自民32%、希望13%…衆院比例選の投票先
2017年10月08日 21時58分

 読売新聞社が7日から8日にかけて行った全国世論調査で、衆院比例選での投票先は自民党が32%で最も多く、希望の党が13%で続いた。
 このほか、立憲民主党7%、公明党5%、共産党4%などの順だった。
 安倍内閣の支持率は41%(衆院解散直後の前回9月28〜29日調査は43%)となった。不支持率は46%(前回46%)。

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171008-OYT1T50059.html

希望の党「期待せず」58%…読売調査

 読売新聞社が7〜8日に行った全国世論調査で、東京都の小池百合子知事が代表を務める希望の党に「期待する」は36%で、「期待しない」の58%を下回った。
 民進党の前代表代行の枝野幸男氏らが結成した立憲民主党に「期待する」は28%、「期待しない」が64%だった。

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171008-OYT1T50061.html


前回
2017年09月30日
自民34%、希望19%…比例投票先・読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20170929-OYT1T50131.html
 読売新聞社は、衆院が解散し、民進党が希望の党への合流を決めた直後の28日夕から29日にかけ、緊急全国世論調査を行った。
 衆院比例選での投票先は、自民党が34%で最も多く、希望が19%で2番目だった。
「10月10日公示・22日投開票」の衆院選は、自民と希望を対立軸とした「政権選択選挙」となりそうだ。
 このほかの投票先は、公明党6%、共産党5%、日本維新の会2%などの順で、「決めていない」が25%だった。
自民党が衆院選で圧勝した2014年の解散直後調査では、比例選投票先は自民党41%、民主党14%、公明党6%などの順だった。
民進党は希望の党への合流を決めたため、比例投票先の調査対象には含めなかった。


スポンサードリンク
  2017/10/08(日) 22:12:43.50

はい


  2017/10/08(日) 22:13:34.93

希望がついえる


10   2017/10/08(日) 22:14:35.54

むしろ13%もあることに驚きを禁じ得ない


14   2017/10/08(日) 22:15:37.16

>読売新聞社が7〜8日に行った全国世論調査で、東京都の小池百合子知事が代表を務める希望の党に「期待する」は36%で、「期待しない」の58%を下回った。
>民進党の前代表代行の枝野幸男氏らが結成した立憲民主党に「期待する」は28%、「期待しない」が64%だった。

これ笑えるよな
ツイッターのフォロワー数がどうとかってなんだったんだよ


15   2017/10/08(日) 22:15:48.83

立憲民主党も大して風吹いてないな共産党も相変わらず低空飛行だし野党共闘終わったな


22   2017/10/08(日) 22:18:26.98

自民が政権取るのは確実だし比例で希望に入れると元民進が当選しちゃうから公明にでもしとくかな


23   2017/10/08(日) 22:18:38.84

立憲民主党7%
これに驚いた


28   2017/10/08(日) 22:20:03.33

ここから希望落ちる一方だし
立憲盛り上がらなかったら、地滑り的に自民単独2/3見えてきちゃうぞ


29   2017/10/08(日) 22:20:03.79

自分的には、にっころなんだが、まあ死に票になるんだろうなあ。


31   2017/10/08(日) 22:20:41.31

>>23

分裂前の民進もそんなもんだったよな
なんか多すぎで気になる



32   2017/10/08(日) 22:20:46.19

>>23

そっちは判官贔屓で何となく分かるが
あれだけドタバタしてあんないい加減な公約しめされて、希望支持してる奴らがもう・・・


33   2017/10/08(日) 22:21:15.79

踊らされて終わった野党WWWWWWWWWWWWWWWW


34   2017/10/08(日) 22:21:24.35

>>14

かの国の得意技じゃん


35   2017/10/08(日) 22:21:24.39

民進党受け入れたら民進党でしかないからな
バカだろ小池


36   2017/10/08(日) 22:21:42.19

>>29

それでも入れるのが立派な有権者


38   2017/10/08(日) 22:22:38.00

立憲wwwwww


39   2017/10/08(日) 22:22:38.77

でも立件民主党にはツイッターがあるから…


44   2017/10/08(日) 22:23:30.27

略称は「立民」になったのけ?


