2017/08/09(水) 17:11:20.06

世間で問題になるほどでもなく非常識というほどでもなく
それぞれの家庭の方針なんだろうけど…
そこではそれでいいんだろうけど……

例えば、スーパーでお菓子のお金を払ったらすぐに店内で封を開けるとか
お金を払っているんだからいいんだろうけどねぇ

「別にいいけど…」という前提なので、書き込みに対して不必要に絡むのはやめましょう
アドバイスもいりません
どうしてもというなら絡みスレへ

次スレ立ては>>980
がお願いします

※前スレ
別にいいけど、微妙にモヤモヤすること73
http://itest.2ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1501039713



スポンサードリンク
617   2017/08/22(火) 00:36:44.16

急な仕事があり、実母に子供を預かってもらえないか頼んだ。
妹が毎日のように預けてるの知ってたし、
正直一日だけだったし、快諾してもらえると思ってた。
…ら、一日託児料金5千円を請求された。
確かにお金は払うつもりだったけど、
保育所の一時預かりの倍額以上だったし、妹はお金なんて払ってない。
母は近居の妹には世話になってるし、
遊びとか、つまりお金の発生しない理由
だから、妹からは金は取らないという。
理由には納得できたけど、
なんとなく寂しくなり預けるのはやめた。
元々、保育所の一時預かりを頼むのが
ちょっと不安という、私の単なる我儘だったし。
でももやもやする。
同じだけ、図々しかったんだな、という恥ずかしさがある。


638   2017/08/22(火) 08:43:40.37

でも>>617
は保育のプロの保育園に預けるのが不安で
数人子育てしただけの素人の母親に預けたいって意味がわからない
自分ならプロの保育園一択だわ、母親とか逆に怖い


645   2017/08/22(火) 09:40:21.42

>>638

うちの妹は保育所で先生にいじめられてたらしい
母に言うとよけいやられると思って大人になるまで言えなかったと
あと一時保育でよその子に噛まれたり病気もらったりする可能性もある

普段から預けてて信頼おける一時保育があるならいいけど、初めてのところに1日だけ預けるなら私も身内がいいな


640   2017/08/22(火) 08:47:03.15

>>638

純粋にかわいそー


623   2017/08/22(火) 06:45:29.43

どうでもいいけど深夜に書き込む人はいつ育児してるの?
頭おかしいの?


626   2017/08/22(火) 07:12:42.65

>>623

育児してるから深夜になるんでしょ


625   2017/08/22(火) 07:09:26.16

>>623

本気で疑問に思ってるなら凄い


628 617 2017/08/22(火) 07:36:51.45

子供に深夜授乳した後、ふっと思い出して書き込みしてしまったんだけど、レスがあって嬉しかったです。

妹と母はかなり近距離に住んでいるので、確かに妹に対する対応と同じ事を期待まではしてなかったよ。
私は実家から車で30分ほどの場所に住んでいて、妹ほどではないにしろ交流もあったし、頼まれごとをされたりしたり、ということも普通にしていた。
週1くらいで会ってたし。

図々しかったのか、と思ったのは取り繕うというより、母にとってはうちの子を1日預かるのは5千円必要な労働で、妹の子を預かるのは無料で毎日でも構わない楽しいことなんだな、と思ったから。
労働を、甘えて安価でやらせようとしたら、そりゃ図々しいよな…。って思ったんだ。
親との関係は基本的には悪くないので、妹と比べたりしないで、適正な距離感を保つのが必要だ、と再認識した出来事だったよ。


633   2017/08/22(火) 08:04:47.25

>>628

私はお母さんにモヤモヤするなー
普通お金とるかな。
しかも妹からは取らないとか。将来、介護必要になった時にガンガン連絡来そう。
私だったら親戚集まった時とかみんなの前で「〇日預かってもらえる?いつもみたいに5千円でいい?」とか言ってしまいそうw


642   2017/08/22(火) 09:04:38.06

>>633

普段の関係によるんじゃない?
世話してもお礼なしとか続くとお金請求しても不思議じゃない


637   2017/08/22(火) 08:41:30.42

>>633
でも月齢とか年齢にもよる話じゃない?
双方の子の年が書いてないけど、例えば妹の子が0歳代
>>617の子が3歳とかなら転がしておける0歳は楽に見れても
手のかかる対応をしないといけない3歳はお金取りたくなるかも
まぁ一番はお互いの関係性なんだろうけどね
http://u111u.info/jT66

643   2017/08/22(火) 09:34:03.62

>>637

話の通じる3歳と人見知りしたり抱っこじゃないと泣く0歳だったら後者の方がしんどい場合もあると思うよ
深夜に授乳って書いてあるしこの人の子は0歳っぽいね


639   2017/08/22(火) 08:44:50.63

>>637

貧乏臭い考えだな


引用元:http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1502266280/




スポンサードリンク