675   2015/08/22(土) 14:50:24.24

>>674

コピペではないです
信用できないならその人の名前書いたほうがいいですか?
女児にお尻をつき出すポーズ撮らせてお尻のアップ写メ等も載せてるので本気で理解できないんです
友達が多くイイネ!の数も多いので、イイネされた分だけ友達の友達に拡散されてしまって、女児を不憫に思ってます



スポンサードリンク
929   2015/09/03(木) 00:36:20.26

すみません、相談させてください。
1歳1ヶ月の息子の食事中のしつけについて、夫婦でどうしていけばいいのか悩んでいます。

息子が食事中、マグに入ったお茶を机にわざとこぼしたり、お皿をひっくり返したりして遊ぶのを
私が「ダメよ」と低い声と真顔で言い聞かせてたのですが、夫はそれくらいいいじゃんという感じでした。
夫は息子がスプーンを下に投げても笑ってます。
息子は表情や声音でこちらが怒っていることはわかっていて、いたずらをする時、顔を見て反応をチェックしてます。
ママは怒ってダメと言う、でもパパは笑ってる、では息子が混乱してしまうのではないかなと思うのですが・・
夫も育児にきちんと参加してくれて本当にありがたいのですが、優しすぎるというか甘すぎると感じます。
おそらく普段仕事で休日くらいしか会えないので、注意したら嫌われると思ってなかなか注意できないのではないかなと思います。

以前、「もうこちらの言うことは分かってきているから、食事中にいたずらすることくらいはダメと言ってあげてほしい」と言ってみたのですが、俺は言わないよと納得してもらえませんでした。
私はかなり抜けているので、育児について説明してもあまり信用されていないような気がします。
夫は甘いままで、私だけが怒り続けるという形でも大丈夫なのか・・・みなさんはどう思われますか?


930   2015/09/03(木) 00:45:29.98

>>929

まだ一歳とはいえもう一歳なんだし、していいことと悪いことの違いは教えていかないといけないと思うな。
うちも同じ頃だけど言って分かることは強く言うようにしてるよ。
今度からお茶をわざとこぼしたりお皿をひっくり返して回りが汚れたらその片付けを全部旦那さんにやってもらったら?
一回二回の言い聞かせで直るものではないだろうけど、こういうしつけって繰り返し根気よくすることが大事だし、何も言わずに放っておいてある日突然怒られても子供の方もきっと意味がわからないよね。
躾はその子の理解できる範囲のギリギリ先をしていくくらいでいいと思う。
叱ったからといってちゃんと出来るかどうかは置いといてね。


932 928 2015/09/03(木) 02:21:22.08

>>930
>>931
レスありがとうございます。携帯からですみませんが928です。
そうですね、毎回後片付けしてもらいます。
実は先日3人で食事している時、注意するのに疲れてイライラしてしまって放っておいたんです。
食べる援助はしてたんですが夫も注意しないし汚しまくりでした。
後片付けを頼むと、ふざけて「なんでじゃ!」みたいな顔をしてましたが後片付けはしてくれました。
片付けや掃除は苦ではないようですが、夫は食後すぐにタバコを吸いに行くので毎食後片付けとなるとどうでしょうね。

やはり混乱しますよね。
しつけられないなら空気、夫に話してみます。
ありがとうございます。


933   2015/09/03(木) 02:40:46.38

>>932

イライラするほど注意するのが大変ならイライラのもとを少し減らしてもいいのかもよ?
お茶はマグにして引っくり返してもこぼれないようにする。
練習はお風呂ですればいいし。
つかみ食べはお皿では出さずに机に直接出すか、大人がお皿を押さえておくとか、被害が少ないように一つずつ渡すとか。


タバコ吸いにいくとかどうでもいいよ!
協力しないなら片付けろ、それまでタバコは行くな、片付けしないなら協力しろでいいよ。
すぐタバコ吸わなきゃ死ぬわけでもあるまいし。


934   2015/09/03(木) 07:47:30.55

>>933

お茶はマグに入ってるって書いてあるじゃん…


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1438395983/




スポンサードリンク