49   2017/10/08(日) 22:24:24.94

希望はともかく
立憲民主党に何を期待するんだよ

最初は希望に入るつもりだった奴らだぞ
入れないとわかったら新津結党して比例復活を狙う

政治信念も持っていないクズなんだから
自分たちが当選するだけを目的にしているだけ


50   2017/10/08(日) 22:25:11.15

まあ立件は60程度しか擁立できん少数野盗だから7%は十分過ぎるほどに高い


54   2017/10/08(日) 22:26:03.75

支持政党なしが25%?これは嘘やわ
過半数以上は支持政党なしだろ?比例になるとこうなるカラクリ教えてくれ


56   2017/10/08(日) 22:26:24.44

>>14

舛添要一のフォロワー数と同じくらいらしいよ


57   2017/10/08(日) 22:26:46.53

>>1

希望は一週間で1/3減らしたのか
こりゃ来週は8%とかだな


60   2017/10/08(日) 22:28:05.02

維新は希望と組んだから入れない
さてどうすっかな


61   2017/10/08(日) 22:28:15.96

>>49

立憲はメディアの支援が一番手厚いからそこが有利な点だな。
これと枝野推しで他を隠す手法を組み合わせてイメージ作りすれば
共産との候補者調整もあってそれなりに票は取れるだろう。


65   2017/10/08(日) 22:29:49.67

立憲も来週には少し減らしてそう感はあるけど
それでも5%を割ることはなさそうやな


66   2017/10/08(日) 22:30:19.69

むしろ、ミンシンA(故希望)とミンシンBのどちらが取れるか気になる


68   2017/10/08(日) 22:31:12.79

>>59
>>62-63
じゃこの調査意味ないな
なんの意味があんだ?


71   2017/10/08(日) 22:32:21.36

結局は消去法で自民党
小池がクソ左翼じゃないだけましだけど、あのドタバタ劇を見てると入れる気しない


72   2017/10/08(日) 22:32:21.46

>>68

なんで、意味がないと決めつけられるのか理解できない


73   2017/10/08(日) 22:32:54.71

>>22

そこは幸福やろww


75   2017/10/08(日) 22:33:23.08

>>71

選挙は結局よりマシな方のクソを選ぶもんだからな
消去法で今回も自民が圧勝だわ


83   2017/10/08(日) 22:34:57.81

比例投票先 9月28日29日 → 10月7日8日
自民 34 → 32
希望 19 → 13
立憲 ? → 7
公明 6 → 5
共産 5 → 4
維新 2 → ?



http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20170929-OYT1T50131.html


85   2017/10/08(日) 22:35:12.78

>>72

投票に行かない人間に参政権の無い人間が含まれれば意味ないだろ
意味があるなら実際の参政権持ちに限定した調査だな
若しくは印象操作したいマスコミにはいい塩梅なんだろうけどそんなもん意味無い


99   2017/10/08(日) 22:39:40.67

政権交代選挙だっけか?

妄言と化したな (´・ω・`)


111   2017/10/08(日) 22:43:20.52

野党共闘だっけか?

お遊戯と化したな (´・ω・`)


116   2017/10/08(日) 22:44:11.26

築地移転で叩かれたけど都ファ圧勝劇が記憶に新しいな


122   2017/10/08(日) 22:46:41.95

>>116

あのときは自民憎しで左翼メディアが自民マイナス報道をしまくってたからな
おまけに公明党も支援に回ってたし


125   2017/10/08(日) 22:47:50.48

維新人気ないな
終わったな


127   2017/10/08(日) 22:48:09.62

>>29

にっころはもう党首一人しか残ってなくて政党助成金受け取ったら解党だろうから、
本当の意味で死に票になっちゃうし今回はご縁がありませんでしたということで……


128   2017/10/08(日) 22:48:13.05

>>116

まだ都議選ガイジ生きてんのか
公明連合が味方についたからなんだよなあ


145   2017/10/08(日) 22:53:54.84

そういや今回の解散選挙の理由がアメリカがついに戦争を決意したからだっていう陰謀論が
今までと違って金融筋、とりわけ証券会社だのメリケンの著名トレーダーあたりからでてるのが不気味だなあ


146   2017/10/08(日) 22:54:08.32

>>143

足立消えるのは痛いね
小選挙区で連敗はだめなんだっけ維新は


153   2017/10/08(日) 22:56:34.11

>>145

そうでもなきゃこのタイミングで選挙やる理由ないというのが世界的なコンセンサス

この選挙で安倍ちゃんが微減で済んで信任を得たと言える情況になったら
アメちゃんが戦争の準備を分かるように始めるよ


156   2017/10/08(日) 22:58:25.69

>>120

自民党の支持者に女性が少ないから
ワイドショー観てる主婦層は希望支持に回ってるんじゃないかな
公明得意の電話攻撃も実際は評判悪いだろうしね


162   2017/10/08(日) 22:59:48.47

立憲みたいな売国党が7%とか日本やばいな


168   2017/10/08(日) 23:03:16.02

>>162

ブサヨマスゴミのマンセーがひでぇからな
まあできたてでご祝儀もあるかもしれんけど


169   2017/10/08(日) 23:03:20.63

>>162

固定電話相手だとこうなるかな
自民の支持率は若い方が高いし


170   2017/10/08(日) 23:03:45.94

希望は小池でれないなら更に勢い落ちて士気も下がるぞ


171   2017/10/08(日) 23:04:24.99

>>168

共産に行ってた票と行ってこいになるんじゃないの?
無党派層の人が立憲民主に入れる事ってあるのかな?


