888   2016/04/22(金) 21:28:20
愚痴です。
私の今の職場は事務職で制服はありません。
今年度から部長が変わったのですが、朝礼の後私だけ呼び止められて注意されました。
「あなたの服装は仕事の場にふさわしくない。社内の服装基準に従ってあらためてください。」
今までそんなこと言われたことなかったのでムカついて、昼休みにいつも一緒に
お昼を食べてる同僚たちに愚痴ったのですが、微妙な顔をされてしまいました。
Aさん「あー…部長がそう言ったんなら私も正直に言っちゃうけど、それ、私だったら電車乗るのも
躊躇するレベルだよ…」
Bさん「(私)さん、お化粧もしないから、よけい普段着感が増してるというか…」
Cさん「私も、前からちょっとカジュアルすぎるんじゃないかなーと思ってた…」
さらに、「(私)さん、前に(息子)くん(4歳)と出かけた先で、おばあちゃんに
間違われたってへこんでたじゃない?それ、半分は服のせいだと思うよ。
デザインもだけど、色使いも地味すぎて、それで化粧っ気もないでしょ?
すごい老けて見えるよ。もったいないよ。派手な色が嫌いならせめてトップスは
白にしたら?」
ダメ出しの嵐です。すごいショックでした。


スポンサードリンク
889   2016/04/22(金) 21:31:25
>>888
どんな服装してたのか気になる
890   2016/04/22(金) 21:32:38
>>888
ネタでないなら顔隠してうpってほしい
891 888 2016/04/22(金) 21:33:02
私は、実際30代後半の高齢出産で、保育園の他のお母さんたちと10歳くらい
違います。だからおばあちゃんと言われたのも実はあまり気にしてなかったのですが…
親しいと思っていた同僚にまでそんな風に思われてたと知ってへこんでます。

でも、ずっとファッションや化粧に興味を持てずに生きてきたので、どうしたら
いいのかわかりません。

>>888
自分としては、カットソーとパンツだったのですが…
部長いわく「だらしない」そうです。カットソー+パンツの人は他にも
いるのに、その人たちと自分の服装がどこが違うのか自分ではわかりません。

>>890
さすがに勘弁してください。
892   2016/04/22(金) 21:37:58
じゃあ持ってる服だけうpって

服に興味ないなら一点ものや凝った服もないだろうし、
そのへんのファストファッションなら持ってる人いっぱいいるんだし
服だけ見て特定はどう考えても無理だし
893   2016/04/22(金) 21:38:26
>>891
じゃあ、似たような服着ている画像か、
絵でもいいよー
貴方自身の写真が嫌なら、服だけでも写真か何か欲しいな
詳しくどんな服着ているかわからないと、アドバイスしようがない
カットソーとパンツって言っても色々あるからねえ……
894   2016/04/22(金) 21:39:42
上は白、ほんわりした色のもの。できれば襟つき
下はグレーか黒で、きちんとした形のものを
ベージュやくすんだ色は避けた方がよさそう

靴の指定はあるの?どんなもの履いてるの?
靴はほどほどの値段する良いものをはいた方がいいよ
汚れてたり傷ついてたりすると目立つよ
895   2016/04/22(金) 21:44:27
よっぽどアレルギーで顔がかぶれるとかじゃないなら化粧はしようよ
社会人のマナーだよ
896   2016/04/22(金) 21:45:18
自分の職場は特に服装の規定は無いけど、
確かに、カジュアルすぎるのは避けている人多いかな
カジュアルな人もいるけど、デザイナーとか、
クリエイターって感じの格好している
じぶんは白いブラウス(薄い水色や薄ピンクの時もある)にベージュのカーディガン、
黒いスカートとストッキング(黒か肌色)が主かな
化粧はあまりしないけど、特に何か言われたことが無い(若い所為もあるけど)

もしかしたら、カジュアルってオブラートに包んだ表現で
だらしないって意味だったのかも
同じような服装でも、よれている着古した服はだらしなく見えるからねえ……
897   2016/04/22(金) 21:46:50
カットソーとパンツ、着る人のスタイルでかなり印象変わるんだよねー
スタイルが良くきちんとメイクの友人が着ると、きちんとしてるように見える
ちなみに同じ格好しても自分はだらしなく見られるorz
カットソーを少し小綺麗なタイプにしただけでも印象変わるよ
シンプルでもちょこっとビジュー付きのものにして、3センチでもいいからヒールのあるパンプスで印象変わる
898   2016/04/22(金) 21:47:59
制服がなくても、自分の中でだけ「これは制服」っていうコーデを決めておいたら?
白襟シャツと黒パンツor黒スカート 紺のカーディガン
髪はまとめて、メイクは軽くでもする。
せめて眉と口紅だけでも違うよ。
899   2016/04/22(金) 21:51:42
軽くチークつけるだけでも、
表情明るく見えて、若く見えたりするしねえ
900   2016/04/22(金) 22:06:04
服装については既出だとして
化粧に興味持ったことないってことは眉も放置かな?
美容室(理容室)で眉カットをお願いすると良いよ
化粧はミネラルファンデから始めてみれば良いんじゃないかな
下地なしで単体使用でも大丈夫なものはとても楽だよ
あと、もしかして今まで日焼け止め塗ったことなかった?
901   2016/04/22(金) 22:07:18
肌汚かったり色悪いと一気に老けて見えるよね
902   2016/04/22(金) 22:08:34
化粧はビジネスマナーだからアレルギーでなければ最低限はつける。
服に迷ってるようだけど、迷ってるならニッセンなどのオフィスカジュアルのコーデを
参考というかほぼ丸パクリで購入してそのセットで出勤。
最初は分からないだろうから「定番」もので
色は薄めの色の組み合わせにすれば、よほどチグハグでなければどんな色でも合う。
薄い白・青・ピンクあたりがオススメ。
あと上やパンツは黒や紺色などなんにでも合わせ易いシンプルなのものを。

30台でも服装と化粧によっては下手な20台より若く見える人もいるし
服は自分から雑誌などを沢山みていかないと、何の組み合わせが良いとか分からない。
でも雑誌など自分からきちんと調べようとしたら確実に目が肥えて勉強できるジャンルだよ。
興味が今までない人間でも数ヶ月雑誌とか見れば多少なりともマシ。やらないよりよっぽど良い
903   2016/04/22(金) 22:40:00
まぁ愚痴だからアドバイスは別に求めて無いんじゃない?
904   2016/04/22(金) 23:40:41
今はいいけど、
お子さんが女の子だと、小学生くらいになると母親の服装を気にするようになるぞ。
友達のお母さんが若いと、自分の母親と比べたりする。
905   2016/04/23(土) 00:59:27
化粧ってどれくらいするのがマナーなんだろう
ファンデもアイメイクもしてるんだけど男の人にはすっぴんだよねってよく言われる
女性陣は私さんもちゃんとしてますよ!って言ってくれるんだけどね
チークしてたら男性陣に今日は化粧してるじゃん!と言われるけど昼ぐらいからかゆくなるんだよー
うっすい唇なのに口紅使わないのもいけないのかな
でもかゆくなるんだよなー
906   2016/04/23(土) 01:15:45
口紅じゃないかな
口紅で痒くなるなら色つきリップ使ってみるといいかも
911   2016/04/23(土) 01:41:14
>>906
色付きリップ
昔(5年ぐらい前)何個か試したけど発色イマイチだったから諦めてたんだよね
でもまた試してみるよ!ありがとう
スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字