69   2018/05/11(金) 22:28:59
相談と愚痴(?)になります。

中学を卒業してから一度も顔を見てない両親の援助をしろと
親戚から口撃を受けています。
何故か両親は、私の電話番号を着信拒否しており直接話も出来ません。
(両親はお互い再婚しており別の家庭があったのですが、病気で亡くなったのと、離婚したらしいです)
親戚揃った年末の集まりで、親から高校卒業するまで
金銭援助を受けていたんだから、これから恩返しする番だろ!
と複数人に囲まれて説教がありました。
両親はその場にはいませんでした。
金銭援助と言っても、16歳から18歳までの間、毎月5万円、口座に振り込まれていて、
学費は半年に1回3万円だけの振込み(実際は前期後期で12万)
自動車の教習所の免許代20万と、受かった際に車が欲しいと言ったら
振り込まれていた30万ぐらいで、あとはノータッチです。
高校卒業までは面倒見てあげるから
離婚して、別の相手と結婚したいからお前には悪いけど一人暮らししてくれ、とお願いしたのは両親の方からです。
その際、2人はとっくに離婚してて戸籍謄本が変えられてたのを見せられました。
お詫びに車の免許代を出す、あと車を買ってあげると言われたのを覚えてます。

5万円で学校行きながらバイトをして(最低時給505円)の時で
そこから生活費と家の税金を支払う事は大変だったのですが
親戚に言わせると、5万も貰って生活出来ない方がおかしいと。
こちらも努力が足りないかも知れなかったが、当時16歳の子供に
そんな事をしてなんとも思わないのか?と聞いたら
真っ当に育ったんだから親に感謝して援助しろ!怒られたぐらいで家出しやがって!甘えるな世間知らず。と。
歳が近い昔仲良かった従兄弟数人にまで大人に混じって方言できつく罵られ、泣きながら本家を出ていったのですが…。

また本家の長女から連絡があって、両親の面倒を見ろと催促がありました。
もうかかわり合いになりたくなかったので、高校入ってからの5万円と学費と車代、利子つけて300万で渡すからもう連絡しないで。
と言うことを書面を残して受け取らせたいというような話をしたら、恩知らず人でなし、お前みたいなろくでもない子供は初めてだ!!
この話は親戚中に言っとくからな、と方言で一方的にまくし立てられ切られました。

そんなに親に甘えてたかな、高校行きたいって贅沢なの?車の免許だって一人にさせたお詫びだって言ってたじゃん、
って気持ちが強く、本当に腸が煮えくり返っていて両親の気持ちも親戚の気持ちも何一つ理解出来ません。

高校卒業して就職したのでお金にも困ってません。婚約者もいるので、生活に不安は無いのですが、
何で両親に金を渡さないといけないんだろう、自分はずっとこんな気持ちで生きていくんだろうか、と言う気持ちで苦しいです。

お金を一方的に送り付けて終わりに出来るのか、一生この親戚たちと付き合っていかないといけないのか
未だに両親は自分と今も密に連絡を取っていると意味のわからない嘘をついて故郷の同級生の母親にラインを送ってるらしくて、同級生の母親からも、お母さんにたまには会ってあげたら?と言われます。向こうが着信拒否してるのに。
正直、頭が狂いそうです。


スポンサードリンク
74   2018/05/12(土) 00:01:59
>>69
面倒をみろというのは、確実に両親の意思なんでしょうか?
親戚が勝手に言っているのか、両親が言わせているのか、どちらでしょうかね?

あなたが嫌でなければ、できれば一度両親と直接会って話したいですね。
「面倒をみる」も、同居を希望しているのか、金銭的な援助なのか要望を確認しないと、落とし所が見つけられませんから。
もちろん、両親の要望をきく必要はありませんよ!!
着信拒否されていても、公衆電話からかけるとか、手紙を出すといった手段があると思います。

ともかく、お金を一歩的に送りつけるのはやめましょう。
高校の学費など親が出すべきもので返却の必要はありませんが、どうしても手切れ金としてお金を払うことになった場合は、第三者を同席させるなどしてください。

なお、両親が同級生親に嘘LINEをしているのは、寂しいのか、見栄(世間体)です。自分から手放しておいて勝手ですよね。
75 名無し 2018/05/12(土) 00:42:53
>>69
あなたは何も悪くないですよ。
間違ってないですよ。

一生に一度しかない若い時代なのに、辛い苦しい生活と人生を背負わされて来ましたね。大変だったね。
さらに親の面倒をみろと親戚中からもの凄い攻撃もされ続けている。

あなたのケースと似た事件をこれまでの人生で(身近でも)何件か知っています。
結論から言います。
「もう自分と自分のご家庭を守ること?その幸せだけを考えるときが来たのだ」と感じますよ。

>>74
確かに、面倒をみろというのが親の意向なのか?親戚の要求なのかがわからないですね。そこを調べることは必要と思います。

このままでは、あなたとあなたのご家庭が不幸へと落とされて行く将来がやって来ますよね。
親戚達が勝手にあなたを攻撃して来ているのなら、親戚は自分達が背負うのが嫌なだけ。そこで立場上、弱そうな存在のあなたに目をつけて、何としてもすべてを背負わせたい。そして自分達が何も背負わない形に持って行きたいだけでしょう。
もしそういう人間たちなら、悲しいかも知れませんが、親戚とはあなたとこれからのご家族にとって、本物の「毒」だと思います。

こういう親や親戚がらみの大きな問題では、一人で抱え込んで苦しみ続けては駄目です。
攻撃され続けて、苦しめられて、心身共にぼろぼろにされて、結局総てを背負わされると言う場合もあるのです。親戚に誰もいなければ、誰か味方になってくれる人やひそかに相談出来る存在はいませんか?

