148   2015/09/03(木) 23:19:32.01

すみません。
お邪魔して相談です。
婚約者との同棲時の支払いについてです。

支払い内訳
ガス4000、電気6000、ネット4000、水道2000、食費40000

現状
彼30:会社員
給料多分手取り20〜
3日に1日休みの日に掃除機かけや窓の拭き掃除などの掃除をしてくれます。
私23:在宅.給料12〜
毎日彼の昼お弁当、二人の夜ご飯作り
洗濯、水周りの掃除をしてます。

上記のような状態なのですが、
先日家賃などをどう支払うかの話になり
割り勘じゃないと嫌だと言われました。
「家事を分担しよう」
と提案したところ食事に対しては何もできないし、休みの日しか手伝えないので洗濯も無理だと言われました。

彼としては私が在宅なので時間もある、また、光熱費も私が主に使っていると思っていると思うのですが
私としては家事に時間をあててる分補填が欲しいです。

ちなみに2人とも物凄くケチです。

上手い折り合いのつけ方が思いつかず、
どう折半したらよいのかお知恵いただければと思います。
よろしくお願い致します。



スポンサードリンク
149   2015/09/03(木) 23:26:20.38

発言小町にありそうな相談だw


157   2015/09/03(木) 23:36:40.43

>>149

ですよね。。。
はじめての同棲なのでどうしたらよいのかわからずお邪魔しました。

>>150
折半はわたし的には私の方が家事をしているのだから気にくわないのです。
しかし家事を日単位いくらで考えるのが妥当かがわかりません。
バイトの賃金を700/時として2時間かかるのであれば、
私1400円/日x30=42,000円。
彼のお休み作業分700/時x10日=7000円。
差額35,000円を請求するのが正だと思うのですが、それなら彼は家事をしないでいいと言っています。

>>152
彼がケチなのはむしろいいと思っているのでそれもやむなしです。
外食に行く際に高い外食を行う男性や、高いプレゼントをしてくれる男性が苦手なので。。。
こちらとしては家事、経費が正当に折半できればいいのですが、その正当な折半のわりかたがわからず悩んでおります。。


164   2015/09/04(金) 00:18:19.37

>>157

相手のことをしてあげることに喜びを感じないような
自分の損得ばかりを考えるような関係同士では
一緒に生活する意味がないように思う。
何のために一緒に住んでるの?家賃とラブホ代ケチるため?
そんな関係同士で折半を納得いくようにするには
ルームシェア方式にして、それぞれが家賃光熱費をおさめ、
食事も部屋も家事も別々にするしかないよ。


172   2015/09/04(金) 01:06:27.01

>>164

相手にしてあげることに喜びを感じないではなく、
自分の使っていないまたは自分が支払うべきでないものにお金を払うのが嫌い同士です。
同棲したのは結婚前提で私が家から出たことがなかったためです。
ルームシェア方式の家事が別というのが難しいです。
理想はそうですが、私が家にいる・彼が時間がないというのが大きいです。

この話をしながら、家事はしなくてはならないとわかったのでやはり家事する前提で話し合おうと決めました。


皆様レス本当にありがとうございました。
色々と考えて、明日また話し合ってみます。


163   2015/09/04(金) 00:17:44.60

>>157

これでこのまま結婚に至ったとして、
もし子供も持ちたいなら、あなたは少なくとも1年近く無収入が続くよね。
家庭を営むにあたって必要なのはお金だけじゃないのに
お金の姿をしてない労力を全く評価しない人ならば
無収入になった配偶者をどう見る人かというのは大事なとこだよ。

ハッキリ言えばお互い低収入で一人暮らしは大変なのを
相手の財布を自分の補いとして見てるようにしか思えない。
補いあうという、差し出す形での協力体制ではなく
自分の持ち分を減らさないための争いになってる。
なんのための同棲で、本当にメリットの方が大きいのか、
見直すタイミングに早い遅いはないんじゃない?
http://u111u.info/jT66

177   2015/09/04(金) 01:35:08.56

>>163

私もそれ思って書いたら
それもやむなしって言ってたからね〜
ちゃんと考えてるのか?
おごって貰うのが嫌いってのと
全然違うよね。


159   2015/09/03(木) 23:43:00.80

ちょっと線引きしようとしすぎてるかなあ・・
どちらも妥協すること覚えないと新婚生活楽しめないよー


162   2015/09/03(木) 23:55:39.07

>>159

これに尽きるね

家事なんか次から次に出て来るし曜日回数なんか決めても喧嘩の種にしかならない
折半折半って家事に丁度半分なんて無いし、ガス水道はそこまで上がらないとしても電気代はどうするつもりなんだろうか
夏場家に居る人が付けてなくても夜帰って来た人がつける場合とか、家に居る人は暑い中我慢してるのに上がった電気代を素直に折半するの?夜帰って来た人は本当に付けてないかわからいから電気代が自分で上がってるなんて納得出来ないと思うんだけど
四面四角に線引きなんて出来ないのにケチって括りで、お互いが自分だけ損はしたく無い精神で向かい合ってるだけじゃん
落とし所はどっちかが損を飲む時だけでしょ


170   2015/09/04(金) 01:02:30.77

>>162

電気代については夏場のエアコンつけっぱなし時期も7000円でしたので、6000円設定しています。
落とし所はどっちかが損を飲むとき…そうだと思います。
それは嫌なのですが皆様はどうやって折り合いをつけているのでしょうか?
皆様どちらかが損していると思っていますか?

>>163
凄く考えさせられました。
無収入期間については貯金と在宅自営でどうにかなると思っていました。
彼も私が在宅自営なので多分無収入期間なんて考えてないかもしれません。
そこについては不安はなかったのですが、もし本当に働けなったことを考えた時は…ですね。
明日の話しあいで話してみます。
ありがとうございます。


173   2015/09/04(金) 01:10:42.60

>>170

どっちかが損とか考えないよ普通はね
相手に美味しいと思ってもらおうと手の込んだ料理したとするでしょ
昼からずっと夜まで料理してその分ガス代上がった分は作った方が持つの?作った労力は無視?気持ちは?感謝は?
金だけじゃ無いでしょ、金もだけど思いやりでしょ、毎度毎度その金勘定だけじゃ無いでしょ
まずは相手がしてくれたことに感謝でしょ、それが有るから許しあえるものが増えるんじゃん


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1441187682/




スポンサードリンク