549   2015/09/16(水) 22:54:37.15

絶対にやってはいけないことをやってしまった。
息子の友達と息子を比べ、劣っている息子を叱り飛ばしてしまった。
本人なりに一生懸命にやった夏休みの宿題の自由研究。
友達の作品と見比べたら余りに残念な出来に・・・
自分の子なんだから優秀じゃないのは当然なのに、男の子だから期待
してしまって。

叱り飛ばすではなく、感情のままに怒りまくっている間、
息子はこの世の終わりみたいな顔をして、涙をこらえながら
それでもこらえきれなくて泣いてた。自分最低だ。



スポンサードリンク
555 546 2015/09/17(木) 01:21:19.06

息子の寝顔を見ながら後悔と反省してました。
眠れなくてここにきたら有り難いレスが。
胸にしみました。ありがとう。ありがとう。


556   2015/09/17(木) 07:26:20.76

>>555

すばらしい出来の自由研究は間違いなく親の手が入りまくってると思うよw
落ち込まんでよろし
今日はニコニコ過ごせたらいいね


558   2015/09/17(木) 08:19:53.12

>>556

ずれてる


559   2015/09/17(木) 08:42:55.00

自由研究は出来映えでなく、取り組みを評価してあげて下さいって学年便りに書いてあった


560   2015/09/17(木) 08:59:54.92

>>559

まあそうだよね。評価点にも入ってないと思う。
546も子供が一生懸命やってたってのは把握してるんだしね。
そうは思っててもあまりにも大作ぞろいの作品を目の当たりにしたら悲しくなる気持ちもわかる。

うちは研究もってったんだけど、大工の息子の立派な本棚とか
Youtubeみて作ったような面白ゲームとか見たら子供が無茶苦茶落ちこんでた。
(字は汚いけど)図が一番うまくかけてたよ!とか、カラーペンを巧みに利用してて
見やすかったよ!とかキットじゃないオリジナルでえらいよ!とか一生懸命探して誉めた(慰めた)さw

親と一緒に作り上げるということも、自分一人で創意工夫することも、
疑問を持ち仮説から探り当てることも、はたまた期日に間にあわず泣きながら作ることも
どれもその子にとって勉強になるよね。
子供によってその目的は違うんだから出来不出来、見た目に違いがあって当たり前。
当たり前なんだけどね・・・w


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1438862349/




スポンサードリンク