国民が医療機関で病気やけがの治療を受けるのにかかった費用の総額を示す「国民医療費」は、平成27年度に、
高齢化の進展などを背景として42兆3600億円余りとなり、9年連続で過去最高を更新しました。
厚生労働省のまとめによりますと、平成27年度の「国民医療費」は42兆3644億円と、前の年度と比べて
1兆5573億円、率にして3.8%増え、9年連続で過去最高を更新しました。

国民1人当たりでは平均33万3300円と、前の年度より1万2200円増えています。

また、年代別の1人当たり国民医療費は、0歳から14歳が15万8800円、15歳から44歳が12万100円、45歳から
64歳が28万4800円、65歳以上が74万1900円となっていて、すべての年代で前の年度を上回りました。

このうち、65歳以上の国民医療費は、65歳未満の平均18万4900円のおよそ4倍になっています。

厚生労働省は「高齢化の進展や医療技術の高度化に加え、C型肝炎の新薬の国内での販売が始まったことが、
『国民医療費』を押し上げた。医療費の適正化に向けた取り組みに今回のデータを活用していきたい」としています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137611000.html


スポンサードリンク
  2017/09/13(水) 16:00:34.80

爺と婆はろくに悪くもないのに病院へ行く
なぜだか知ってるか?
暇だから話し相手を求めていってるだけなんだぜ


10   2017/09/13(水) 16:03:12.19

ジジババは今日も健康のために病院にたむろっておりますよ


13   2017/09/13(水) 16:03:51.68

老人削減計画待ったなし、老人の自己負担も3割に


14   2017/09/13(水) 16:04:28.95

安楽死施設作ってよ


16   2017/09/13(水) 16:05:12.95

本当に必要な治療やってんのか?
42兆マーケットとか尋常じゃないジャンルだぞ


17   2017/09/13(水) 16:05:29.76

ナマポから優先的に強制安楽死


23   2017/09/13(水) 16:07:58.52

老人だらけの病院で働いてる医者だけど、例えば85歳以上には積極的治療はしないとか国で決めてほしい
88歳のガンを手術とか馬鹿げてる


26   2017/09/13(水) 16:08:37.54

>>4

田舎だとバス送迎で大量に連れて行くしw

ホントに具合悪いときは病院休んで家にいるからな


27   2017/09/13(水) 16:09:13.37

国保の自己負担を5割にup、貧乏人と老人は死ね
健康保険組合は国保への負担削減で安くなるだろう


30   2017/09/13(水) 16:12:03.42

60以上は10割負担で
酒タバコ、暴飲暴食三昧の不健康老害のの医療費払うとかやってられんわ



31   2017/09/13(水) 16:12:38.12

団塊はなんなん?
若い頃はキレる10代、社会出れば平成大不況
引退後もまだ国や次の世代に迷惑を残すか


45   2017/09/13(水) 16:21:27.01

若者は立ち上がれ、団塊にむざむざやられるな。
団塊は若者の富や職や技術を奪った。
この有り難いご恩をキッチリ返してやれ。


46   2017/09/13(水) 16:21:59.16

もうさ…なんの生産性もない爺、婆さんはヤっちまっても良いんじゃないか?ちょっと風邪引いただけの大人も…頼りすぎだと思うんだよ


47   2017/09/13(水) 16:21:59.87

年寄りは額に応じてや利用回数に応じて負担額かえろ


48   2017/09/13(水) 16:22:03.79

最近まで入院してたが、確かに俺より元気な年寄りばかりだった。

病院食以外にも食いまくりで、一体どこが悪いの?て感じ。

具合い悪くて診察待ちもやっとの人も居るのに、横で大声でお喋り止まらないし


54   2017/09/13(水) 16:26:13.20

(´・ω・`)元日雇い土方で今はナマポの者ですが

七割くらいは老害とナマポにしめられてるはずや


61   2017/09/13(水) 16:31:47.68

死に損ないの爺婆を無理矢理生かすために若者を搾取するのいつまで続けるん?


