118 110 2015/09/09(水) 15:57:06.78

先生から「娘さんはこれらの不満を自覚できてません。そのため、ストレス発散のために自傷行為をしてしまっています。自覚がないのでやめることは難しいですし、これを無理にやめると他のストレス発散の方法を探さなくてはいけません」
これだけ長く話して貰っても「これらの不満も確定とは言えません。他に要素がある可能性もあります」と言われました。
私は「また何かありましたら私も来ますのでよろしくお願いします」とだけ言って、娘と病院を出ました。

これまで娘とは良好の親子関係を築いてると思っていました。
2人で外食に行ったりしますし、今日あった出来事などを話したりして笑いあったりもしてました。
でも、考えれば考えるほど、私は娘のことを知らないことに気付きます。
好物の料理も知らないし、趣味もわからない。
息子のことはわかるのに、娘の好きなことが全くわかりません。もちろん嫌いなことも。
夫は答えられます。夫経由で、娘がクロワッサンが大好きで、フレンチトーストが嫌いなことを知りました。
夫の勤務先の近くにあるパン屋のクロワッサンが1番好きなんだそうです。
だから夫は頻繁にそこのパン屋で買い物してくるんだなと思いました。
娘が家を出てから、夫はクロワッサンを買ってこなくなったな、とも。
祖父母も娘の好き嫌いを少しだけでも知ってました。
私の母に聞くと「娘ちゃんは私が作る煮物が大好きでねーバクバク食べてくれるんだよ。漬物は好きじゃないみたいだねぇ」と言われました。
夫からは「お前のお父さんが足腰悪くしてるだろ?それを心配して娘はお前の両親の近くに就職先を決めて引っ越したんだ。車もバイト代で買ってるし、病院なんかも暇があったら連れて行ってやってるみたいだよ」
車を買えるほどバイト代貯めていたことも知らなかったし、そんな理由で就職先見つけたのも知りませんでした。

ここまで来たら、頼りにしていないとか云々よりも、単に信用されていない気がしてきました。
今更娘に謝ったところで、娘自身自覚がないから意味がないとも先生から言われました。
だからと言って今から娘の要望に応えよう、も遅すぎると思います。
今更後悔が襲ってきて、いつも通り元気な娘と会うたびに謝りたくなります。



スポンサードリンク
120   2015/09/09(水) 16:15:59.57

謝っても意味がないって言われるなら謝らない方がいいんじゃない?

自分は謝ってスッキリしたいかもれしないけど、病院の先生にも意味がないって言われてるんだし。

私は姉に構ってばかりだった母に大人になってから謝られたけど、今更遅いんだよって許せてないし。


125 110 2015/09/09(水) 16:38:10.19

>>120

>私は姉に構ってばかりだった母に大人になってから謝られたけど、今更遅いんだよって許せてないし。
娘も、多分このように思うでしょう。謝られても、娘はなんのことなのか理解はできないでしょうが。

>>121
娘に「今ハマっているものはなに?」と聞くと「何もないなぁ」と言われました。
教えることすら、無意識に拒否してるんだなと思います。

>>123
爪噛みではなく、娘は爪や皮を毟ります。
足の爪は毟るというより、剥がす、の表現が合ってるほど爪がありません。指先が密着するパンプスが履けないみたいで、就活時は大変そうでした。

>祖父母の面倒を見てくれてることに対してお礼を言ったらどうかな。
ここから始めてみようと思います。
娘の性格上、誰かに褒められたくてしていることではないので、きちんと感謝の気持ちを伝えたいと思います。


137   2015/09/09(水) 17:45:22.79

>>125

そんな突然取り付けたように聞かれても答えに困るよ。
普通親から突然はまってること聞かれるなんてシチュエーションなかなかないよ?
生活の中、会話の中で自然にさりげなく聞くんだよ。
初めて出会った人との会話じゃないんだからw

食事に出掛けるときに食べ物の話、テレビ見ながら趣味の話、手伝いしてもらいつつ、新しい服を買ったらそれを見てもらいつつ服の趣味を聞くとか。
何でも話のきっかけがないと不自然すぎるよ。


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1441338598/




スポンサードリンク