全国戦没者追悼式に宮崎市に住む小学1年の田辺彩乃さん(6)が参列した。曽祖父の章さんは1945年に沖縄本島の沖合で命を落としたという。
戦争のことは「何となくしか分からない」としながらも「怖いイメージ。やってはいけないこと」と語る。

 会社役員の父、揮一朗さん(46)らによると、章さんは陸軍技手として飛行場の建設などに携わっていた。
沖縄に向かう途中、乗っていた船が米軍の爆撃に遭い、戦死したとみられる。この時、37歳だったという。終戦から72年となる今も、遺骨は家族のもとに戻ってきていない。

 戦争の悲惨さ、世界平和の大切さを次の世代につなげたい−−。そう考えた揮一朗さんに連れられ、15日の追悼式に参列した彩乃さん。
章さんについて「お話ししてみたかった」と話した後、ふと寂しそうな表情を見せ「戦争でお父さんとお母さんがいなくなったら悲しい」とつぶやいた。(共同)
https://mainichi.jp/articles/20170816/k00/00m/040/051000c



スポンサードリンク
  2017/08/16(水) 11:00:16.65

「ケンカは怖いイメージ やってはいけないこと」←じゃあブン殴られたらどうすんの?はい論破


  2017/08/16(水) 11:00:23.34

これはパヨ発狂


  2017/08/16(水) 11:00:26.03

自分からやらない
相手からやられない


  2017/08/16(水) 11:00:42.31

そので何故か責任を安倍に押し付けるのがパヨチン


  2017/08/16(水) 11:02:02.07

話し合い厨は世界に行って、紛争停めてこいよ
出来るなら認めてやる


  2017/08/16(水) 11:02:43.46




10   2017/08/16(水) 11:02:44.50

世界中から軍と兵器なくさんかぎり戦争はなくならん


11   2017/08/16(水) 11:03:34.87

×戦争が悲惨
○敗戦が悲惨


12   2017/08/16(水) 11:03:56.08

>>10

拾った石で戦争始めるよ


13   2017/08/16(水) 11:04:06.25

勝てばよかろう!なのだァー!



17   2017/08/16(水) 11:05:04.57

そこで無防備マン颯爽と登場!


19   2017/08/16(水) 11:05:38.73

軍が悪、兵器が悪って先入観が悪だわ


22   2017/08/16(水) 11:07:39.33

死ねってことだよ。
言わせんな。


23   2017/08/16(水) 11:07:52.88

>>19

悪ではないがあると領土拡大で他国に出てくる
そうすると侵略されたくない国も軍拡する
永遠になくならんぞ

将来はシナが軍拡で日本に攻めてくるだろうしな


25   2017/08/16(水) 11:08:13.11

戦争スレとか無職ネット右翼()たちが日和って成立しねえよなw


28   2017/08/16(水) 11:09:21.40

>>9

続き


35   2017/08/16(水) 11:11:11.47

>>2

9条ナイフでぶっ刺す
はい論破


46   2017/08/16(水) 11:13:22.28

>>1

攻められないように外交しろよ
バカなの?


49   2017/08/16(水) 11:14:27.84

>>1

支配層と金持ち差し出して一礼すればオーケー


59   2017/08/16(水) 11:18:27.20

>>1

戦争反対で平和主義なのは多分日本国民全員だと思う
大切なのは「万が一攻め込まれたらどうするか。またそうさせない為には何をすべきか」を冷静に考える事
俺は子供達にそう伝えてる


88   2017/08/16(水) 11:27:48.84

>>1

戦争はやってはいけないに決まってるじゃん…。何言ってるの?
話し合いで解決しろや。戦争をしたくてたまらないの?


