425   2015/09/07(月) 23:21:18.78

嫁の考え方が理解できない…俺がおかしいのかと思い始めてきた
嫁はちょくちょく旅行に、一人ででも行くタイプ、最大10回/年くらいは行く
つっても今は嫁も比較的忙しい職種だから、1泊〜長くても3泊くらいのが大半
お互い30台前半の初婚でまだ小梨なので俺も行ける時は一緒に行くし、
行けない時は嫁一人で気分転換にいってら〜って感じで送り出してる

で、今正に嫁が旅行行ってて俺は仕事あるから留守番してる
嫁から電話あってひとしきり話した後、ふと気になってお土産について聞いてみた

前提としてうちはそこそこ田舎で、親戚づきあいも都会より多めに残ってる地域
特に俺個人としては近所に住むの叔父一家とは一緒に専業農家やってる関係で、
親戚と言うよりはもう一つの実家に近いイメージ
お互い旅行に行ったりすると気持ち程度(MAX\1000くらい)のお土産は買って帰ってた
結婚前から嫁には説明もしてて、いっしょに叔父の家に遊びに行ったこともある
叔父一家は別に嫁に悪感情は持っていない、というかまだ嫁との付き合いが浅い
嫁も叔父一家に対して悪感情は持っていない(これは本人からさっき聞いた)

で、叔父一家へのお土産を買ったか聞いたらさも当然な感じで買ってなかった
あなたの親戚になぜ私が買わなければならないのか?が嫁の最初の主張
俺の小遣いから払うから買ってきてくれ、宿の売店やSAの適当な箱菓子でいいから
中身についてどうこう言う一家じゃないからから深く考えなくてもいい
って言っても渋る

なぜか、と聞くと叔父一家とは距離を置きたいと言う
理由は先日嫁の誕生日プレゼントに叔父の娘(俺の従姉妹)がくれたジャーポット、
これがあまり好みで無く使わないジャンルのアイテムで、
この先もこういうアイテムをもらい続けることになると困るから、だと言う

なだめすかしてなんとか今回はお土産買ってきてくれることになったんだけど、
今後が心配だ…



スポンサードリンク
437   2015/09/07(月) 23:52:06.32

サービスエリアの箱菓子もらって嬉しい人なんているか?


442   2015/09/08(火) 00:06:42.99

>>437

最近SAの土産物はクオリティ高いの多いから
自分用に買って帰りますw


439   2015/09/07(月) 23:54:48.86

>>437

中身なんてどうでもいいんだろ
「やりとり」が大事なわけであって田舎によくある
見栄と連動した風習だよ


441   2015/09/08(火) 00:02:27.86

古き悪しき風習かw

イトコなら年も同じくらいのアラサーだろうに
家電製品なんて好みの別れるプレゼントをするかねぇ
これも田舎ならではの感覚なのかい?


451   2015/09/08(火) 01:03:25.41

寝る前にみてみたらフルボッコだったw
長いとは思ったけど、すまんかったね
都会人が多いと思ったもんで
でもちゃんと最後の方まで読んでくれたみたいでありがとう

悪しきと言えば悪しき習慣だとは俺も周りも思ってるから、徐々に薄めてってるところではあるんだよ
俺の代でやっと小さい箱菓子レベルになったと思ってほしい

叔父一家は主に叔母がうちの嫁の半分くらいの頻度で旅行に行く
前回書くの忘れてたんだけど、よくおかずのおすそ分けくれるんだ
偶然だと思うけど、わりと嫁の好みのやつが多い
ちなみに叔母から打診があった時は嫁に聞いてからもらってくるようにしてる

>>441

家電じゃなくて、蓋つきの取っ手付きのビンみたいなやつ
今流行りらしいよ
俺のダイエットにもよかろうと思ったみたい
ただ従姉妹は割と流行に乗るタイプだけど、嫁は乗らないタイプだった

>>433>>443
重度の複合オタの嫁についてくのは非常にしんどかろうてw

>>440
そこまでは思ったことないなあ…叔父はめずらしくこう言う事に頓着しないし
でも勉強になった、ありがとう
http://u111u.info/jT66

470   2015/09/08(火) 01:49:09.08

>>451

嫁はお返しの連鎖でエスカレートするのを怖がってるんだろ
だったらおかずのおすそ分け貰ったらそれ以上にならないようにしようとするだろ
真逆の行動を強制してやるなよ


458   2015/09/08(火) 01:28:20.47

>>451

相手が重度の複合ヲタでベクトルが噛み合ってたらお前に勝ち目無くね?


456   2015/09/08(火) 01:23:18.41

>>451

サラダジャーのジャーポット?
あれ食中毒で死人出してるのに誕生日プレゼントにするの???
ごめんちょっと信じられない


455   2015/09/08(火) 01:22:05.27

>>451

どうして嫁の誕生日にお前のダイエット用品を贈るんだよ
お前もお前の従姉妹も頭おかしい


454   2015/09/08(火) 01:20:52.34

>>451

嫁はそのおすそわけも嫌なんじゃ・・・


453   2015/09/08(火) 01:20:40.01

>>451

悪しき風習を薄めていってると言うならなんで今更濃くしようとした?
お前その場のノリでしゃべりすぎ


452   2015/09/08(火) 01:15:18.19

>>451

オタを舐めたらいかんぞw
気質の人間には分からない妙な連帯感や共有意識もってるからな


444   2015/09/08(火) 00:11:44.49

嫁→田舎思考のギブアンドテイク(強制)による、不要物の増加が耐えられない
本人→田舎流の交流を嫁にもやって欲しい、しかし叔父家からの不要物も拒絶できないヘタレ
叔父一家→田舎における善人、都会流にサックリ要不要を選り分ける対応は「冷たい」とむくれる

真ん中に挟まれてる本人が知恵を絞ればいいのではないか?


460   2015/09/08(火) 01:34:00.42

ごめん、レス増えてるのに気付かなかった
みんなありがとう、こんなに短時間にたくさんレスもらったの初めてだよ
なんだかんだ気団のみんなは優しいなあ

>>444

すげえ分かりやすくて非常に近い!特に嫁の思考!

ヘタレには違いないけど、これでも色々断ったりつもりなんだよ
むしろ嫁の方が嫁実家からのモノをブツブツ言いながら引き取ってきてる
半年前結婚したときから俺実家や俺叔父家から家具やら食器やら色々打診受けたけど、
嫁の好みに合わないものはほぼ全て断った
俺らには俺らの計画と好みがあるからって説明して、それは納得してもらってる
俺は家具にあんまりこだわらないけど、嫁がインテリア関係の仕事してるから凄いこだわるもんで…

>>448-450
その流れ
別に隠すようなことでもないしね
そもそも嫁には叔父家含めてお土産よろしくって言ってあったし、家出るときは嫁もOKしてた
それで電話した時にまさかな…とは思ったけど聞いてみたら買うつもりなかったという流れ

>>447
有り、でもいきなり全てのジャンルにおいてドカっと言うのはキツイって感じかなあ…
もう少し急いだ方が良いのか、悩む
幸運なのは先の従姉妹と嫁がそこそこ仲良くて、徐々に叔父夫妻に説明してくれてるっぽいところか…
http://u111u.info/jT66

446   2015/09/08(火) 00:14:50.68

>>444

これ分かりやすいわ
仕事できるな


引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1441201232/




スポンサードリンク