77   2015/09/16(水) 20:49:40.50

ここ半年、スーパーなどで買い物をしていると知らないオッサンに見られてることが何回かある
同じ人では無くて、複数
当方、美人でも無ければ阿佐ヶ谷姉妹似で特にインパクトのあるブスでもなく
視線からして性的に見られてるわけでもない
その手のメンヘラ病を発症もしていません

心当たりが3つあって、1つは数年前に家族が他人とちょっと揉めて警察が間に入って
自分も謝罪に行くことになったが、そこで、おまえの態度が気に入らない、民事で訴えると言われた
以降音沙汰は無く、警察が間に入っていたので名前も分からないし、相手は隣町在住らしかった
そのときのオッサンの一派なのか、ネットでなにか噂を流されてるのか…
万一に備えて身を守る道具か何か常備したほうがいいのかな

残る2つは元同級生と、昔の職場にいたババアが人の悪口噂大好きで
1を5や10にして言いふらすタイプだったこと
もしもこっちならスルーするだけで済むんだけど



スポンサードリンク
214   2015/09/18(金) 22:02:42.32

C型肝炎キャリアの友達が、使用済みピアスをフリマアプリで売ってるらしい
消毒してるから大丈夫と言っていたけど説明文にはC型肝炎キャリアだと明記していない
ちゃんと書きなよ!と言っても、それでは売れないからと言うんだけど
どうしたらいいんだろう?


797   2015/09/27(日) 21:09:47.93

毎月親に学費で3万渡してる大学1年ですが、正直毎月3万は辛いので、1万円に引き下げてほしいです。何か説得する方法はありませんか?学業が上手くいかないなどの説得は門前払いされました


798   2015/09/27(日) 21:13:05.67

>>797

毎月3万はつらいって、どんな甘えだよ・・・
説得する方法を考える時間で割の良いバイトを探したほうがいい
大学生の子どもから学費を月3万とはいえキッチリもらう親は結構しっかりしてるから
お前が栄養失調や過労で入院でもしない限り折れないと思うぞ


801   2015/09/27(日) 21:21:43.62

>>798

>大学生の子供から学費を月3万とはいえキッチリもらう親は

結構しっかりしてるんじゃなくて子どもを搾取対象と見ているように思えるんだけど
しっかりしている親は子どもから学費徴収しないと思う
例えば子どもが人様に迷惑をかけ、その慰謝料的なものを親が肩代わりしたとかなら
子どもに後から返済させるのがキッチリした親だとは思うが


813   2015/09/27(日) 21:53:36.59

>>801

この人ばかすぎ
話にならんぞ


805   2015/09/27(日) 21:28:32.36

>>801

>>800を見るに、非常に子どもっぽい発想の人物っぽいから
その親なりの考えとしてそうしてるんだと思うぞ
搾取対象って、正直何を言っているのかわからん、子ども側の発想だな


800   2015/09/27(日) 21:18:36.67

>>798
4年後の奨学金返済の足しとして徴収されてるんだが、4年後に払うのは自分だし今はバイト代使って目一杯遊びたいんよ、、 親の考えもわかるけどさ


803   2015/09/27(日) 21:25:06.78

>>800

おっと、入れ違いになった
奨学金返済の足しっていうのは、それを積み立てておいてそこから返済するんじゃないの?
4年後に払うのは自分ってのが意味わからない
じゃあ今のお金はどこに消えるんだ?

それで親の考えもわかるとか言ってる時点でお前の脳みそも怪しいぞ
大した大学生だな


809   2015/09/27(日) 21:35:03.96

>>803
俺の説明が悪かったすまん。
社会人になって奨学金を返す時に何百万も借金を抱えるのは辛いから、返済の足しとして4年間で毎月3万貯金させるってのが親の考えなんだが、いざ大学生になって毎月3万収めるとなると辛いから1万円に引き下げてほしいってこと


811   2015/09/27(日) 21:44:25.33

>>809

生活費はどうしてるの?親もち?


810   2015/09/27(日) 21:42:25.92

>>809

毎月バイトはだいたいいくらくらい稼いでるの?