172   2017/10/08(日) 23:05:33.97

>>169

しかし悲しいことに、若年層の投票率が低いことも事実
世論調査回答層と投票に行く層は重なっていると見ることもできる
近年では携帯も調査対象に加わっているし油断はできない


173   2017/10/08(日) 23:05:36.94

小池旋風なんて全然吹いてないぞ


175   2017/10/08(日) 23:06:18.46

もう希望にage要素がない
党首討論の小池はアホに見えたわ


176   2017/10/08(日) 23:07:06.98

希望も都知事も両方コケてくれる展開キボンヌ


180   2017/10/08(日) 23:08:02.32

>>22

維新とか日本のこころとかでもええんやでw


182   2017/10/08(日) 23:08:14.38

>>171

あるでしょ。
左派的思想だけど、共産党はキモイから入れたくないって層はそれなりにはいそう。


183   2017/10/08(日) 23:08:37.28

>>169

でも肝心の若いのが選挙に行かないし
今回もし政権交代したら2009年の比じゃないくらいヤバいと思うんだけどな


185   2017/10/08(日) 23:09:34.59

希望に入れるあほうが13%もいるんだ。w


191   2017/10/08(日) 23:12:32.50

希望70も取れるかなぁ、党関係なく選挙に強い民進勢入れても30〜40くらいが関の山じゃない


193   2017/10/08(日) 23:13:09.82

>>23

ガチサヨしか民進支持者が居なかったって事だろ
そいつらがそのままスライドしたと


199   2017/10/08(日) 23:14:52.63

>>191

俺もそうおもう
候補者まじ酷い無名のアーパーばっかやで


202   2017/10/08(日) 23:15:56.86

>>199

比例票取ると思う


204   2017/10/08(日) 23:16:24.73

>>195

あくまでも参考だが、全国参院選の民進の比例得票率21%
ほぼ同じだな 
ただ、前回2014年衆院選では事前調査14%に対し実際の得票率18%だからもう少し得票率が上がることが予想される


208   2017/10/08(日) 23:19:17.16

>>202

ほんと比例って糞システムだな、議員しか得しない、比例で受かった奴は胸に比例って書いた名札つけとけ


210   2017/10/08(日) 23:20:14.29

1〜2ぱーは誤差の範囲として
希望は分裂後の立憲民主と比べてほぼ変わらずだし
自民も特に変わらず
そんなもんか
野党が分裂した今回は自公やや減300程度で体制ほぼ変化なしだろうな


212   2017/10/08(日) 23:21:32.78

予想通りだけどな


228   2017/10/08(日) 23:27:44.44

>>83

ちな朝日

比例投票先 9月26日27日 → 10月3日4日
自民 32 → 35
希望 13 → 12
立憲 8 → 7  ※左は民進時代
公明 6 → 7
共産 5 → 6
維新 3 → 4

http://www.asahi.com/articles/ASKB43J6DKB4UZPS002.html


233   2017/10/08(日) 23:30:30.47

>>22

モリカケモリカケばっかり言ってた蕎麦討論で、
こころのオッサンが一番まともやったやんけ


238   2017/10/08(日) 23:33:00.72

>>22

選挙区によっては公明しか入れるところがない人も居るのかw

公明公認議員の選挙区→自民立候補無し、希望立候補無しだからなw


245   2017/10/08(日) 23:35:58.18

>>191

東京以外の人からすると、希望と立憲は見分けつかないんじゃ無いか?

地方から見ると、東京ファーストを叫ぶ小池を嫌ってる人も多そう。


255   2017/10/08(日) 23:39:55.15

>>83

>>228
更に両方くっつけるとこうなる

比例投票先 9月26日27日 → 9月28日29日 → 10月3日4日 → 10月7日8日
自民 32 → 34 → 35 → 32
希望 13 → 19 → 12 → 13
立憲 8  → ‐  → 7  → 7  ※一番左は民進時代
公明 6  → 6  → 7  → 5
共産 5  → 5  → 6  → 4
維新 3  → 2  → 4  → ?

散々騒いでた割に民進と希望がくっ付いて足し算されたのが
また立憲と希望に別れて元に戻っただけでそれ以外ほぼ変化なし

結論:小池劇場でも変化なしだから投開票まで恐らくこのまま。そして旧民進の保守組を支持してる奴なんて始めからいなかった


257   2017/10/08(日) 23:40:47.91

楽勝じゃねーか


277   2017/10/08(日) 23:53:51.68

野党がバカすぎて話にならんよ


358   2017/10/09(月) 00:30:00.82

>>50

立憲は小選挙区が弱いから比例取れても無駄使いになるからね


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1507468316/




スポンサードリンク