2018/07/01(日) 09:25:12
>>1 スレ立て、ありがとうございます。
私の体験談じゃないけど、むかーし、関西で見た番組でスカッとした話。

その番組は、家庭内のゴタゴタを話して、それをコメンテーターが二手に別れて弁護したり代弁したり反論したりする番組。

ある時出てきたのが、息子夫婦とトメ。
お嫁さんは妊娠中。

相談の内容は、ババアが、
「嫁さんのお腹の子を自分の子どもとして貰い受けたいのに、息子夫婦が分かってくれない」という驚きの内容。

番組の進行上、ババアの言い分が
素敵な写真と共に紹介される。
どれも多趣味でパワフルなババアの楽しそうな写真でドレス姿でニコーッとしてる写真などで、ババア誇らしげ。
ナレーションで
「好きな事をやりたい一心で、息子には迷惑をかけました。離婚もしました。ですが、やりたい事はやり尽くしたので、今度こそ子育てをしてみたい。お嫁さんは、また子どもを作る事が出来るので、お腹の子を貰い受け大事に育てたい。」

実はその番組は、たとえ理不尽な言い分でも、必ずコメンテーターは賛成派・反対派に分かれるので、全員が賛成や反対に回ることはない。

息子さん夫婦は、うなだれている。
この番組に応募したのは、ババアらしい。
ババアだけがニッコニコ。

コメンテーターは
「どれも素敵な写真やねえ。生き生きしとるねえ。」。
ババア、ニッコニコ。

コメンテーターはババアを持ち上げた後に
「あのな・・・この番組は、いつもなら賛成と反対に分かれる事になってるねん。でもな、今回ばかりは誰も○○さん(ババア)の味方は出来ひんわ。
 ○○さんは、色んな趣味を持って、色んな事をやって来たんやな。
 でもな、○○さんはそういう趣味の延長で子育てしてみたくなっただけやと思う。子育てって、そんなもんやないで」
コメンテーター全員がババアに対して渋い表情。

ババアのビックリした顔!!

コメンテーターは全員息子さん夫婦、特にお嫁さんの味方で
「これ以上息子さん夫婦の赤ちゃんを欲しがったらアカンで。」と釘指し!

公開収録だから、会場内は拍手喝采。

お腹の赤ちゃんを欲しがるキチトメの相談なんて、コメンテーターの発言によっては胸糞になりかねないのに
あの時の番組は本当にスカッとした。

人の事を放っておけない関西の体質上、放送によってリアルにあのお嫁さんの味方になる人は沢山居たはず。
出来れば、あの放送をもう1度見たい。
また出来れば、その後の様子も知りたい。


スポンサードリンク
539   2018/07/13(金) 07:43:03
毎月の保険料やっぱり高いから、保険会社変えよう
独身なのに毎月10000とかやっぱり高いって
死亡保障とかいらんやろ
…と思って親に話したら猛反対された
死亡したときの保険金の受け取り人が親だから

ますます変えたくなったwこんな人にお金あげたくないw
540   2018/07/13(金) 08:20:33
>>539
俺んとこは就職したとき「死亡保障つけて受取人を母ちゃんにしよか」って言ったら縁起でもないことしなさんなって激怒された
母子家庭なんだけども
会社でその話をしたら親世代の人たちからも「そりゃそうよ、子供に万が一のことがあっても金になんか代えられないし代えたくもない」って言われたけどな…
542   2018/07/13(金) 09:25:12
積み立て型の保険なんじゃないの?
あと保険は若いうちに入ったら安いしさ
結婚した時に名義かえればいいだけだし
543   2018/07/13(金) 09:28:55
俺は何かあったときのために親が受取人の保険と妻が受取人の保険に入ってる
死んだら住宅ローンもチャラだし、すぐに困窮することにはならないはず
学資保険も入ってるがこちらは積み立て型で貯金代わりみたいな感じ
545   2018/07/13(金) 10:11:08
そういえば一定の割合で
「妻に死亡保険に入ってほしいと言われた」「死亡時の受取人を親兄弟から変更してほしいと言われた」
って言ってキレる人いるけれど、アレなんでだろう
「俺が死ねばいいと思ってる」って言い出す人はちょっとドラマの見過ぎじゃない?
って思ってしまう
546   2018/07/13(金) 10:45:12
>>540
良い母ちゃんすね

よくよく調べたら契約してても今後美味がない保険だったことがわかったので
親のこととは別にさっさと解約しようと思ーうよ

俺、変更したら浮いたお金を猫に回してやるんだ…
547   2018/07/13(金) 12:30:41
>>545
本人から親兄弟に言って自発的に掛けるなら良いけど
親兄弟に言われて掛けるのは確かになんか嫌だな
詳しく理由を言って貰って納得できないと掛けられないわ

と言いつつ、自分も母親受け取りで2500万の保険掛けてるけど
これは自分が交通事故に遭いやすいorzからってのと、
今まで母がお金で苦労したからこれ以上苦労させたくないってのが
理由としてある。
548   2018/07/13(金) 13:27:01
>>547
親兄弟に「死亡保険はいれ」って言われても納得する理由ってなくないか?
特に独立してたらお互いの金を当てにしなくてもいいよう備えるし
一応家族に障害を持ってる人がいるから万一のとき、とかならわかるけれど、そうじゃないなら
「なにいてだこいつ」ってならない?
550   2018/07/13(金) 14:34:20
疎遠になってる親が大手保険会社勤めなんだけど、
私はサインも何もしてないしそもそも何も聞いてないのに、
受け取り人が父になってる死亡保険に加入完了しましたっていう通知が来たことある

払ってるのは親だから今現在の私が何か損してるわけじゃないけど物凄く癪に障った
552   2018/07/13(金) 14:49:17
>>539
死亡保険付きの定期かなんかかな?医療特約とかついてるんじゃない?
契約内容を確認して、月々の支払いが安くなるように減額したら?

保険は若いうちに入ってる方が保険料が安くて済むしね。

>>550
契約者は親なのかな?被保険者があなたなんだろうけど、契約者を変えると
保険料を支払わないといけなくなるし、面倒だね。被保険者を契約者にする事は
可能だけど、契約者がやらないといけないし、解約もできないし、微妙だな。
553   2018/07/13(金) 15:04:14
>>552
契約者は親だったと思う

変更は確実に面倒そうだし、私は私で夫が受け取り人になってる別の会社の保険に入ってるから
その勝手に親がかけた保険が仮に私名義になったとしても別にいらないんだけどね

親はこの経緯を見るだけでも分かるようにかなり変な人達なので夫と子供には全く関わらせないようにしてるんだけど、
もし私が死んだらこの保険のことで確実にこっちサイドに接触してくるだろうからどうにかしないといけないのは確かなんだよね…
554   2018/07/13(金) 15:07:48
>>548
まあ普通は腹立つなw
掛ける理由としたら、自営か金の掛かる趣味を持ってて
死んだあとの始末金が要る場合くらいかな
スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字