
短絡的な金しか見てないタイプは寄り付かないだろ。

そういう金持ち二世って結構いたけど、
普通にいい結婚相手ゲットしてた。
貧乏な庶民設定の猿芝居してたのもいたけど、
必要以上に意地汚いくせに
変なところだけ坊ちゃん気質が残ってて
「無理すんな馬鹿wwww」って状態で
逆に変なのしか周りに集まってなかった。
581   2014/05/18(日) 19:43:00.70
>>580
いつも家庭板を見ていると
上段のような言葉で去っていくような人間は今後付き合ってもそれなりに大丈夫って気がするw
私のものも夫のものも夫の実家も夫の兄の嫁や姉の夫のものも自分のものだしどんなことがあっても食らいついて奪う
みたいな話がよく書かれている
582   2014/05/18(日) 21:09:39.21
「あの女は顔が可愛いから惜しい事したな」と思う男も
「あの人は金持ちで惜しい事したな」と思う女も同じ穴の狢に思える
男は自分好みの肉人形を求め、女は金を求める
ある意味似合うんじゃねーの
595   2014/05/19(月) 01:58:41.71
上の方で実家に借金があるのは特殊みたいな流れになってたけど
若い頃だったら親がまだ何かのローン払ってるってないか?
うちの親父は俺が結構な歳になるまで家のローン払ってたみたいだけど
もし誰かに言ってたらドン引きされたのかな…。
596   2014/05/19(月) 02:30:52.01
一般的に「借金」って住宅ローンは含んでないと思う。
それにその分資産もある訳だし。
その場合は「住宅ローン残ってるけど」って言うだけじゃ?
597   2014/05/19(月) 06:56:12.01
うん、ローンの場合はローンって言うよね
普通一般社会では借金っていうと、サイマーとかパチンカスとか風俗とか
性格がだらしなくてするものと思われるから
普通の感覚持ってる人とか、親御さんとかはそんなだらしのない男は見限るのは当たり前

それに貧乏=借金ってのも馬鹿にしてるしね
貧乏だって慎ましく借金なんかしないで生きてる人なんざ沢山いる

普通の人だと、貧乏だから借金じゃなくて、借金するようなだらしのない性格だから生活が苦しくなると思うわけだ
試した人は、性格のだらしのない男だと思われて離れられただけだろう
598   2014/05/19(月) 07:17:44.74
ローンと言う名の借金
スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字