2015/05/22(金) 19:13:49.59

育児に関して既存のスレにはあてはまらず、かつスレ立てるほどでもないけど
じっくり相談したいことがある人はここを使いましょう。

転載は禁止ですが、特に転載されるのが嫌という方は本文中にその旨を追加してください。

>>970
の方、次スレ立てお願いします。立てられていない場合は>>980の方お願いします。

前スレ
【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい109
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1427929347/
【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい110 [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1429770104/

★即レス期待・知識のある人に教えてもらいたいことはこちらへ
【質問】親切な人が答えてくれるかもスレ171【育児】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1426960033/

★病気に関して相談などある方はこちらへ
●○●病気について統一スレ●○●
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1406294640/

★アンケートについてはこちらへ
【聞きたい】アンケート@育児板13【知りたい】 [転載禁止]�2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1424098924/

★相談内容によっては、月齢別スレ等の専門スレで相談する方が良い場合もあります。
専用スレをうまく探せない・スレを立ててみたい方はこちらで質問してみて下さい。
【案内】スレッド立てる前にここで聞け!10【誘導】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1314462501/

リンク切れの際はスレタイで検索して下さい。



スポンサードリンク
795 793 2015/06/06(土) 22:41:06.39

投下させてもらいます。
スレ違いだったら教えてください。

3歳10ヶ月の男児持ち。
小さい頃に入院して押さえつけて採血や検査をしてから病院大嫌いになってしまったのが前提orz
そんな中、約1年前にフッ素をしに歯医者に行ったんだけど(これも車から下ろすのに20分くらい格闘してやっと抱えて歯科医院へ)その時に奥歯に虫歯が見つかり治療することに。
そこの先生が「今無理やり押さえつけて治療することはできるけれど、それだと歯医者に対して苦手意識を持つからゆっくりやっていきましょう」と言ってくれて
暫くは虫歯を抑制させるものを塗ってくれつつ歯磨きの練習をしたり機械に触らせてくれたりしてました。
けれど、息子は全然慣れなくて、その間にもゆっくりと虫歯は進行して痛みが出るようになりかなりの間慣らしで通っていたにも関わらず
押さえつけて口を機械で開いて治療することに。
その治療もかなり暴れて体を動かすから削ったりすることはしないで、海外から取り寄せたという虫歯菌を次第に歯に変化させるもの(?)を入れるとのことでした。
それで大人しく治療させてくれる年齢まで待ってから削るなりの処置をしようと言われ了承したのだけれど、
さっき寝る前に息子が歯を気にする仕草をしたから確認したら「少し痛い」と言っていて、一気に先生に対する不安が生まれた感じでどうしたものかと…
今まで1年近く通っていたけれど、結局虫歯は進行していて取り返しが付かないレベルに達しつつあるのではないかと考えてしまうのだけれど、
いっそのこと別の病院に行って一気にやってもらった方がいいのかな…


798   2015/06/06(土) 22:54:10.00

>>795

昔押さえつけて亡くなった事故があったよね。
痛みじゃなくて、医者に対する恐怖心から来てるなら
治療は難しいんじゃないかな、歯医者って一度じゃ終わらないし。
794はどんな治療を望んでるの?
泣いてる子を無理矢理押さえつけても、虫歯の治療をする事?
いずれにせよ、不信感を持ったのなら別の歯科に行く方がいいと思う。

笑気麻酔だっけ?痛くない治療をしてくれる所あるよね。


800 793 2015/06/06(土) 23:04:29.03

>>798

そんな事故があったなんて知らなかった。
今まで押さえつけて本当に無理やりだったから…虫歯にさせてしまった申し訳なさと泣きわめく息子の姿で心臓えぐられる思いだったから本当に辛い。
いや本当に辛いのは息子なんだけど。
虫歯になりかけレベルだったらササッと押さえて終わらせるのもありだと思うけれど、
素人の私が見てもはっきり虫歯と分かるレベルになっていて、先生も治療する際には麻酔すると言っていたから無理やり押さえつけてでもやらなきゃいけないほどになっているのかもしれない。
けれど、笑気麻酔なんてあるんだね。
違う歯医者だったらまた雰囲気も違うだろうしなんとかなるかな…


796   2015/06/06(土) 22:45:58.05

>>795

歯科病院は近くにないの?