812   2015/09/27(日) 21:48:50.81

>>810

>>811
バイト代は7万、多い月は8万。
生活に関しては実家暮らしだけど昼飯、夜飯は自分で払ってる。
http://u111u.info/jT66

823   2015/09/27(日) 22:11:17.17

>>812

月額いくらの枠で借りてるのかわからないけど、
昨今は奨学金を返済し続けられずトラブルに陥るのが問題にもなってるから
親御さんとしては心配してるんだと思うよ。
単純に搾取して懐にナイナイするような親なら話は別だけども
20年間返済し続けるってことは、自分が結婚したり
子供が生まれて子供に学費がかかるorそのための貯蓄が必要な年令になっても
まだ自分の学費返済が終わってないのは本当に大変。
今のうちからまとめて返済する分をストックさせておいて
一部繰り上げで返済月額なり返済期間を軽減させる案ならありがたいことだよ。

ただ、就活が始まるとその費用もかかるし、バイトに割く時間も減るから
その時はもう一度話し合いをしなくちゃいけなくなるかもね。
というかあんまりバイトに入れ込みすぎて勉強がお留守になると
それこそ本末転倒になりかねないから、バイト減らしたいっていうならわかるけど
遊びに使いたいからっていう理由ならいろいろ先行き心配だ。


815   2015/09/27(日) 21:56:01.94

>>812

昼飯はともかく夜飯はなぜ自分もち?
用意してくれてないの?
お金は主に何に使ってるの?or使いたいの?

今は納得いかないかもしれないけどご両親の言う通り毎月3万頑張ったら?
ご両親はあなたを思ってやってるんだから1万にしたら後で後悔するよ


819   2015/09/27(日) 22:02:27.76

>>815
バイトして稼いでるんだから飯代くらい自分で出せってことらしい
お金の使い道に関しては主に飲み会、ゲーム、遊ぶ時に掛かる金、後は免許代も貯めたいし。


822   2015/09/27(日) 22:08:52.07

>>819

月に3万引かれて昼飯、夜飯自分で払ってたら残り少ないでしょ?
残り2^3万で、その中から服買ったり遊びに行ったりするわけでしょ
手元には残りそうにないね
http://u111u.info/jT66

814   2015/09/27(日) 21:53:37.94

>>812

そうか、頑張ってるねえ
何回も親にお願いしてみることかな
今、お金が必要なのにそのお金を徴収されるんじゃたまらんよね


806   2015/09/27(日) 21:30:35.62

>>803

4年後に払うのは自分自身だから好きなようにさせてくれってことだろ
大学いくのにも親に負担はかけてない
なのに、親がでしゃばってきてる
親がやりすぎだろ


802   2015/09/27(日) 21:23:55.42

>>800

それ言ったら?勉強云々嘘付くからまずいんじゃん
てか学費は親が出すべき
出せないなら子供作ったらダメだわ
http://u111u.info/jT66

818   2015/09/27(日) 22:00:09.02

親に3万使い込まれているのならともかく
奨学金返済に充てる予定の貯金なら堅実かつ妥当な金額だと思うけど
だって自宅通学で4〜5万はお小遣いなんでしょ?


821   2015/09/27(日) 22:06:58.34

>>818
4〜5万はお小遣いになるけど、食費で毎月1万5千円は飛ぶし、飲み会、ほしい服とか買ってたら足りないんよ、、免許代も貯めたいし


824   2015/09/27(日) 22:12:08.70

>>821

あなたは頑張ってるよ。
ちょっと親が介入しすぎかな。親を説得しよう
それでどうにもならないなら家賃1万くらいのボロアパートに住もう


826   2015/09/27(日) 22:15:48.66

親曰く、東京に住んでるんだからバイト掛け持ちすれば月10万くらいは稼げる、甘えるな。って意見なんだが、大学と両立して10万稼ぐって辛いと思うわ。それに年103万以上稼ぐと扶養から外れるし


839   2015/09/27(日) 23:09:08.64

>>826

自分は似たような状況で奨学金借りてたが体調ダメにして退学してしまったから気になるわ
両親は高卒で大学生は皆遊んでも単位は取れるでしょ、みたいな認識しかなかった
一人暮らしも駄目、通学は千葉から二時間半、携帯代定期代もあるからその合間を縫ってバイト掛け持ち…バイトで日付が変わる頃帰宅すると女が夜に…と怒られ無茶のオンパレード

月十万だと時給千円でも純粋に週5日、5時間なにかしら働かなくちゃいけないけど履修登録と体調と上手く兼ね合うのかな?週4日、6時間など、時間配分は通学時間や単位の質を優先しないと大学に通う意味が無くなっちゃうよ


844   2015/09/27(日) 23:28:41.95

前半は>>839
宛て
http://u111u.info/jT66

827   2015/09/27(日) 22:19:38.52

学生で7〜8万もバイトしてたらきついんじゃない?
私は遊ぶ金の為にバイトしてたけど、勉強してサークル活動(楽器)してってやったら毎月6万くらいしか稼げなかったよ
うちの夫は勉強に専念する為に親からバイト推奨されてなかったし
将来の奨学金の為に貯金するのはいいけど、その為に学業が疎かになったら本末転倒って感じ
遊ぶ(社交)のも見聞を広めるのに良いと思うんだけどな
今しかできないこと
まあ親をどうしたらいいですかって言ったらもう頑張って説得するしかないねって感じなんだけど

>>826

親は大学行ってたの?
そして失礼ながら貧乏なの?