63   2017/09/13(水) 16:32:49.91

医療系は儲かってるんだろうな


66   2017/09/13(水) 16:36:15.20

年間60万納めてるけど病院の厄介になってない
健康保険はみな平等負担にしろよ


67   2017/09/13(水) 16:36:47.27

生保の奴も制限決めろ


69   2017/09/13(水) 16:37:30.94

>>4

これ


71   2017/09/13(水) 16:38:22.60

年間何十万も何十年間も払って歯医者くらいしか定期で掛かってない

たまに朝イチ診察行ったら俺たち健康な若者の保険負担で話し相手探しにきてる年寄りが邪魔で昼まで受診出来ないというね


72   2017/09/13(水) 16:38:46.09

>>10

そして病院帰りにパチ屋で台を叩いたり撫でたりしてますよ。


75   2017/09/13(水) 16:42:03.95

世界のいろんな所で病院が一ヶ月ストライキをしたら死者が半ぶんになったと葬儀教会が発表してる


80   2017/09/13(水) 16:45:22.72

自分の家の年寄りに言っとけ

病院で医者が「慢性なんたら病です。現代の医学では一生治らない。しかし今はいいお薬があるから進行を抑えて上手に付き合って行きましょう。」

なんて言ったら医者に養殖されてる可能性あるぞ。


81   2017/09/13(水) 16:45:36.91

先がないものに、投資しても…。
生産性のないものを直してもな…。

いや、経済の話だよ!?


82   2017/09/13(水) 16:46:32.56

>>4

やる事ないからな。話し相手に会いに行ってる。


85   2017/09/13(水) 16:47:30.30

>>60

これは…刺されてもおかしくないレベルじゃないか


88   2017/09/13(水) 16:48:33.52

とりあえず、老人は午前中の診療禁止にしろ
医者行ってから会社行くのに、老人どもほんと邪魔
それなら医療費上げても文句言わないわ


98   2017/09/13(水) 16:57:32.68

>>4

病院の待合室で「○○さんは今日はいないの?具合でも悪いんかね?」なんて会話が聞こえるからな


103   2017/09/13(水) 17:04:31.53

>>98

この台詞は恐ろしいなw
具合悪いときに来るのが病院なのにw


104   2017/09/13(水) 17:05:31.39

この国の末期ガンは
公務員でも外国人でもなくて
医者とジジババ


108   2017/09/13(水) 17:07:30.32

おれもケガ(整形外科)で入院しているので、大きな声では言えないが、ほんと老人ばかりやぞ。
呆けてるのもチラホラ。
50才以下なんて一割もいないんじゃないかな
整形外科でこれでは、内科や循環器系はほぼ老人に埋め尽くされていると思われ。
治る見込みがないなら安楽死できる制度がそろそろ必要だろ


110   2017/09/13(水) 17:08:18.70

>>23

75歳以上で高額医療補助を無くせば良いと思う。
全てに2割、天井無しで考えると思う。


119   2017/09/13(水) 17:12:30.12

>>4

インフルになって順番待ちしてるとき、
看護婦が並んでるババアと話してて「寂しかったから来ちゃったの?」って聞こえてきたわ
ホント殴りたくなった


121   2017/09/13(水) 17:12:47.38

>>88

ほんとこれ
働いてる社会人や未来ある子供が優先されるべきやな
人の金で食ってる老人は慎んでほしい


123   2017/09/13(水) 17:17:15.21

医療じゃなくて予防の方にお金かけようよ


124   2017/09/13(水) 17:17:29.83

我慢してやるから任意の安楽死施設すぐ作れ
俺は自分の事もまともに出来なくなったら速やかに消えたい
首吊るにしたって重大な決意と実行力が必要だ
せめて麻酔と呼吸停止の薬の販売規制を止めろ自分でやるから