797 793 2015/06/06(土) 22:52:58.62

>>796

他の歯医者さんということですか?
それならかなりあります。
けど、約一年通って、今までは先生を全面的に信用していたし暴れる子供相手にも熱心だったからほかの歯科に行こうとは思わずでした。


802   2015/06/06(土) 23:20:40.89

>>797

他の歯医者さんではなく
歯科の病院
歯学部の附属病院
恐怖への対応や一度に治療を終わらせるのを相談するならそういう病院。


808 793 2015/06/06(土) 23:39:30.43

>>802

ありがとう。
田舎なもので歯科部の附属病院は近くにはないです。
そして歯科の病院と歯医者さんとの違いがググッたけれど分からずorz 総合病院にある歯科とはまた違うよね?それなら近くに口腔外科がある。
治療内容が違うものなのかな?

今痛みが少しでもあるのは確かだから月曜日に診てもらいには行くけれど、最悪抜歯なんてことになったら悔やんでも悔やみきれない。
http://u111u.info/jT66

815   2015/06/06(土) 23:59:22.30

>>808

虫歯になりやすい子っているから、
普通に生活して、歯磨きをした上での虫歯なら
そんなに気に病まなくてもいいと思う。
抜歯しても永久歯じゃないし、大丈夫なんじゃないの?
知識ないから無責任な発言で申し訳ないけど。

今の歯医者さんを信頼していたのなら転院する前に、治療法を相談してみたら?


809   2015/06/06(土) 23:44:16.97

>>808

私が言っていたのは日大歯科病院
日大歯科松戸病院のサイトにも色々出ています
近くに歯科病院はないか参考にしてみてください


818 793 2015/06/07(日) 00:17:39.09

>>809

ありがとう。
まるで歯の総合病院ですね。こんな病院があるなんて知らなかった。そして羨ましいw
調べてみたけどやっぱり私の住む地域にはないっぽいです。

明日やっぱり痛がるようなら、近くの一番評判がいいこども歯科に行くことにする。
今まで通っていたところは、衛生士さんにはまだ大丈夫なんだけれど先生に恐怖心がかなりあるみたいだし、一度先生に相談してみる。
乳歯といえども、抜歯になったら自分がもっと早くに先生に相談していたら…など思っちゃうよorz
たった3歳で1年間歯医者に通わせて最終的には抜歯なんて本人にしたら拷問レベルじゃなかろうか。
まだ抜歯と決まったわけではないんだけどさ…
乳歯でも、抜歯したら歯並びに影響があるみたい。


824   2015/06/07(日) 06:26:07.08

>>818

親が病院や歯医者に対して怖がらせてる、我慢させてるという負の感情持ちすぎ?お医者様は強い子にしてくれる、歯が綺麗になれば美味しい食事やお菓子が食べられる、と家庭で治療の意味を根気よく伝えて、前向きになれたらたくさん褒めてあげるを繰り返すのも必要。


820   2015/06/07(日) 00:33:47.88

小児歯科専門医がいる歯医者がいいよ!
看板に小児歯科と書いてあっても、専門医じゃないから治療したがらない。
押さえ付けて治療するとトラウマになるとかなんとか言って、結局したくないだけ。
トラウマになんかならないし、慣れない子は小学生になろうが慣れない。
だって大人でも歯医者怖いし。
それよりも押さえ付けてでも少ない回数で、きちんと治療する方が大事だと、私が通ってる小児専門医は言っていた。中途半端に薬だけ塗る歯科医が多すぎるらしい。乳歯の虫歯は本当に進行が早いらしい。
慣らす為に怖い歯医者に何回も行く方がかわいそうだ。らしい。


828 793 2015/06/07(日) 08:25:12.73

おはようございます。
先生や助手さんはかなり丁寧に説明してくれていたと思う。私にも息子にも器具を持たせてくれたり。
息子は助手さんの時はなんとか大丈夫だったんだけど先生登場→うぎゃー!なんだよね。
先生も最近は「これ終わらないと帰れないよ!!」と少し声を荒らげることもあったから、先生もやっぱりイライラするよなぁーとも思ったり。
息子には歯医者や病院を怖がらすことはしていないつもりだったよ…その先生が一番上手で優しくて、
ばい菌をやっつけてくれるんだよと説明してた。
先生に悪意はなかったのはわかるんだけど、>>820
の言うようなやり方でやっていたならばこんなに痛がることも悪化することもなかったのでは…とも少し思っちゃう自分がいる。


