230   2016/11/27(日) 21:41:17
すみません、初めて書き込むのですが、
大学生の娘に関して相談したい場合はどこの板が適切でしょうか


スポンサードリンク
231   2016/11/27(日) 21:55:34
>>230
18禁な話をいれるなら該当板へ。
そうじゃないならこの板でいいのでは?
232   2016/11/27(日) 22:08:22
>>231
ありがとうございます。書き込ませてもらいます。

娘ですが、今は大学3年生で、隣県のため一人暮らしをしています。

今年の春に、大学の先生から「授業に来ないし、連絡もつかない」と実家に電話が来て、
私たちが掛けても繋がらなかったため、倒れているんじゃないかと駆けつけました。
しかし本人はアパートの自室におり、「電話に気づかなかった」と言うので、
一緒に先生のところへ行き、謝罪と今後の打ち合わせをし、その時はそれで終わりました。

しかし、今日また「連絡がつかない」と先生から電話があり、アパートへ行くと、今度は「携帯が壊れて分からなかった」と言い、
けれどその後に、「携帯が壊れたというのは嘘」「電話はすべて無視していた」と言い始めました。
しかも「後期も学校にはほとんど行っていない」とも言い、現段階でほとんどの授業は出席不足で単位が出ないそうです。

親の贔屓目もあるかもしれませんが、娘は真面目な子で、今までそんなことがなかっただけに、どうしていいかわかりません。
学校に行かずに何をしているかというと、遊び歩いたりしているわけではなく、自室で二度寝をしたりゲームをしたりしているようです。
またバイトやサークルには出ているらしく、「どうして学校にはいけないのか」と聞いても、本人も「分からない」というばかりです。
起きたときはきちんと学校に行こう、と思うけれど、着ようと思った服が着れなかった、雨が降っていたなどと小さな理由でつまづくと、
「もういいや」となり、学校に行かないと本人は言います。
「どうしたら行けるようになる?」と聞いても「分からない」というばかりです。

夫は連絡がつかない段階からかなり怒っており、また昔から頭ごなしに怒鳴りつけることが多い人なので、
娘は「父親にだけは言って欲しくない」と言っています。
ただ、授業料を出しているのは夫ですし、退学となれば言わないわけにはいきません。
私はずっと真面目だった娘だけに何か理由はあると思うのですが、本人もわからないというし、どうしたらいいのでしょうか。
相談できる友人などもおらず、子供も娘しかいないので、悩んでいます。
233   2016/11/27(日) 22:17:52
>>232
それ、鬱病。心療内科に連れてって。
235   2016/11/27(日) 22:42:00
感情が高ぶって泣いてしまうほどの何かがあったんだな
236   2016/11/27(日) 22:44:02
>>234
医者でもない娘さんに診断ができるの?
違うなら違うで、違ったんだよかったねで済むんだし、
泣いてしまう患者も向こうは慣れてるから気にする必要ない
237   2016/11/27(日) 22:44:15
>>234
知らんがな。ファミリーアフェアや。
鬱病→大学中退→ニート→一生面等を見る。でもこっちは困らんし。

本当に甘えだと思ってるのなら、今すぐ中退させて、仕送りは一切送らない。
フリータでもさせて自活させればいい。
向学意識が出たら、再度大学に行かせればいい。
238   2016/11/27(日) 22:46:31
>>234
失敗って?
239   2016/11/27(日) 22:47:44
>>234
感情が高ぶって泣いてしまうってのも抑うつ症状の一つ。
大学は卒業したいのか、そうじゃないのか。単位が足りないなら留年なのかもしれないけど、卒業したいならカウンセリングからどうだろう。
今のようになるまでに何か積もり積もった物があるんだろうから、そこを解決しないとどうにもならないでしょ。
スポンサードリンク

コメントする

名前
 
  絵文字