2017/09/07(木) 09:55:58.45

育児に関して既存のスレにはあてはまらず、かつスレ立てるほどでもないけど
じっくり相談したいことがある人はここを使いましょう。

転載は禁止ですが、特に転載されるのが嫌という方は本文中にその旨を追加してください。

>>970
の方、次スレ立てお願いします。立てられていない場合は>>980の方お願いします。



スポンサードリンク
356   2017/09/22(金) 21:25:55.29

相談させてください
3歳なりたてと1歳5ヶ月の子持ちの専業です
とにかく育児がきつく毎日余裕がありません

私6時半〜7時起床、子7時〜8時起床
午前中に掃除機かけ洗濯お風呂掃除をすませたあと買い物や上の子の習い事などで1〜2時間ほど出かけ、昼くらいに帰ります
昼食(旦那が休みの日に作りおきをしたり前日の残りを使ったりしています)が終わったら午後は掃除(トイレ、キッチンなど毎日やることを決めている)、夕食作り、洗い物、洗濯物の片付けを終えて17:30に夕食
夕食で使った食器を洗って19時頃風呂、21時頃から寝かしつけ、ふたりとも寝るのが22時くらいです
子供が寝たあと子の使ったマグなどを洗ったり、部屋の片付けをしたりして全て終わってゆっくりできるのは23時ごろです
子供たちはママママとずっとまとわりつき、家事の邪魔ばかり、ケンカもしょっちゅうです
上の子が昼寝をしなくなってきたのですが全くなしというわけにはいかないようで、夕方少し寝てしまうため、起きてから元気になってしまい夜寝るのも遅くなっています
夫は子が寝てからしか帰ってこず家事を頼れません

とにかく分刻みのスケジュールをこなしているような気分で、子供とゆっくり家で遊んだりする余裕もなく、常に気持ちが焦っていてきつくて仕方ありません
子供の前で泣いてしまったりもします

兼業などでもっと時間のないお母さんもたくさんいるだろうにどうして私はこんなに余裕がないのか?何がいけないのかがわからないのです
もっとゆっくりした気持ちで子供と接したいです
どのようにすればいいのか…ご意見をいただきたいです


365   2017/09/22(金) 22:20:12.47

>>356

よくやってる方だと思うな。
今が一番大変かも知れない。
下の子まだ小さいけど3歳なりたてなら入園前で体力が有り余ってて、って感じだもんね。
これが入園してしまえば日中は子供が一人だし生活リズムが整ってきてそういう意味では多少は楽になるよ。
プレとかあるなら行かせてみても良いと思う。
何にしろあと少しの辛抱って感じ。


363   2017/09/22(金) 22:01:50.94

>>356

育児お疲れ様です。
子供たちが家事の邪魔ばかりするって言ってるけどママと遊んでもらいたいのでは?
もちろん最低限の家事はしなきゃいけないだろうけど今は家事より優先させるべきことがある気がする

風呂掃除とか食器洗うのとか子供たちが寝てからでも出来ないかな?
あと掃除機は朝起きてクイックルワイパーとかでちゃちゃっとすませちゃう、とか
子供を親のルーチンワークに当てはめさせるんじゃなくて自分が子供に合わせなきゃ
子供が小さい頃は多少家が汚くなるのは仕方ないとおもう
ちょっと育児ノイローゼ気味なのかもね。
もっと適当に家事してみたら変わるかも


400   2017/09/24(日) 03:24:34.84

付き添い大変だよね。
もし可能なら個室に移動したいね。

退院した後のことは、退院してから考えればいいと思う。
一歳半ならおっぱいあげてもいいでしょ。


引用元:http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1504745758/




スポンサードリンク