216   2015/09/14(月) 12:52:09.14

ちょっと記憶の不思議とかそんなことも絡むので必ずしも育児に限定しないのですが

子供の頃の原始的な記憶って人それぞれで乳幼児期の出来事まで
怖い位覚えてる人も居れば、それこそはっきり物心ついてる頃の出来事
(小学校中学校)すらほとんど覚えていない人もいますよね?

長期的な記憶だとか短期的な記憶だとか色んな要素が絡むのだと思います。

本題に入ります。
うちの子供小学校に入ったのですが古い記憶がどんどん抜けていっています。
幼稚園児の頃は入園前のことも鮮明に覚えてて周りの大人が忘れてるような
昔話色々聞かせてくれて場を和ませていたのに、
小学生になって周りが「あの時はこうだったよね。」って話しかけても
ほとんど覚えていない様子で非常にバツが悪そうにしています。
我々が思い起こすのと違ってほんの数年前のことです。
しかもつい最近まで克明に覚えていたことなんです。
これは何かの予兆なのでしょうか。皆さん自身は経験則上どうですか?
漠然とした話ですみません。相談乗って頂けるならもう少し時系列整理してみます。



スポンサードリンク

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1441338598/




スポンサードリンク