2017/12/07(木) 21:52:05

http://youtu.be/6-bgPh1ADaw
▶︎Youtube ▶︎


スポンサードリンク
  2017/12/07(木) 22:00:13

例えば今回の裁判の要約

裁判で契約の承諾を命じる判決が確定すれば成立する←確かに言った
「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた←確かに言った
またいつまでさかのぼって受信料を徴取できるかについては「テレビ設置時点まで遡って受信料の支払い義務がある」とした←確かに言った

これだけ見ると未払い者が負けたから滞納者は覚悟しとけみたいなニュースやけど実際は契約して無ければ払わんくてええんやって


  2017/12/07(木) 22:09:57

NHKは公共放送でありながら公平性を欠いたニュース放送をしたってことやね


  2017/12/07(木) 22:11:13

合憲≠勝訴


  2017/12/07(木) 22:12:38

これ民放とか新聞も同じように報道してたな


10   2017/12/07(木) 22:16:01

弁護士.comだけは正しく報道してたってさ
これから弁護士.com以外のニュースソース以外は信用しないように
きおつけろよ


11   2017/12/07(木) 22:18:09

気になる人はどうぞ
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/738.html


13   2017/12/07(木) 22:25:14

これ今回の裁判については受信料支払い認めたんだからNHK勝訴だろ
ただ単に契約についてはNHKの思い通りにならなかっただけであって勝訴には変わらなくね?
そのYouTuber?は表現の仕方おかしいだけじゃね?


15   2017/12/07(木) 22:27:28

>>13
敗訴です

NHKの要求は契約申込書を送ったら契約したものと認めてねってこと

判決はこれを認めていない


16   2017/12/07(木) 22:28:16

訴訟を提起して勝訴したら,テレビを設置した時期にさかのぼって受信料を徴収できる。
しかも時効にかかることもない


20   2017/12/07(木) 22:32:14

>>15
>>17
いや、だから全面勝訴ではないだけであって一番の目的の
受信料支払いは勝ち取ったんだから普通に全体としては勝訴てことじゃないの?



22   2017/12/07(木) 22:33:37

電波オークションはよ


23   2017/12/07(木) 22:34:11

>>20
高裁の判決が不服だから
最高裁で争ったんでしょ?

それで同じ判決だったら負けじゃん


24   2017/12/07(木) 22:34:42

>>20
違うぞ
どっちも敗訴だぞ
それを正しく報道してたのが弁護士ドットコムだけなんだって


25   2017/12/07(木) 22:35:36

>>20
ちなみ上告費用はNHK側の支払い
基本的に裁判費用の支払い求められるのは敗訴した方


29   2017/12/07(木) 22:39:08

NHK:受像機を設置したら2週間で契約が成立してるから受信料を支払え
被告:こんなバカな話があるか、この法律が憲法違反だ
裁判所:憲法違反ではない。公共性が認められるから立法で定めて良い
メディア:NHKとの契約は義務だ

というおかしな流れになってるってこと?


30   2017/12/07(木) 22:39:38

まぁアレだ、有罪が確定した者の酌量で減刑された部分だけを抜き取ってそれが全てのように言ってるような印象は受けた


32   2017/12/07(木) 22:41:32

>>29
おかしくないよ

それは裁判やる前から全く変わってない
契約は義務です

ただし罰則はありません

昔からずっとこう


33   2017/12/07(木) 22:44:49

>>32
結局、法律は有効だから揉めたら裁判所が契約を命令する
で、この命令は絶対だから、そこで契約しなきゃいけないし、そこから受信料支払いが発生する
それ以前については契約されていない。

ってことでしょ?


34   2017/12/07(木) 22:46:13

>>23
>>24
>>25
なんか不思議だから判例見たぞ
両方の上告が棄却されてるからこれ痛み分けだ
NHK「申込時点で契約は成立だー金払えー」
被告「契約した覚えねぇ 放送法おかしー違憲だー金払わねえー」
裁判所
「契約は裁判で決めましょうねーこの裁判ではお金払いましょうねー放送法は割と重要だから違憲じゃないよー」

こういう事だ
因みに訴訟費用は各自自腹


35   2017/12/07(木) 22:48:10

>>33
命令はしません

契約してない人で
明らかにテレビを設置している人に対しては
NHKは裁判を起こして勝たないと受信料をとれません


37   2017/12/07(木) 22:49:51

>>35
そうか、受像機を設置してるとNHKが証明できなきゃ勝てないか


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1512651125/




スポンサードリンク