2015/10/16(金) 17:34:08.16

愚痴を聞いてほしい、悩みを打ち明けたい、
相談にのって欲しい、意見を聞かせてほしい、
でも人生相談板に行くほどではないし、
主旨に合ったスレはない、スレを立てるほどでもない。
そんな時に活用して下さい。
きっと誰かが、あなたの気持ちをわかってくれます。
★次スレは
>>970

が立ててください。立てられないときは誰かに依頼。★


!!!!!注意!!!!!
・このスレは「愚痴です」と断り書きをしても説教レスが付くことがあります。
レスを付けられたくない人は吐きだめスレに書きましょう。

・スレの性質上、アフィブログなど2ch以外の場所への転載は禁止です。

前スレ
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part262
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439649947/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part263
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1441187682/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part264
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1442303323/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part265
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1443549469/



スポンサードリンク
429   2015/10/25(日) 21:02:49.91

相談を兼ねての愚痴…
長いです
慣れてないので何かおかしいところがあったらすみません

私は副業をいくつかやっているんだけど、その中の一つを親友A子と一緒にやっています。お金の管理等、主に色々仕切ってるのは私だけど、実質共同経営みたいな状態

狭い業界なので詳しくは言えないけど、お得意様がくれる仕事をやる感じ
個人でやるときもあれば、私とA子で手分けしてやるときもある
どちらがやっても出来にそんなに差が出るものではないので、基本的には顧客と仲良くなったもん勝ちみたいな業界
元々私が始めた仕事だったので顧客も私の方が当然多いけど
その顧客をA子に紹介したり、私の仕事をA子に振ってあげたり(給料が良いので私もA子もできるだけ仕事が欲しい)給料も、A子が仕事とれなくてA子の取り分が著しく少なくなってしまうときは、私の分を削って多めに渡してた(その事はA子は多分気付いてない)

長いけどここまでが前提



つい最近、新しい顧客Bさんができて、注文はたまになんだけど、その人が、まぁかな〜り条件\のいい仕事をくれる人
Bさんの仕事は量も多いし給料も良いので仕事も給料もA子と半分ずつ分けてやっていた
私の都合が悪く、たまたまA子がBさんと2人で打ち合わせした日の後、「是非定期的に頼みたいってBさんが言ってくれた」とA子に聞いた

条件はいいが、定期的となると他の副業に支障がでるので迷っていたんだけど、
思い切って副業を1つ減らしてそのBさんの仕事を受けることにした
そのことをA子に告げると、
「え?Bさんは私に仕事をくれるって話をしたんだよ?」と

長すぎと怒られたので分けます


430   2015/10/25(日) 21:04:23.31

続き

確かにたまたま私はその場にいなかったけど、Bさんは別にA子を指名したわけではない
たまたまその日の打ち合わせにA子が行ったからA子に話しただけ。何より、Bさんに確認しても「お2人で是非」と言ってくださった
元々私が引っ張ってきた顧客さんだし…

Bさんにとっては私かA子どっちがやっても支払う額も仕事の結果もほぼ一緒だし、今まで通り2人で手分けすればよくないか?と言ったんだけど

A子は「私が先に貰った仕事だから渡したくない」と…要は給料半分は嫌だ、と
「後から入ってきて急にやりたいって言われても困る」とも

友情<金か〜…とか、今まで私が気遣ってたことってなんだったの?とか…色々ガラガラ崩れ落ちる感じで今1人大混乱
確かに給料多く渡したり仕事振ったりしてたのは勝手に私がやったことだけどさ…私は相手に気を遣ってたけど、A子は自分の金のことばっかり…ってどうしても思ってしまう

何度考え直しても、2人で分ければいいじゃんとしか思えなくて。
話し合おうとしても
「そんなにお金が欲しいならじゃあもう好きにすれば?」とか言われて余計関係悪化
話し合いはメールのみで、会ってもくれないし
もうどうしたらいいのか…
ちなみに副業辞めたから顧客さんの仕事ないと経済的に困る…

そういうもんなのかな?話を先に聞いたからって理由でもうA子のもので、
2人でやるもんだと勝手に勘違いした私が図々しいのか…?考えすぎてわからなくなってしまった


433  2015/10/25(日) 21:12:30.74

>>430

図々しくないと商売なんて出来ないよ
友情をお金に換えることの出来るA子の勝ち


439   2015/10/25(日) 22:18:24.83

>>433

友人にも同じことを言われました…お前が甘すぎると

>>434
本当にそうですね
お金のことに関してはきちんと決めるべきだったと猛省しております
私も最初は趣味の範囲でやり始めて、稼ぎも少なかった段階でA子も一緒にやるようになったので、最初は少額だったからなぁなぁにしていたツケがまわってきている感じがします。
それでもうまくまわっていたのは、私もどこかでかなり我慢していたんだと思います。今まで自覚してませんでしたが…
このままA子の思い通りにしてやるのもなんか悔しい気がしたんですが、やはりBさんの仕事はA子にあげて、その代わり今後一切気を遣って仕事振ったりしないようにした方がいいのかもしれません
ありがとうございました

>>436
ありがとう…!泣
これまでの気遣いについては、周りの勧めもあり、会ってから話そうと思っていました
A子はちょっと天然というか、そういうのに気付けない子なんです
なので、度々こういうことがあるのですが、言ったところで「またそうやって後出しする」とか言われるんだろうな…でもやはりちょっと言ってやりたい気持ちはあります

Bさんとは、確かに親しく狭い間柄なんですが、Bさんは私達2人共を凄く可愛がってくれていて、当然2人で仲良くやると思ってくれているので、なかなかこちらのゴタゴタを言いづらくて…
親身になってくれて本当にありがとうございます


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1444984448/




スポンサードリンク