130   2017/09/13(水) 17:21:31.96

全額自己負担にしろよ
誰も簡単に病院行かなくなるぞ
金が足りないなら借金な


134   2017/09/13(水) 17:23:53.60

回数制限制度に移行すれば?
週に一回、若しくは月五回程度を上限に、それ以上の利用は全額負担。


146   2017/09/13(水) 17:28:38.37

いや、これ老人の窓口負担を増やすだけで
医療費減、寿命減(母数減)で劇的に改善するんだが


152 腹減 2017/09/13(水) 17:30:39.65

老人がどうとか言ってると自分が老人になったときに医療費で苦労するぞ(-。-)y-゜゜゜


154   2017/09/13(水) 17:31:13.32

>>98

インフルで病院に行った時に
マスク着けてゴホゴホしてたら
「具合が悪いなら病院に来るな、感染ったらどうするんだ」と嫌みを言った爺のことは忘れない


159   2017/09/13(水) 17:33:26.54

無駄に病院に行く爺婆

そして、それを食い物にする医者がすべて悪い

なーにが医師会だ。国家を破綻させる気か


163   2017/09/13(水) 17:35:53.78

老人の医療費をキャップ制にしろ。
一定額以上は全額自己負担。

うちの町の年寄りは「若い頃から払ってきたんだから、もらって当然」っていう奴ばっか。

医療費も、最近は施術費本体じゃなくてナントカ管理料とか言って、やって当たり前の行為に加算をつけてる。


165   2017/09/13(水) 17:37:13.07

>>163

高額療養費制度とか言うもので、むしろ高額になったら国から還付される仕組みやもんな
そりゃ破綻するわい


166   2017/09/13(水) 17:37:54.49

年寄りを薬漬けにするだけの簡単なお仕事


174   2017/09/13(水) 17:45:29.32

>>152

税金使ってまで延命とか乞食じゃないんだから


185   2017/09/13(水) 17:53:22.29

医療費を自力で払えない人を延命したら
生活費も税金で見るということを理解できないで
長生きすれば素晴らしいという寿命ベンチマークゲームで社会を破綻させて喜ぶのがジャップ
オバマケアがなぜ叩かれるか理解できない猿


186   2017/09/13(水) 17:53:26.35

>>174

歩けなくなったら食えなくなる
食えなくなったら衰弱して死ぬ

ごく生物として当たり前の事なのに。


187   2017/09/13(水) 17:58:20.14

>>186

平成にもなって何言ってんだ


188   2017/09/13(水) 17:58:55.85

最近立て続けに体調悪くなって何度か病院行ったけど平日の午前中ってのもあるのかほんと老人ばかりだったな
まぁでもいつかは自分も老人になるししゃーないかとは思うけどね
それよりも短期で治療目的で来てる外人どうにかした方がいいんじゃね
それ減らしたところでそんなに変わらないのかもしれないけど


192   2017/09/13(水) 18:01:11.56

やっぱり日本ってすげぇわ…
誇らしいな


201   2017/09/13(水) 18:11:22.04

年寄りは存在自体が悪


204   2017/09/13(水) 18:15:16.35

・一番使ってる老人からもっととれ
・生活保護は全額自費負担させろ
・刑務所のやつは医療費全額払えないなら治療するな
・安楽死導入はよ


205   2017/09/13(水) 18:15:19.05

年金、健康保険、介護保険をなくせば万事解決
身体が弱ってる者から自然淘汰で死んで逝く
平均寿命70代前半ぐらいになるだろうが、健康寿命がそれぐらいだからしょうがない
無理矢理に延命措置してる方がよっぽど非人道的


206   2017/09/13(水) 18:20:05.29

あと心臓手術とかに安易に障害者認定するな
自分の不摂生でなった心臓病の数百万円の手術費用をなぜほとんど保険で払うよ


207   2017/09/13(水) 18:20:06.54

2025年で団塊の奴らが75歳になるからな
医療費、介護給付費がクッソかかるからな
これから20年は社会保障費はうなぎ登りで膨らむぞ
認知症高齢者もあと10年すりゃ今の倍くらいに増えて国民の1割くらいは認知症で街中に溢れるはず


209   2017/09/13(水) 18:21:02.16

>>1

国家予算の枠組みを理解できていない無能ちゃんはスレ立てせずに自害した方が良いよ


210   2017/09/13(水) 18:22:05.93

老人向けの話し合い専用のカフェみたいなの作ったら儲かるかな?