140   2017/08/16(水) 11:40:26.34

>>4

やられない方法を書いて


141   2017/08/16(水) 11:40:26.99

そもそも話し合いで何とかなるなら戦争なんて起きるわけがない


143   2017/08/16(水) 11:40:46.75

>>2

逃げるという選択があるから論破してないんだよなぁ
国はそういう訳にはいかんが


159   2017/08/16(水) 11:45:29.96

>>140

核武装


164   2017/08/16(水) 11:48:14.14

第二次世界大戦は世界恐慌から始まった


165   2017/08/16(水) 11:48:14.99

>>159

核武装してるインドは中国に国境侵犯されまくってるね


166   2017/08/16(水) 11:48:23.84

>>4

シンプルだけど深いね。それが理想だ


169   2017/08/16(水) 11:48:48.66

>>159

それは世界が許さないだろ
特にアメリカw


180   2017/08/16(水) 11:54:06.05

>>165

中印間は相互確証破壊が成立してるからお互いに核を撃てないし
相手の顔色をチラ見しながら辺境の国境線でちまちま小競り合いしてるだけ


212   2017/08/16(水) 12:09:15.82

>>9

数十年前に完全論破されてる戯れ言ってことだよな


216   2017/08/16(水) 12:10:17.41

>>9

ww


222   2017/08/16(水) 12:12:49.03

>>4

??
自分からやらなくても相手からはやってくるよ


224   2017/08/16(水) 12:13:35.01

ごちゃごちゃ書かずに>>9
で終了してたか…


289   2017/08/16(水) 12:41:22.19

>>4

自分からやらない
からといって
相手からやられない
とは限らない
だからこそ防衛力は必要である


345   2017/08/16(水) 13:50:09.64

>>4

時代遅れなんだよなあ

殺さない
殺されない
殺させない

この3つがセットでやっと平和に


389   2017/08/16(水) 14:46:03.78

>>9

ヒャッハーな時代だから許されるけど
今の時代に虐殺したら許されないだろ


413   2017/08/16(水) 15:20:21.96

>>10

人間がいるかぎり戦争はなくならんよ


417   2017/08/16(水) 15:40:50.63

そうならないように、あらゆることをする。
戦争は外交の敗北
はい論破!


436   2017/08/16(水) 16:47:39.47

>>2

喧嘩でも無抵抗こそ最強だけどな。
喧嘩に勝てば罪に問われて最悪人生も終了だが
喧嘩に負ければ法の力で相手を窮地に追いやれる。

それは戦争でも同じ。


438   2017/08/16(水) 16:50:41.95

今の日本にリスク犯して攻める国もないし
世界からも価値を置かれていないから大丈夫攻められないよw


441   2017/08/16(水) 17:14:02.40

>>436

そのまま殴られて死んだらどうすんだよww
しかも法律や警察が必ず動くとでも思ってんの?
また動いたとしても必ず解決してもらえるとでも思ってんの?
実際は相手にしてもらえなかったり被害届取り消せだの、自分が望めば何かしてもらえるような甘いもんじゃないんだよ
法治国家だのは単なる理念で現実は違うから


448   2017/08/16(水) 17:42:03.30

>>436

戦後に中国がチベットを占領しても誰も何もできないで現在に至る近年ロシアがウクライナのクリミアを併合しても誰も何もできないで現在に至る

9条を持っていても国が侵略されれば9条ごと国が消滅する
後は軍隊を持った国(例として中国)の一部になる

湾岸戦争時にはイラクがクウェートに侵攻してクウェートという国連加盟国が消滅した
アメリカが軍事力でイラクをクウェートから追い出さなければそのままだった

国際問題は法では裁けない
国連があっても結局は軍事力でしか解決できない


461   2017/08/16(水) 18:20:49.00

>>436

国に対して強権力を発動できる組織ってなくね?
個人に対して公権力を発動できる組織はあるけど


469   2017/08/16(水) 18:33:56.62

>>436

先に書かれてるがチベット見てそんな妄言吐けるのか?
攻め込まれて国が無くなったらお前の言う法は攻め込んだ国のそれになってしまうぞ。後は外野が何か言ってきたら「内政干渉」でも言って実効支配してしまえばもう覆らない。
実例があるのに何を抜かしてるんだか。


470   2017/08/16(水) 18:34:59.75

>>10

>>12
石がなければ殴るなり蹴るなりするだろうな
人間はそういう生き物


473   2017/08/16(水) 18:39:44.61

>>436

「喧嘩に負けると勝った方の法律が適用される」ってのが戦争。

ww2にナチスが勝てば「ユダヤは存在を許さない」「スラブは積極的には殺さない」って法が適用される。


487   2017/08/16(水) 19:02:12.72

>>436

国と国の間に警察とかないからね
じゃあ誰が裁いたり罰したりするんだろうね


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502848753/




スポンサードリンク