786   2015/04/14(火) 09:34:41.69

皆からの意見がほしい。
私と旦那は30代後半、お互いキラキラではないけれどまともに読んで貰えない名前。
私は頭文字が別読みのため、席順などに影響するのもあってちゃんと訂正したりしている。
問題は旦那。
フェイクはやや入るけど、「竜」と書いて「りょう」と読む。
義母は名付けの際に周りから「苦労するよ」とは言われていたらしい。
でも苦労したのは旦那より私だった。
結婚して届を出してから住所登録の内容を見たら「りゅう」になっていて訂正。
近場の銀行で通帳作って、表紙見たらまたもや。旦那は横で見てるだけ。
最近、旦那が携帯電話のプランを変えるときについていった時、店員が
「お客様は18年利用されていますが御名前が間違っていましたので訂正しておきます」と言ってきた。
誰も「り・う」の間にある小さい字なんて見ないで竜をそのまま読むのはほぼ当たり前だから仕方ないとして、旦那本人は何で気にしないのだろうとか思うのはおかしいのかな?
先週、旦那が立てない・話せない程具合悪くなり緊急で病院に行った。
その病院は旦那が未成年の時に二回ほど行った所。
病院の診察券は義母がまだ持ってるとのことで再発行してもらったら「リュウ」になっていたらしく、事務の方から名前の変更はないか等聞かれた。
病院のデータもリュウだったから、修正してもらうのに時間がかかった。
義母もリュウと書かれた診察券を見て訂正しなかったのかなとかも思ってしまう。
それとも間違えやすい名前の呼び間違いが気にならなくなってしまったのかな。
でも間違えられていたら直してもらうと思うんだけど、違うのかな?
義母が「坂本りょうま」からとったのよって言うもんだから、名前の訂正の際に義母の言っていたように伝えたら「坂本龍馬は難しい方の龍ですよ」と突っ込まれたし。



スポンサードリンク
789   2015/04/14(火) 10:02:10.94

何でご主人に聞かずここで聞こうと思ったのかが疑問。
本人に聞けば一番明確ではないかな?


791 783 2015/04/14(火) 10:06:57.78

>>789

私「なんで気にならないの?」
旦「う〜ん、なんでだろう」
私「気になったりしない?」
旦「そう?」
がかれこれ10年。


792   2015/04/14(火) 10:09:09.39

>>791

答え出てるじゃないw


796 783 2015/04/14(火) 10:38:24.33

市役所などでもそうだけど、妻として手続きして旦那分の書類を貰ってくることもある。
その時に旦那が気にしてないからと誤字のままだったりして、私がそうとも知らず「すいません、読み方違います」って伝えに行ったことも少なからずあって、その後は必ずといっていいほど「ご本人との関係は?」になるから。
最近はやりつくしかというか、そうういう機会が減っていたから気にしてなかったんだけど、病院の件でまた起きたから聞きたかった。
事務の人が、私が書いた手続きの紙とパソコンの画面を交互に見て他の人に聞きにいったりしちゃうし。
でも旦那が気にしていないんだから、嫁もいちいちその光景は気にしなくていいってことでいいんだよね。


802   2015/04/14(火) 12:48:21.26

>>796

まあ、実際にあるのかは知らないけど、
1文字が異なるからお金が受け取れないとか手続きができなかったとか、
大きな事が無いかぎり、本人は一切困らないと思う。
ただ、あなたが言ったように、
夫の代わりに行った時、名前読み方の確認があってややこしくなるなら、
もう夫本人に行かせた方が良いと思うよ。
貴方がそんな面倒事を抱える必要はないし、
なんとかしておいてくれよ、と夫が頼んでも無視してね。


797   2015/04/14(火) 10:43:42.70

>>796

気持ちはわからなくも無いけど、
本人が放置してるのなら放置しとけば良い
http://u111u.info/jT66

799 783 2015/04/14(火) 10:54:55.98

>>797
一番納得できたわ。そうするわ。
>>798 できるならそうしたいw戸建買ったときが一番苦労したしw
>>796をやらかして、あちらさんの書類が書き直しになるわ、通帳作り直しだわで散々だったわ。


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1427251158/




スポンサードリンク