789   2015/08/27(木) 01:28:44.40

小学4年と1年の姉妹についてお願いします

長女にはとても仲良しのお友達がいます
この夏休みはその子と遊ぶ約束を何度かして
相手の家に遊びに行かせてもらったり、うちにも来てもらったりしていました
相手のお宅へ行く時は次女も一緒に行きたがりますが誘われていないので
それは無理だと説得し私が遊んだり近所のお友達と遊んだりして過ごしています
ですが長女のお友達が家に来る時はどうしても次女も混ざりたがってしまうので
入れてくれるのが当然だと思っちゃダメだよと制しながら
次女自身も少し遠慮し様子を見ながら入るようにはしています
長女とお友達は自分たちの遊びに小さい子は入れたくないタイプで
意地悪を言われて次女が怒りながら部屋から出てくる事もしばしば
様子を見ていると長女とお友達が悪知恵使って追い出してるな
というのはわかります
この夏はそんな事が続いたので私もウンザリしてしまい、今日はとうとう
長女とお友達がいる前で、一応長女に向かってですが
次女に意地悪ばかり言って入れないつもりならお母さんもお友達を
快くおうちにお招きする事は難しいよと言ってしまいました

二人以上のお子さんがいる家庭ではこんな時はどうしているのか
こうしたらうまくいったなど何かありましたらアドバイス頂きたいです
よろしくお願いします



スポンサードリンク
792   2015/08/27(木) 02:23:01.36

788です
遊びに混ざるのも毎回ではなく3回に1回ほどに何とか我慢させてますが
その時少しくらいはと思って前もって長女に声をかけますが
話を聞くと長女がというよりお友達の方がどうしても嫌なようで…
私も2人がいるのに次女を連れ出し家を開けるわけにもいかないし
次女もしょっちゅう遊べるお友達が近所たくさんいるわけではないので
難しいなと感じています
小さい子が入ると空気が変わるのも長女が可哀想なのもわかってるのですけれどね…


807   2015/08/27(木) 10:20:27.99

>>792

が第二子なのかな


804   2015/08/27(木) 10:00:19.53

>>792

それ、お友達にもう○○ちゃんちには行きたくないなーって言われちゃうパターンな気がする。
そしたら長女は次女のことどう思うだろうね。
お友達のこと意地悪に見えるかもだけど自分の妹と友達の妹では感覚が違って当たり前、なんの愛着もない年下の子が邪魔してきたら邪険にしたくなって当然と言えば当然だよ。
遊びに混ぜるのを三回に一回に我慢させられてるなら、その残り一回のタイミングでお友達を呼べば毎回呼ぶ訳じゃないし毎回我慢させるわけでもないからなんとかなると思うけどな。


803   2015/08/27(木) 08:20:22.59

>>792

お姉ちゃんは普段妹とよく遊んであげてて、お友達が来た時だけ意地悪するからお友達のせいだと思うのかな
そのお友達にしたってわざわざ貴方の家に来て、妹を引っ張ってって意地悪する訳じゃなく、遊んでるところ無理矢理入られたからでしょう?
お友達の家に遊びに行かせてもらってるならこちらに来てもらうのも当然だし
それなのにうちの妹も親切に混ぜてあげなきゃもう来てはダメなんて言われたら、じゃあもうお姉ちゃんと遊ばない!ってならないかな
妹はお姉ちゃんたちと遊びたいーでもできなかったーうわーん(泣)で済むけど
お姉ちゃんは自分の友人を母に奪われて、まずは妹さえいなければって思うし反抗期には母にがっつり反抗するようになるよ
ソースはうちの姉
せっかくそれまで姉妹仲良く育ってたとしても公平性を欠く母のせいで姉妹関係に溝ができるし
母にとっては同じ自分の子供だけど、姉は姉、妹は妹の人格、対人関係があるから勝手に混ぜてはいけない
姉と友人が快く妹ちゃんも遊ぼうよーと言ってほしいなら、きちんと線引きして姉と友人の世界を尊重してからじゃないと余裕を持って妹を迎え入れられないよ
今のままじゃ妹は姉や友人にとって邪魔者の闖入者、招かれざる客、乱入者以外何者でもないもの
無礼なのは妹でそれを許す貴方だよ
礼儀正しく大人しく姉のお客様を大事にして、妹を入れる事を期待しない
そうしたら、うまくいくかもしれないし今までのの事があるからダメかもしれないけどお姉ちゃんを怒らないでね
自分の蒔いた種だからね


800   2015/08/27(木) 07:50:45.52

>>792

なんで妹混ぜてやらないの
ってお母さんに怒られたら自分も嫌だと思ってても
だってお友達が嫌だっていうから
って言うしかないんじゃ


796   2015/08/27(木) 06:43:39.85

>>792

あなたが友人と遊ぶときに3回に1回は友人母が混ざってくるとしたら?しかもボケ気味で会話もうまく通じず、いちいち「なんで?」「できないからやって」「教えて」と話の腰を折ってくる。
小4にとって小1ってそれくらい能力や会話力に差があるから足手まといでしかないしからほんと邪魔だと思うよ
年齢差を加味しなくても、普段のお友達じゃない子が混ざるだけで純粋に楽しめないもの
お姉ちゃんも普段家族として妹に優しく接してても、お姉ちゃんだけの世界の中に妹が割り込んで来ても優しくしてあげるなんてできないよ。
お姉ちゃんかわいそう


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1438395983/




スポンサードリンク