2017/09/04(月) 20:51:50.19

 例えばこうだ。高名なコリア・ウオッチャー曰く、「破壊措置命令が出ていないのに、Jアラートを出すというのは納得いきません」と。

テレビの嘘コメントが“真実”に

 これに対し、スタジオの雰囲気は「そうですよね…」と一挙に政府批判の様相に転じた。
政府批判は自由だが、正しい事実に基づいてなければ、ただのアジテーションに過ぎない。
恐ろしいのはこれが"真実"となって国内に蔓延してしまうことだ。

 「破壊措置命令」は稲田朋美防衛大臣の時からとっくに出されていた。
だからこそ、イージス艦も日本海で警戒監視を続けており、PAC3も中国、四国地方に展開しているのだ。
加えて「破壊措置命令」と「Jアラート」は全く関連性がない。

 次のようなことを真顔で述べるコメンテーターもいた。
「今回、自衛隊は破壊措置が実施できなかった。だから日本のミサイル防衛システムは役に立たない」と。

 「破壊措置命令」が出ているからと言って、「破壊措置」をするとは限らない。

 平時の場合、法律上「我が国に飛来するおそれがあり、
その落下による我が国領域における人命又は財産に対する被害を防止するため必要があると認める」ミサイル等に対して「破壊措置」が実施できる。

 ミサイルの着弾地が不明な場合や、明らかに着弾地点が太平洋と分っているミサイルは現行法制上も破壊措置は取れない(能力的な観点もあるが、省略する)。

 今回初めて出されたJアラートについても、随分いい加減なコメントが流されていた。本質的な理解が深まるどころか誤認識が広がったのではないだろうか。

 代表的なコメントがこうだ。「警報が出されてから、ミサイルが飛んでくるまでに数分しかないから意味がない」
「地下や頑丈な建物の中に避難しろといっても、近くにない場合はどうするのか」「避難できるような場所なんて、ほとんどないし、Jアラートなんて意味はない」・・・。

 Jアラートは全国瞬時警報システムであり、対処に時間的余裕がない大規模な自然災害や弾道ミサイル攻撃などについての情報を、
国から住民まで直接瞬時に伝達するシステムである。

 住民に早期の避難や予防措置などを促し、被害の軽減に貢献することを目的としており、危機管理能力を高めようとするものである。



スポンサードリンク
  2017/09/04(月) 20:57:23.73

>>4

ほんとこれ
2chでもテレビで得た知識なのか頓珍漢なこと言い出すやつが結構いたな


10   2017/09/04(月) 20:59:34.84

サヨクは常に政府批判自民叩きのためだけだから


11   2017/09/04(月) 21:02:34.75

鳴らしても鳴らさなくても文句しか言わない
鳴らしたうえで日本直撃ルートのを破壊しても緊張を高めるとか言い出しそう


14   2017/09/04(月) 21:05:14.62

太陽に着陸したのは日本周りじゃなかったの?


19   2017/09/04(月) 21:14:57.76

ソース読んだ、割と耳が痛い

やっぱり国営放送必要じゃね、国民に伝わるべき事が伝わってないし
既存の民放にその役目は荷が重すぎる、やる気もない、この手の事態では全く役に立ってない
NHKは規模縮小して国営化しちまえ


21   2017/09/04(月) 21:18:52.91

弾道ミサイル落下時の行動について



内閣官房 国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/

Jアラートで我々は何を警戒すべきなのか -弾道ミサイルを探知して国民に知らせるシステムを理解する -
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/090100725/

パンおいしいのれす


23   2017/09/04(月) 21:20:46.31

いい加減テレビは間違いボクらだけが正しいんだ、をやってて疲れないか?
アラートならしてくれりゃいいがその使い方くらい国民が決めるわ
テレビより上から何でも説教してくるネットの正しいウヨク君のがウザいと気づいてる?


25   2017/09/04(月) 21:25:32.15

報道バラエティという名目で放送すれば
スタッフは勉強する必要もないし捏造し放題だからな


26   2017/09/04(月) 21:58:26.51

>>9

あいつら都合の悪い事は聞こえない人種なんで


36   2017/09/04(月) 23:11:20.29

専門家だけあってためになる話だった



37   2017/09/04(月) 23:19:11.74

次にJアラートが鳴ったらテレビは正しい情報を流すかな
ワイドショーは変わらないか


38   2017/09/04(月) 23:40:42.46

平和ボケしきった今の日本にはちょうどいい機会だったと思うけどな。
それとも、日本人に危機感もたれると困る人や勢力でもいるのかな?


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1504525826/




スポンサードリンク