本家の長女とやらも含めて、敵となっている親戚たちへ相談したり、ご自分の希望をぶつけてもまず無駄だと感じます。
悪い意味であちこちへ根回ししてあなたを追い詰めて、自分のの思い通りにしようとしているだけ。

親戚とは永久に縁切りしたってよいと思いますよ。
親戚があなたをこれまでの年月を養って暮らし全般を金銭援助してくれたのではないのでしょう?

あなたは間違っていません。
親からあなたが放り出されたのですから。本当に考えられるありったけの手を打って親とそして必要ならば親戚とも縁切りすべき話ではないのでしょうか。
相性のよい法律のプロも探して相談、取れる限りの法的な動きや手も打って & こちらも友人知人(必要なら仕事関係他も)根回しして、味方を増やして、思いつく限りの手を打ってはどうでしょう。

将来のためにも第三者の知恵と力を借りて、作戦を練って毅然とした対応をしないとと感じます。
87   2018/05/12(土) 09:29:00
>>84
失礼だけど親戚付き合いをする必要はあるのかな?
両親の希望と言うけど実際には居留守使ってでも直接話し合う事を拒否してるんだし、これ以上まともに付き合う必要はないと思うよ。
88   2018/05/12(土) 09:52:27
>>74
お返事ありがとうございます。
付き合いをしたいというより、問題を解決したいという気持ちです。

何より、何よりなんですが、
社会というか世間は、どうしても仕事をして時間が無く
余り自分の話が出来ない私の話よりも、
連絡先を一方的に聞いて
何時間も何日も入れ替わりで同じ話を代わる代わるする親戚が居ると
「これだけ大勢の人に言われるこの人は人間性に問題がある」
と認識をされるみたいです。
相談をしても「義理を通さないからでしょう」と、言われてしまったんですね。これまで色んな人に。
同級生にまで言われた事があります。これは成人式の時に謝られましたが…。

これが、今の婚約者にまでいくと、と思うと怖いのが本音のところです。
色々と誤魔化してしまってすみません。
90   2018/05/12(土) 10:15:44
>>88
一般的にはあなたのような境遇を聞いて今更擦り寄ってきた親の面倒を見なさいなんて言わないし思わない
あなたがおかしいわけじゃないから安心して良いよ

親戚には「親子の問題だから口出すな、何時間も連絡してきて迷惑だ」と言ってそれでもかけてくるなら片っ端から着信拒否
あなたの家に直接来るのなら「警察呼びます」と伝え、それでも来訪するなら実際に通報したり引越しを視野に
両親の事に関しては筋を通したいという考えがあるならば、両親の意思確認は必須
でもここできちんと対応しておかないとずるずる引きずりそうだから
「返金したら金輪際関わるなという形で同意を得て書面に残したいのだが可能だろうか?」など弁護士に相談してみてはどうだろう

もしかして婚約者はあなたの学生時代の事や現在の事情は知らないの?
大事になる可能性もありそうだからそうなる前に事情説明をしておいた方が良いと思うけど
結婚したらその馬鹿な親と親戚の事も明るみに出るわけだしね
93   2018/05/12(土) 10:34:37
>>90
ありがとうございます。
良かった…。
私の知ってる人にこの話をすると、皆さんの言うような内容で返ってくるのですが
親戚と話したり故郷の同級生の親、会社の先輩に話すと、「義理を通せ」と言われ、
その度に同席して聞いていた他の人が「親の話だけで子供に都合を押し付けるな」と、口論が始まるというのを繰り返していたので
自分の家庭の事情はもう話さない方がいいと考えてます。
なので、全く私のことを知らない、一度聞いただけの事情における普通の反応が知りたかったので…
本当にありがとうございます。

婚約者には話しています。婚約者のご両親にも説明していますが、
すごくのほほんとした婚約者と、ご両親で、
親戚達の長時間にも渡る大声での方言攻撃は耐えられないんじゃないかと勝手な想像をしていました。

ですが、ここで赤裸々に話しても、同じ返答を頂いたので確信を持てました、ありがとうございます。
私が歪んでいる、私がおかしい、親不孝者、という考えは捨てようと思います。
95   2018/05/12(土) 10:36:21
>>93
もう親戚ごと捨てたほうがいいよ
98   2018/05/12(土) 11:07:31
>>93
問題があるのは親・親戚の方なので、自分を責める必要は全然ありませんよ。
お願いごとがあるなら向こうから出向いてくるのが筋です。両親から会いに来ない限りこちらは何もしないと突っぱねていいですよ。

ご自身と婚約者さんを大切にしてくださいね。
103   2018/05/12(土) 13:00:12
>>93
家庭裁判所の「親族関係調整調停」を利用するという手もあります
成立すれば調整調書に謝罪文言、面談強要禁止・接近禁止・違約金条項等を盛り込めますし、不成立
の場合でも調停手続利用という事実が次の手を打つときに有効だと思います
最初から最後までご自分一人ででも大丈夫ですが、やはり家事専門弁護士に依頼した方が宜しいかと思います

たとえ親であっても情けを掛けてはいけません
先に貴女を切り捨てたのはあちらで、今攻撃してきているのですから
今ここで徹底的に叩き潰しておかなければ、貴女の大切な方々や未来に被害が及びます
辛いでしょうけど、あともう少し頑張ってね
吉報お待ちしています
スポンサードリンク

コメントする

名前
URL
 
  絵文字