2015/10/11(日) 02:15:32.94

聞いて欲しいだけの話がある人は遠慮せず書き込みましょう
そして応えたい人は応えてもいいでしょう
>>980
を踏んだ方は次スレを立ててください

#このスレは、まとめサイトへの転載を禁止しています#

前スレ
ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう366 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1443792696/



スポンサードリンク
224   2015/10/13(火) 08:44:03.51

先月、私は結婚した。春に仕事を辞めて、結婚の準備をしてきた。
今年は扶養の関係もあって働く気はなく、来年からしっかり働こうと思ってた。
でも義母は気に入らなかったようで、結婚前から遠まわしに「働け」と言われてきた。
そしてつい先日、とうとう義母のいる職場でバイトすることになった。断る余地がなかった。
仕事は言われた条件と違った。割に合わない。また義母には会わないと聞いていたが、ガッツリ会う。
私と義母の関係、私の前の職業、結婚した時期など、職場の人にあらかじめ知られてる。
義母という気の重い存在、その上に上司という肩書きもついて、本当にプレッシャー。
夫に愚痴っても「2人で生活できるか、心配してくれてるんだよ」と言われる。
心配したからって、嫁に働けと言うか?過干渉すぎ!と余計イライラ。
何に一番腹が立つかというと、夫が義母の肩を持っているのに、腹が立つ。
夫に、家で体調崩して辛そうだからと口添えして、それで辞めれば角が立たないかもと相談すれば、
「それは無い。お義母さんに心配かけるのはちょっと」なんて言われる。
普通に仕事が合わないので辞めると言えばいいだろうか、と聞くと、
「前の仕事をやりたいからって言えば、一番角が立たないと思う」
...前の仕事。専門職だし、資格を持ってる。
でも向いてないって毎日悩んで、心を病みながら仕事してるの見てたのに、そんなこと言うんだ。
夫も仕事が忙しくて憂鬱そうだけど、労える余裕がない。そんな自分も嫌。
でも夫のせいでこんな目に遭ってると思えて、夫自体にもイライラしてしまう。
そこに夫から「労う余裕がないのはいいけど、愚痴ばっかり言って俺を憂鬱にさせないで」
まだ新婚1か月なのに。やっていける自信がない。
今年いっぱい遊べる位のお金くらいは貯金してきた。家計には迷惑かけていない。
なのにどうして働けと言われ続けなければいけないんだろう。来年から働くって言ってるのに。
バイトの日は朝から憂鬱で、憂鬱で、ほんとイライラする。もう嫌だ。


227   2015/10/13(火) 08:56:22.60

夫に言わなくても辞めていいんじゃない?
辞める理由まで夫にお伺い立てる必要ある?
それに断れなかった理由ってなんだろう、、、
条件が違っているなら、きっちりと
「言われた条件とは違いますので、辞めます」と言えば?
それが言えないことを見越してるんだと思うよ
義母はあなたのこと、自分には立て付けないと舐めてるんじゃないかな

自分を労えとは言うけど、相手を労えないパートナーは要るのかな?
妻の話を聞いてくれない夫、妻と実親の間を取り持てない夫と
この先長い人生を一緒にやっていけるのかな?
ちょうどいいから、ここでよく考えてみた方がいいと思う。
まずは自分の実親に話してみたらどうかな。。。


237   2015/10/13(火) 09:39:08.23

>>227
の上段に同意
辞めますときっぱり言って行かなきゃいいのよ
何言われても予定通り来年からバリバリ働くで通して実行すればいい
そうすりゃ旦那に愚痴言う事もなくなるし
義母に言いなりにはならないと意思表示できる


229   2015/10/13(火) 08:59:32.61

>>227

実親に相談?
結婚して家を出たのに親に相談するとか、実家依存の典型なので無理だわ
実親だとそりゃ娘の話だけで判断して、再建のためのアドバイスなんて期待できない


231   2015/10/13(火) 09:08:42.86

>>229

あなたは誰?>>224なのかな?

マトモな親ならちゃんとしたアドバイスをくれる
別に実親に相談したからって実家依存ではないでしょ
お互い独立した世帯の一人の大人として相談する・される関係ならね


236 224 2015/10/13(火) 09:38:49.12

話を聞いてもらえて、涙が出そうです。全レスせずすみませんが、質問に答えます。
>断れなかった理由
夫の携帯に、バイトの誘いのメールが着ていました。夫が夜に仕事から帰ってきて、
「こんな話があるけど、どうする?」と言われて、悩んでいたそのタイミングで義母から電話がきました。
突然私にかわってと言われ、電話口に立ち、他のバイトを探しているなんて上手い口実が見つからず、
かといって断る理由も見つからず、悩んで、でも断れず、やると言ってしまいました...
もともと頼み事を断るのが凄く苦手で、さらに義母からの頼みという事で、うまく断れず、こんな事になって、本当に後悔しています。
>実親に相談
229さんは私ではないです。
母親には相談しました。(父親はちょっとモラハラなので...)
「そんな仕事、引き受けない方がよかった。辛いに決まっている。夫くんから言ってもらって、早いうちに辞めなさい」と言われました。
……その夫がこんな感じだと伝えたら、どうなるか怖くて言えません。夫が母に嫌われるだけです。
夫にバイトを辞めたいと話せば話すほど、夫の機嫌が悪くなります。
「嫌な事は考えないようにすればいい」と言われますが、考えてしまいます。
わたしも愚痴のように言うからいけないんですよね。分かってます。でもどうすればいいか分からなくて。
とりあえず、来月のシフトを聞かれた時に、228さんの案で、別のバイトを考えているのでと言ってみます。
うまくできるか自信がないですが、頑張って嫌なことは嫌だと言いたいです。


252   2015/10/13(火) 10:06:25.78

>>236

>とりあえず、来月のシフトを聞かれた時に、228さんの案で、別のバイトを考えているのでと言ってみます。
ええー
はっきりした方がいいよ。もう10月半ばなのに、来月は働かない、
でも辞めるとも言わない、理由も「別のバイト」って、今のバイトを減らす理由になってない。
それじゃバイト先は困惑するよ。
夫と義理母に、今のバイトは最初の条件と違うこと、やめて別の仕事を探すことをはっきりと伝え、
いつやめていいかを改めて聞く。

自分の人生は自分で決めるんだよ、夫の許可はいらない。
夫の許可を得ようとして辞めたい〜と言ってはたしなめられてオシマイ、なんて
そんなことでは自分から夫との中を悪化させてるよ。
しっかり!がんばれ!


241   2015/10/13(火) 09:44:10.73

>>236

別のバイトというのではなく、正社員を目指したいといっておけば反対されにくいと思うよ、トメからも夫からも
どうせ四月からはしっかりはたらこうと思ってたのなら、少し早まったと思って、ちゃんと福利厚生もしっかりしたところに
万一モラハラが少し入った旦那と別れることになってもやっていける


238   2015/10/13(火) 09:41:25.39

>>236

八方美人な結果じゃん
http://u111u.info/jT66

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1444497332/




スポンサードリンク