211   2017/09/13(水) 18:22:15.01

>>154

The 老害


212   2017/09/13(水) 18:22:21.06

>>206

透析もな
ほとんどが不摂生が原因の2型糖尿病のアホが透析をほぼタダで受けてるが年間で医療費1人数百万かかってるならな


227   2017/09/13(水) 18:38:00.61

ありとあらゆる社会保障が爆発して消える、
団塊ハルマゲドンだな


242   2017/09/13(水) 19:09:29.77

ナマポと老がいが病院に行きすぎなんだよ
何かテコ入れしないと国が沈むぞ


251   2017/09/13(水) 19:14:25.82

>>154

この国はもう一回敗戦後にならないとダメかもな


262   2017/09/13(水) 19:20:14.07

自己負担を上げるしかなかろう
何かにつけて団塊が通った後はペンペン草も生えんな


268   2017/09/13(水) 19:24:00.90

75以上の老人は手術するな!
さっさと安楽死


272   2017/09/13(水) 19:26:15.71

健康保険料払っていないやつはすべて自己負担、外国人は医療保険に入れないようにしてタバコと酒の税金増やして医療費の財源にしたらいいよ。


273   2017/09/13(水) 19:27:56.28

>>154

すげーなそいつw


276   2017/09/13(水) 19:31:26.89

>>154

まあでもインフルだと病院が待合室を隔離しないといけないんだよね


280   2017/09/13(水) 19:40:42.61

病気になったことないやつはそんなことが言えるんだ どんだけありがたいか
国家予算の半分 ああそれくらいはいくでしょって感じ
別にいいじゃないか
病気になったときわかる


281   2017/09/13(水) 19:43:20.54

>>280

そういう感性が残念ながら今の若者たちにはないんだな


285   2017/09/13(水) 19:47:38.81

年金や国民皆保険は、人口が右肩上がりにならないと存続できないシステムだからな
何だかんだでアメリカの方針が正しかった


292   2017/09/13(水) 19:54:22.88

無駄に長生きさせてるからな
年寄りに胃瘻とかみんな不幸になるだけだわ


294   2017/09/13(水) 19:54:43.28

>>280

やっぱりありがたいとか言ってないで
さっさと死ぬべきだよねw


321   2017/09/13(水) 21:18:51.40

未来のないジジババに日本が殺される展開。


326   2017/09/13(水) 21:32:34.64

>>98

それドリフのネタだろ


333   2017/09/13(水) 21:48:18.68

少し前、フジの元アナの長谷川なんとかってのが糖尿病患者をバカにしたとか炎上してたが
実際二型の糖尿は透析になるまでに食生活の改善とかで
防げるのに、しない奴が多い。
で、透析になれば障害者になって
月1万ほどで月に30万程かかる透析を受ける事になる
後の29万はみんなの税金よ。

なので医者の言うこと聞かずに悪化した場合はもう
自己負担率上げないとやってらんない


334   2017/09/13(水) 21:48:53.26

65歳以上は5割負担

団塊は損得しか考えない生物だから病院に行ったら損する仕組みを作ることが大事

そうすることで今以上健康の為に金使うように仕向けれる


339   2017/09/13(水) 21:53:29.66

俺この20年で歯医者3回行っただけだわ
俺の金ドブがこいつらを支えてるんだなぁ・・・


341   2017/09/13(水) 21:56:57.59

病院1回も行ってないけど年間何十万と払わされてる
サラリーマンの天引き制度が無かったら既に破綻してるだろうね


343   2017/09/13(水) 22:11:32.39

>>1

65歳以上医療費100%を!


345   2017/09/13(水) 22:17:36.38

タバコや酒浴びてる人ばっかだしな。
今の病気世代は。

団塊jrより下辺りから随分減るさ。


347   2017/09/13(水) 22:20:35.03

もう詰んでるよね。マジでヤバイ


348   2017/09/13(水) 22:21:57.83

>>333

体調悪くなる奴なんて医者の言うこと聞かない奴ばっかだろ
インフルエンザだって医者の言うこと聞いて外出しなけりゃ罹患しない


352   2017/09/13(水) 22:37:46.66

あのさ、いつまで安楽死の問題から目を背けてんの?
家族が苦しみ、本人が苦しみ、国家までも苦しむのに
なんでここちゃんとしようとしないの。
これ成立させないと、この国倒れるよ。


372   2017/09/13(水) 23:17:42.29

透析含めた延命治療の線引き
安楽死の合法化
これだけでかなり減らせるんじゃねーかな


383   2017/09/13(水) 23:26:15.97

>>205

全ての社会保障の代わりとしてベーシックインカム導入でいいな


389   2017/09/13(水) 23:34:33.77

70才以上は医療費全額自己負担でもいい


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1505285932/




スポンサードリンク