834   2015/06/07(日) 10:04:22.91

>>828

先生のせいじゃなくて、親の責任でしょ
必要だからやってることなんだから、あまりに泣いて治療もできないようなら
先生にも周りにも迷惑だし、自分の歯を治すためだよって叱らないの?
うちは叱ったり言い聞かせたりしてるうちに、泣いてもわめいてもどうしてもやらなきゃいけないんだって理解して
ガマンできるようになったけどな


835 793 2015/06/07(日) 10:39:34.60

>>834

最初に歯医者に連れて行って泣いて嫌がる息子を見た先生が「歯医者に少しでも嫌なイメージを持たせたくないから、怒らないで、褒めて慣れさせていきましょう」
と言っていたし、私もその考えに同意したからそのスタンスでやっていたよ。
けれど、いよいよもうダメだとなるほどに虫歯が進行したら押さえつけてやりますと。
昨日までは、その「いよいよ」が神経抜いて抜歯するレベルだったら…とモヤっていたけれど、
先生も助手さんも善意で精一杯やってくれていたというのが再認識出来たし、明日連絡してこれからどうするのがいいのか相談してみます。


822   2015/06/07(日) 02:57:31.68

あ、誤用してるのは>>820
さんじゃないです。


821   2015/06/07(日) 02:56:17.30

>>820

私もそう思う。
押さえつけたせいで病院嫌い、と書いてるけど、嫌い、怖い子は何したってそうなる。
しなくてもそうなる。
歯だから緊急じゃないけど、救急だったら押さえつけてするよね。
それってなんのため?必要だから。

でもまあその通ってた歯医者さんも悪意でしてたわけじゃないと思う。
歯以外のもの削ったらかわいそうなのは確かだし。
確実に押さえつけられる器具や経験が必要なんだと思う。
それを選ぶ、あるいは押さえつけるのは親の役目と思う。
それこそバスタオルで簀巻きに。
かわいそう〜って、かわいそうを変に誤用しないほうがいいと思う。


823   2015/06/07(日) 04:10:28.62

うちの子も歯医者苦手で大変だった
癇癪持ちで、
大人4人で押さえつけてやっと検診できたくらい(3歳)
女児なので…かもしれませんが、女医さんの歯医者に行き、
「今からこんな事をします。こんな機械を使うよ、見て見て、
ここがクルクル回って、ここから水がピュッと出ます」
と全部見せてもらって、そんなに細かく丁寧に…というくらい説明してくれ
子が納得してから口に機械を入れてもらっていた
言い辛いとは思うけれど説明していただけると助かります…と伝えるといいかも。
http://u111u.info/jT66

825   2015/06/07(日) 06:26:39.68

>>823

丁寧なお医者さんはちゃんと時間取って説明してくれるよね
うちが通ってる所もそう
これで〜するよ、お口いれてもいい?→うん、までやり取りしてから始めてる
違う機械使うごとにやってくれるのに、説明に時間掛かるのに嫌な顔せずニコニコやってくれて、口を開けられたらべた褒め
822さんの言うように子どもは説明ちゃんと聞いてるし、それで納得するみたいだよ


840   2015/06/08(月) 00:19:09.94

押さえつけて治療して死んだ事故って
薬品を間違えて、毒劇物を塗布されたから死んだんだよ
押さえつけて治療が死亡の原因じゃないよ


842   2015/06/08(月) 07:02:11.55

>>840

その事件の他に押さえつけが原因で歯科で亡くなった事件は聞いたことなかったから、おかしいなと思ってたんだ。
>>798の勘違いか。


841   2015/06/08(月) 00:35:38.35

>>840

あの事故の話、本当に辛いよね…
フッ化ナトリウムとフッ化水素を間違って塗ったんだっけ。
医者の方も子の辛さを想像してあまりのショックで通夜で倒れたとか。
http://u111u.info/jT66

引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1432289629/




スポンサードリンク