2015/09/17(木) 15:35:58.10

関連スレ
【育児】ああ、小学生ダンスィよ!【男子】Part48?2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1417366251/

【小3】小学校中学年の親あつまれ part5【小4】 [転載禁止]?2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1429033658/

■小学校高学年の親集まれpart39■ [転載禁止]?2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1429437338/

★☆高学年の中学受験 Part32☆★ [転載禁止]?2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1424768640/

【小学生】お母さんの為のお勉強講座140826【総合】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1409059781/

2014年度新一年生の保護者【平成26度】4 [転載禁止]?2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1417011320/

次スレは>>980
がたててください
スレタイには自動的に
[転載禁止]  2ch.net
が追加されます。
消す場合はメール欄に【ageteoff】を入れてください

※前スレ
◆小学校低学年の親あつまれーpart94
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1437778082/



スポンサードリンク
565   2015/10/15(木) 15:19:59.41

小3女児
今日は学校が半日だったので昼食とって近所の同級生Aと遊びにいった
ほどなく同じクラスのBから「遊べますか?」と電話があったので出かけましたと伝える
10分後にまたBからどこに行ったか聞かれたのでAちゃんと遊んでるよと伝えた
今度はBの親から電話があり、遊ぶ約束をして家で待っていたけど来ない
Aちゃんの家に電話したけど、一緒に遊べないといわれてベソかいてしょげてると言われたので
娘に話を聞いて折り返し電話しますと言うと、
いいですいいですまた今度仲良く遊んでくださいと切られてしまった

気になるので娘とAに事情を確認しに行くとどうも話が食い違う
娘は学校でBに誘われたけどすでにAちゃんと遊ぶ約束をしていたから断ったと
AはBからの電話で遊びたいか聞くと、いい、と言われたと

Bの親に説明したほうがいいの?
Bの中では約束破られて一緒にも遊んでもらえなかったってことになってると思うんだ
低学年ではこの手の約束した、しなかったってよくあると思うんだけど
小3ならもう親が出る時期じゃないと思うんだよね…
明日も学校で当人同士、よく話すように娘に言っておしまいでいいのだろうか


569   2015/10/15(木) 16:11:40.82

>>565

めんどくさい相手できちんと相手に言っておきたいなら
「Aちゃんと先に約束していて、Bちゃんとは遊べないと言ったようですが
うちの子の伝え方が悪かったみたいでちゃんと伝わってなかったみたいで、すみません」
と下手に出つつとりあえず謝っておいたら?
近所でよくあう人とかならとりあえずね。
私だったら子供に当人同士で良く話すように、曖昧な返事はしないように言っておしまいかな。
結構子供が曖昧な返事している時があるよ。
大人でもあるけど「行けたら行く」とかさ。
行けたら行くは行かないの意味が大半だけど
鵜呑みにして来ると思ってしまう人もいるしモヤモヤする人もいるから
そういう言い方はしないように「遊べる」「遊べない」はっきり言いなさいと言っておくくらいかな。


573   2015/10/15(木) 16:22:16.38

>>569

ちんたら書いてたらレスが
クラス数が少ない学校で今後も同じクラスになるでしょうし
娘に話を聞いてから電話で謝っておこうと思います
ありがとう


574   2015/10/15(木) 16:48:10.71

>>573

うん、クラス数が少ないならとりあえずでも謝っておく方が後々を考えると良いかも。
>>571も言うように電話かけてくるくらいだからめんどくさい人かもしれないし。
あまり何度もあるようならその子とは遊ばない、
遊ぶ約束はしないくらいにしても良いと思うし。
うちの子もそういうトラブルあったけど
最終的に何度もあったのでその子と遊ぶことを禁止したわ。
遊べる?って聞かれたらはっきり「遊べない」と断るように言ってそういうことなくなったよ。
http://u111u.info/jT66

567   2015/10/15(木) 15:51:23.53

ごめん、それお互いに娘の言い分を鵜呑みにしてる訳だよね?
どちらが真実かはまだ分からない段階で。


570   2015/10/15(木) 16:17:58.82

>>567

そう。私も娘とAの話しか聞いてないし学校でのやり取りも
言い逃げのようだったのか、娘がはっきりしなかったのかとか
どういうニュアンスだったのかとか真実は知る術もないのに
どっちが悪いとかどちらかの親が謝るってなってしまうし
子ども同士の約束の食い違いは親がやり取りする問題じゃないと思ってるんだ

娘も約束して公園行っても誰も来ないとかあったけど
明日学校で聞いてみな〜っていうだけで
相手の親に電話とかしなかったな
もうすぐ娘も帰ってくるからじっくり話聞いてみないとね


572   2015/10/15(木) 16:20:39.72

>>570

でも万が一、Aちゃんの話が本当だとしたら
それは「子供同士の勘違い=お互い様」で済ましちゃうのはちょっと違うかなという気がするよ
断わり方が曖昧だったなら兎も角、Aちゃんと一緒になって…という可能性は無いのかな


578   2015/10/15(木) 17:46:26.73

先にAちゃんと約束してるからダメー 
ってなっちゃうのか
一緒に遊ぼうよって言えると平和なんだけどね


581   2015/10/15(木) 17:55:02.72

>>578

「じゃぁAちゃんの家で一緒に遊ぼうよ」って誘ったのにBちゃんは断ったんでしょ?
だったら仕方ないんじゃないかな。
まぁ子供のいう事だからどこまで信憑性あるか分からないけど
1年ならまだしも3年だしね。


引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1442471758/




スポンサードリンク