830   2015/09/27(日) 22:25:07.61

>>827
両親は高卒で、東京23区内にまあまあな広さの一軒家建ててるから、裕福ではないけど決して貧乏ってわけでもないと思う。


831   2015/09/27(日) 22:29:53.59

>>830

大学行った事ないからわからないんだね
学校行きながらバイトで10万とか、普通しないよ
相当な苦学生とかでなければ
そうお金に困ってるのでなければ、何故奨学金を借りさせて、何故学生生活を追い詰めてまでアルバイトを迫るのだろう
全てが中途半端になっていい結果を生まなそうだが


833   2015/09/27(日) 22:34:18.04

物心ついたころから両親が家庭内別居状態だから将来、結婚したいとか家庭を持ちたいとかいう願望は一切ないし。家庭持たなければ月の奨学金返済くらい案外余裕と思うんだがどうなんだろう
http://u111u.info/jT66

841   2015/09/27(日) 23:25:26.75

返済が滞ればそのまままず連帯保証人へ、まあ親だろうから
親としてはまずそこを警戒してのことかなとは思うけどね。
旧育英会時代と違って、学生支援機構はさっくりサービサーへ回すから
甘く見て金融ブラックにでもなればローンでもカードでも困る可能性はあるよ。

>>833

19歳くらいの頃に結婚願望なんてなかったとか普通の感覚だと思うよ。
でも人生どう転ぶかわからん。出会ってしまえば変わるものだし。
そうなった時のための備えという感覚は捨てないでいた方がいいと思う。
うちにも奨学金利用してる大学生がいるから現状は知ってるつもりだし
親御さんとも近い世代とは思うけど、大学生は遊んでるイメージしかないんだろうね。
バブル期にはそういう風潮が一部あったのも確かだけど
今の全うな学生は、バイトはそこそこ、禁止って家庭も意外と多いし
単位の数だけ満たせばいいんじゃなく質も問われるし、
なんでも自分で払え、10万バイトして備えろっていうのは少しずれてるよ。


836   2015/09/27(日) 22:44:14.77

>>833

失礼ながら毒親持ちさんかな?
夕飯を自分で出せっていうのはちょっとなあ
始めはあなた思いのご両親かと思ったけど失礼を承知で聞かせて欲しい
親に渡してる毎月3万円を積み立ててる通帳は見せてもらったことある?
自分の名義になってた?


837   2015/09/27(日) 22:47:54.82

>>836
一応毎月見せてもらってるよ、母親は真面目だからくすねたりは絶対しないと思う


842   2015/09/27(日) 23:27:08.49

なんでそんな通いきれない距離の大学を受験したの?としか・・
しかも携帯代や定期代も子ども負担で奨学金まで抱えてとは正気の沙汰と思えない
親、子、高校の進路指導、誰も「それは無茶だよ」って思わなかったの?今更だけど

>>837

まず食費の1万5千円を交渉すれば?
まかないのあるバイトに買えるとか、昼食は弁当を持参するとか
激安スーパーでカップラーメンを買いだめして昼は持っていくとか
水筒を持参するとか
飲み会も月1回にセーブするとか
一年生で弾けすぎて金遣いが荒い今だけ苦しいのかもしれないよ
もう夏休みも終わることだし、遊ぶペースを落としてじっくり落ち着いて勉強しなよ


838   2015/09/27(日) 22:57:09.89

>>837

じゃあひとまずは安心だね

3万円を1万円にして、という交渉はかなり難しいと思う
でも3万円を1万円にしてほしい、1万5千にしてほしい、って互いの妥協できるところを
交渉次第で見つけることができると思うよ
粘り強く交渉してみて

年上の意見を言わせてもらえるなら、親の言うとおり3万円頑張って貯める方に賛成する
でも大学生って付き合いでお金かかるし今しかできないこともあるしね
大学生活、後悔しないように頑張ってください


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1442303323/




スポンサードリンク