2015/10/11(日) 02:15:32.94

聞いて欲しいだけの話がある人は遠慮せず書き込みましょう
そして応えたい人は応えてもいいでしょう
>>980
を踏んだ方は次スレを立ててください

#このスレは、まとめサイトへの転載を禁止しています#

前スレ
ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう366 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1443792696/



スポンサードリンク
54   2015/10/11(日) 15:03:22.96

初めての書き込みです。よろしくお願いします。
実弟とその嫁に困ってます。
弟が難病で入院中。体が動かないのに、嫁は仕事を理由に週に一、二回短時間しか見舞いに来ないので、母と同居の私が交替で世話をしに行くことに。
感謝の言葉もなく、「○○が食べたい」「テレビカードが〜」「飲み物が〜」「洗濯物が〜」と当たり前のように私たちの負担を要求されて、正直憤りを感じてます。
行かなけりゃいいんでしょうが、高齢の母にとっては可哀想な息子。
「私が行けない時はお願い」と泣きつかれ、仕方なくなりました。
数年後にはいなくなるという精神状態からワガママになるのはある程度分かりますが、母も私も持ち出しが多すぎて負担がどんどんつらくなってきました。
夏休みには甥と姪を預かりながら病室へ通いましたが、夏休み明けにはさすがに学校があるので、甥と姪は返しました。

夏休み中も私の持ち出しでずっと世話をしていて、なんだかモヤモヤしてます。
私がセコいのかしら。


60   2015/10/11(日) 16:06:08.54

>>54

余命短いなら我慢しても良いんじゃないかなとは思うけど、あと数年も嫌な事続くのは耐えられないね。
弟嫁はもう諦めて入院費と葬式費用の為に働いてるのかな
あまり酷いなら弟嫁に請求したら?


62 54 2015/10/11(日) 16:15:31.60

>>60

レスありがとうございます。
発症してから10年ぐらいだそうで。今3年目です。
弟が嫁にベタぼれで、嫁に色々言えないみたいで、そのつけが全てこちらに来てます。
一つ一つの出費は大したことでは無いのかもしれないんですが、積もり積もって負担が大きくなってきて。
通り一編のお礼の言葉はあるけれども、心が込もってないという風に感じてしまって、私の心が狭いのかなと。

あと、あげてしまってすみませんでした。


70   2015/10/11(日) 17:32:12.13

>>62

家庭による、だけどお互いにあまり仲が良くないなら行きたくないってのが本音だよね。
私は自分の甥や姪と仲が良いから、行ってもいいなら是非行きたい派だけど
これが旦那側のあまり交流がない親戚とか甥や姪なら行かないと思うな。


64   2015/10/11(日) 16:32:43.22

>>62

あまり負担なようなら、はっきりと
「それは弟嫁さんに買ってもらって」
「弟嫁さんにお願いして」と断るしかないね。
実母から頼まれても「行ける時にしか行かない」でいいと思う。
高齢の母にとっては可愛い子でも>>54にとっては兄弟でしかない。
母の肩代わりをする必要はないと思うよ。
自分のできる範囲で尽くせばいい。


67 54 2015/10/11(日) 17:03:37.60

1日の出費なんですが、テレビカード1000円、お茶2〜3本、果物(病院のコンビニ)300円、おかずぐらいです。これが毎日。たまに甘いパンや炭酸飲料が加わります。細かいようですが、ガソリン代や駐車代もかかります。
お茶や果物はもったいないので、最近は私が量販店やスーパーでまとめ買いしてます。
おかずは朝電話で「○○が食べたい」と連絡があり、それからスーパーで買い物して作ってます。
病院食は食が進まないそうで、主治医からは「食べたいものをできるだけ摂取するように」と言われているので作ってます。
食事の介助が必要な時も多々あるので、昼前に病室へ行き、夜まで付き添いしてますが、嫁は「完全看護だから大丈夫」とホントに見舞い客状態でして、介助は看護士さん任せ。
すみません、愚痴ですね。

費用を一つ一つ書いて嫁に請求するのって、変でしょうか。


73   2015/10/11(日) 17:39:33.65

>>67

あなたの厚意だからねぇ
嫁に頼まれてるわけじゃないんでしょ?


72   2015/10/11(日) 17:38:09.16

>>67

車代はお見舞いとして諦めて、その他は請求して良いと思う。
テレビカード毎日ってありえない。漫画か小説渡したら?弟から要求来たらそのまま弟嫁に「あれ必要らしいよ」って連絡して放置してみてよ
http://u111u.info/jT66

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1444497332/




スポンサードリンク