743   2015/08/31(月) 11:09:12.62

ごめん、愚痴らせて。

数年前までここにも何度か来てた自閉症児の父親なんだけど
ここ1年位息子のパニックがひどい。
中学生になり反抗期に入ったのか、ちょっと気に入らなければ大声でわめくし、そこら辺の物を投げつけたり、時には嫁や姉に暴力を振るったりするようになってきた。

健常児なら間違いなく体罰で躾る(俺が親なら)んだけど、自閉症児には体罰は逆効果とカウンセラーに言われたのか嫁が俺を止める。


昨日も息子が行きたがってた飲食店でいきなりパニックを起こし大注目…
他の客の迷惑になるから静かにさせようとすると、親が困ってるのを明らかに理解して余計にわめく始末。

結果体の大ききなった息子を力づくで店から引きずり出して車に押し込めて帰った。

その時言う事を聞かせようと数発殴ってしまった…
以前も手を挙げて嫁と大喧嘩したのに…

嫁には『自閉症を理解してない!』と言われ、本人は好きでやってるんじゃないからとか、体罰は逆効果とかいいますが、どうしたもんですかね。


叩かれるのを覚悟で愚痴らせてもらいました。すんません。



スポンサードリンク
746   2015/09/03(木) 16:56:14.24

【沖縄】名護市の漁港で50代父親と10代障害者の息子が軽トラごと海に飛び込み自殺

1日夜8時前、名護市の漁港で、近くにいた人から「軽トラックが海に落ちた」と
消防に通報がありました。消防などが現場に駆けつけ、海に転落した軽トラックの
車内から男性2人を引き揚げましたが、意識不明の状態でおよそ1時間半後に死亡
が確認されました。亡くなった2人は、50代の父親と10代後半の息子で、体に
目立った外傷はないということです。近くにいた人に話を聞いたところ、岸壁から
およそ1メートル手前で軽トラックのエンジンがかかり突然海に突っ込んだという
ことです。また、父親は障害のある息子の子育てについて、周囲に悩みを打ち明けて
いたということです
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094601591.html?t=1441214962753


751   2015/09/05(土) 07:56:56.83

>>746

父親が子どもの障害で悩んで自殺、って結構あるよね。
重度知的障害(自閉症)の娘がいて、通ってる特別支援学校のおやじの会に入ってるけど、

おやじの会結成のきっかけが、その特別支援学校に通っている高校生の障害児の母親が急死して、障害児を残された父親が子どもと心中するという事件だったそうだ。
その障害児自体は情緒も安定した子で、当時(10年前)ですら、一般就労もできるんじゃないか、と言われていた子だっただけに、関係者もショックだったらしい。

その時の支援学校の先生(女性)が、男親のネットワーク構築能力の低さ(女親は女親同士のネットワークを作って障害児育児の悩みを共有しあっている)と、それがゆえの孤立しやすさを問題視して、
当時のPTA会長(男性)に声をかけて、おやじの会を結成したんだそう。当時としては先駆的だったようだ。

実際おやじの会では、どこでも話せないような悩みや愚痴を話せるし、障害があっても我が子はかわいいんだ、という思いも共有できる。

もし支援学校に通うお子さんがいて、通っている学校におやじの会があるなら、一度参加してみることをおすすめするよ。
http://u111u.info/jT66

752 743 2015/09/05(土) 22:38:51.95

>>751

おやじの会か…
実際のところ父親って他の児童や生徒の親御さんとの交流って皆無だもんな。
一度他のお父さんの意見や考えなんかも聞いてみたいな。


さっきも嫁に『もっと見てあげて』と言われたよ。
仕事の忙しさを言い訳に息子の事をある意味嫁に押し付けてるのかもしれないな俺。

仕事から帰っても一緒にゲームしたり、休みの日は息子と2人で出かけて遊びに行ったりはしてるけど、『自閉症』について理解しているかという点では ? だよ。


769 751 2015/09/07(月) 08:19:10.23

>>752

休日の支援学校の行事には参加している?
参加できるようだったら、なるべく参加してみた方がいいと思うよ。
そういう時に先生を捕まえて、普段のお子さんの様子について話を聞いてみてもいいけど。

あと、奥さんが知っているお子さんの様子について、なるべく奥さんから話を聞いてあげて。
「夫が育児・療育に関心を持っている」というだけでも、奥さんは気分的にだいぶ楽になるらしいから。

自閉症についての勉強だけど、いきなり小難しい専門書を開くより、人に話を聞いてみる方がいいかもね。
おやじの会があれば他のお父さんから、あるいは先生や奥さんから聞いてみてもいいかも知れないね。


758 751 2015/09/06(日) 12:08:44.44

>>752

もしあればだけど、懇親会的なものだけでも参加してみては?
実質飲み会だけど、いろいろな話が聞ける。

凄く勉強している人も必ずいるから、話を聞くとすごく勉強になるよ。

うちのおやじの会でも、中高生の自閉の男の子のお父さんがたくさんいて、苦労話をしてくれた。(うちは小2の女の子(重自知))
暴れてる息子を止めようとして殴られたり引っかかれたり噛まれたり。
痛々しい生傷を見せてくれたお父さんもいた。

そういうところだから思いっ切り愚痴れるし、みんなも経験してるから、優しく聞いてくれるし、悩みにも的確なアドバイスをくれる。


引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1381413245/




スポンサードリンク