36   2015/09/18(金) 18:44:53.90

娘は現在未就園児。シワシワネームという言葉や「古過ぎる名前も子供がかわいそう」という話題が盛んになる前に、名付けスレなんかも参考にしつつ夫婦で名付けた

当時友達や親戚が続々と子供にキラキラネームや流行の名前を付けていて、自分はそういう風潮を本当に忌み嫌いまくっていた
最初は少しでもキラキラからは遠ざけるようにという思いだったが、だんだんとそれが行き過ぎて、可愛らしいと感じる響きや漢字は絶対に使わないように、同世代の子にいるような名前は避けるように、などと考えてしまっていた

その結果名付けたのは「茂子(しげこ)」。あの時の自分をぶん殴りたい。本当に娘には申し訳ない
そして別の人の「この名前を付けて後悔している」という書き込みを見た時は驚いた。自分達以外にもいたのかと

今の所は、周囲の協力もありあだ名で呼ぶ事で対応させてもらっているが、真剣に改名も考えている。しかしDQNネームでない以上それは難しいのだろうか



スポンサードリンク
44   2015/09/18(金) 20:13:09.14

紬木とか


51   2015/09/18(金) 20:49:02.00

産んだ張本人の妻の意見すらガン無視とは…。
っていうか、夫婦でつけてないじゃん。
うわー…。

>>44
-45
ありがとう。
レス読んで意味がわかった。


53   2015/09/18(金) 21:01:19.39

>>51

本当だ、夫婦でつけたって最初にあったのにね
釣りかな、釣りであってほしい
可哀想な茂子ちゃんはいなかったんだ、と信じたい


47   2015/09/18(金) 20:32:25.39

アドバイスありがとうございます
改名するとしたらあだ名が変わらないように「し」から始まる名前にしようという案が出てます。シオリ、シノ、シホ、シズカ辺りの響きかなあと思ってますが、どうでしょうか…

キラキラもシワシワも、思考回路は同じ。
この言葉が今更ながら心に突き刺さる


65   2015/09/18(金) 23:14:40.13

>>47

>シオリ、シノ、シホ、シズカ辺りの響きかなあと思ってますが、どうでしょうか…

茂子から変わるならこの中のどれでも嬉しいわ


48 36 2015/09/18(金) 20:39:11.45

ちなみに名付ける時は「どうせみんなキラキラネームを勧めてくる」と思い込み、嫁、親、友人、同僚などの意見は全て無視していた。娘だけでなく、周囲の人にも申し訳ない事をしでかしてしまった
特にその時嫁は「もう少し可愛らしい名前がいい」という意見を強く言ってくれ、幾つもまともな名前を提案してくれていたが、馬鹿な自分は「可愛らしい名前」というワードに反応して、嫁の意見を全て否定した


50   2015/09/18(金) 20:46:29.65

>>48

あーあ結婚式に呼ばれないね
http://u111u.info/jT66

49   2015/09/18(金) 20:40:25.83

>>48

まさかの父親


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1442209631/




スポンサードリンク