2017/09/12(火) 09:50:05.60

【まとめサイトへの転載を禁止しています】
聞いて欲しいだけの話がある人は遠慮せず書き込みどうぞ
そして応えたい人は応えてもいいでしょう

>>970
を踏んだ方は次スレを立てて下さい
立てられない場合は必ず代打を依頼しましょう
荒らし対策のためsage進行でお願います

初心者の方へ
・ルールが分かるまではROM推奨
・メール欄に「sage」と半角入力
・名前欄に初レス番を入力(続投時)
・970は踏まないで下さい
・名前欄にレス番入れない自分語り禁止

前スレ
ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう472
http://itest.2ch.net/lavender/test/read.cgi/live/1504497554



スポンサードリンク
913   2017/09/19(火) 12:14:09.64

うちの兄は都会で下宿しながら私立大学に通い留学もした
一方私は高卒で公務員となった
かけられた学費の差は1000万くらいwでも私の選んだ道だし兄は努力家で賢く親の期待も高かったので特に気にしてなかった
しかし親は気にしてたのか私に子供が生まれてから子供の学資保険を掛けてくれてその額500万
無理しなくていいのにというと老後の費用を考えるとこれが精一杯でごめんねと言われた
そのほかの結婚祝いとかは平等にもらってて兄も学資保険に関しては親から聞いてて了承済み
だけど最近兄嫁がその話を知ってしまったらしく我が家だけずるいと粘着されてしまっている
ひどいことはされてないけど笑顔で嫌味を言われる
兄や夫に訴えるにも大したことされたわけじゃないしお金の話だから浅ましい気がして言いにくい
どうしようかなー


918   2017/09/19(火) 12:30:03.45

>>913

「お兄さん、お義姉さんに学資保険のこと、どうやって話した?
勘違いしてるみたいだからもう一度ちゃんと説明してあげて
あ、別になにか言われたわけじゃないよ、
ただ私の気のせいかもしれないけど、話がこんがらがってるみたいだから…
よろしくね」


919 913 2017/09/19(火) 12:34:04.49

言った方がいいという意見が多いようですね
後出しになってしまいますが兄嫁は母と仲が良く母と2人で旅行してくれたり感謝の気持ちもあるんですよね
そして兄嫁からしたら姑と仲良くやってると思ったら結局娘の孫が可愛いんかいって思ってしまっているのかなと感じたり
口調としては「兄くんはかわいそーだよねーやっぱり同じ孫でも娘が生んだ孫が可愛いのかなー学費を祖父母が払ってあげるんだもんね!すごいよねーま、うちはお金には困ってないからいいんだけどっw」という感じです
兄が了承したとはいえやはり不満に思ってるという可能性もありますよね
そう考えると少し躊躇してしまってました
>>918
さんの案いいですね
そこで兄が不満に思ってるなら何か話してくれるといいな


967   2017/09/19(火) 15:06:54.63

>>919

兄嫁が口出しすることじゃないけど、まあ自分の子供と義妹の子供の
扱いが違うと勘違いして不満を言ってるんだろうから、
学資保険分は本来は919が貰う学費を自分の子供に使ってるだけ
兄の学費の方がその倍高かったからってはっきり言ったらいいんじゃないの?
勿論兄にも兄嫁の嫌味を具体的に伝えていいと思う
それにしても義実家のお金の使い道に口出しする配偶者って嫌だねー


920   2017/09/19(火) 12:46:18.69

>>919

兄嫁さんの言い方からすると、単にお兄さんが事情をきちんと話してないだけの可能性が大きいと思う


引用元:http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/live/1505177405/




スポンサードリンク