441   2015/09/03(木) 21:49:26.26

逆になんで素直に苗字を変えないのかも不思議。
結婚する理由はさまざまだけどそんな頑なに名前変えたくないなら内縁関係でいいじゃんと思う。
旧姓でも不都合がない点を色々と書いてるが旧姓を使い続ける芯の通った理由が書かれてない。
最後の一文はオバサン達も438に対して思ってると思う。
旧姓を使い続けることを否定はしないけど438の言い分には説得力がないからなんで頑ななのかわからない。
30代に入っても旧姓のままだと勝手に独身だと思われて面倒なことになったりして
「既婚者です」という印を揚げておいてもよさそうだなと個人的には思う。



スポンサードリンク
448   2015/09/03(木) 22:17:28.98

私側の苗字選択したらある程度以上の年齢の職場の人達男女問わず色々邪推されてウザかったの思い出した
ただ私が一人っ子で夫には兄弟がいるってだけでは納得してくれないんだよね
旦那さん優しいわね、許してくれるなんて心の広い義両親だね、頭が上がらないね
女は苗字捨てて当たり前なのかよ…


453   2015/09/03(木) 22:41:56.26

>女は苗字捨てて当たり前なのかよ

ほんとこれ。結局自分は何も言わず「嫁に入る」形にしたが、夫婦別姓がもし可能だったなら真剣に両家で話し合ったと思う。
前の職場に>>448
さんと同じ状況の旦那さんがいて正直初めに聞いた時は少し驚きました(すみません)が、
そこも大多数が結婚後も旧姓の職場だったので全く違和感なく、なるほどーアリだよね!という感じでした。
世代の認識の差ってかなりあるんでしょうかね…


460   2015/09/03(木) 23:12:18.19

俺は男だけど、
まあ、産まれてからずっとこの姓使ってたって愛着もあるしなあ
婿養子になったとき、替えろと言われたらどうだろうなあ
そんなに強い執着はないから、案外簡単にOKしそうだわ

ま、もう結婚するなんてことないだろうけどね
40代半ばも過ぎ諦めたw
苗字どころか家系そのものが俺の代で終了


465   2015/09/03(木) 23:43:01.38

なるほどー。 みなさんレスありがとうございました。

自分の周りが「旧姓だろうがなんだろうが自由!」って風潮の環境ばかりだったので、
旧姓使用で叩かれるとか考えもしなかったんだw
旦那や義実家から何か言われるならまだ想定内だけど、
まさか仕事関係の人に面と向かってとやかく言われるなんてって感じでビックリしちゃって。

違和感を覚える人もやっぱりそれなりにいるし、世代が違うと確立も高いかも、ということで
これからも振る舞いには気をつけるとして、でも、あまり深く気にせず生きていく!w


最後に仕事とは関係ないけど。>>460
さんの
>まあ、産まれてからずっとこの姓使ってたって愛着もあるしなあ

これは大いにある。こういう気持ちを抱くのに男も女も関係ないと思うんだ。
自分は子供の頃からあだ名がほぼ苗字でずーっとそれで呼ばれてたから、
それがなくなるのは正直、下の名前が変わるのと同じ位とても寂しい。
だから旧姓使えるところではとっときたいってのが内心ないわけじゃないw


462   2015/09/03(木) 23:15:30.76

>>460

本人は気にしなくても外野がごちゃごちゃ言うんだよ
うちの夫も夫両親も「うちの苗字は兄貴が名乗ってるし別にいいよー」ってあっさり私の苗字を選んでくれたけど(婿養子ではない)、職場では色々言われてるらしい
男として情けないだの、男を生んだ意味がないお母さんが可哀想だの
http://u111u.info/jT66

464   2015/09/03(木) 23:17:25.16

>>462

しょせん外野なのにね
人類創生からあったもんでもあるまいし
ほっとけと思うよなあ


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1439888429/




スポンサードリンク