【時代の正体取材班=石橋学、牧野昌智】自民党総裁や官房長官、外相、衆院議長を歴任した河野洋平氏(80)
が戦後72年の終戦記念日を前に神奈川新聞社のインタビューに応じ、安倍晋三政権の政権運営や外交政策を
批判した。
かつての自民党ハト派の重鎮は「政治とは戦争をしないことだが、その逆をやっている」と断じ、対米追従一辺倒の
姿勢に警鐘を鳴らした。

河野氏は官房長官だった1993年、慰安婦問題で旧日本軍の関与と強制性を認めた「河野談話」を出すなど、
2009年に政界を引退するまでアジア重視、保守穏健派の代表格として知られた。

インタビューは7月下旬に行われたが、その後の内閣改造で外相に就任した長男、太郎氏(54)への忠告といえる
ものになっている。護憲、軍縮、核廃絶に取り組んできた立場から「戦争で問題は解決しない。
外交や政府開発援助(ODA)など経済的手段で解決するしかない」と持論を語り、「中国や韓国との関係改善を
望む気持ちは国民の中にあると思う。わが国を攻める国があるのなら、そうした国と仲良くして攻められないように
すればよい」とアジア外交の重要性を説いた。

集団的自衛権の行使容認に転じ、憲法9条の改正を提唱するなど対米追従を強める安倍政権の安全保障政策に対し
「米国の軍事的要求を断ってきた9条というかんぬきを自ら緩めている。米国は相当好戦的な国だ。トランプ大統領も
平和主義者に見えない。どこへ連れて行かれるのか」と危機感を募らせた。

緊迫する北朝鮮問題にも言及し、核・ミサイル開発と拉致問題の解決のためには中国に働き掛けを求めるべきだと
唱え、「米国に同調し制裁しているだけは危機は減らない。拉致問題解決のためにも外交を中心に据えるべきで、
今すぐは無理だが、国交の樹立は解決の足掛かりになる」とも語った。

さらに沖縄・辺野古の新基地建設問題についても触れ、「新たに基地が造られれば沖縄に100年先も米軍基地が
存在することになる。独立国とはいえない」と批判。安倍政権を「国民に寄り添わず自分のやりたいことをする政権と
いう印象だ。4年も5年も国民の希望や期待とかけ離れた政治が行われ、国民にとって実に不幸なことだ」と酷評した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00019909-kana-l14


スポンサードリンク
  2017/08/15(火) 16:39:37.50

息子の足を引っ張る老害


  2017/08/15(火) 16:40:41.75

まだ生きてたんだ・・・


10   2017/08/15(火) 16:41:51.67

戦犯老害


12   2017/08/15(火) 16:41:59.82

おまえはまず土下座して日本国民に詫びろ
他人様の批判はその後だ


15   2017/08/15(火) 16:42:56.81

親か子か分からんから(親)とか書いてくれ


17   2017/08/15(火) 16:43:32.41

売国奴はまだ生きてたのか


21   2017/08/15(火) 16:44:24.71

安倍政権下で不幸なのは暴力団と左翼と覚醒剤中毒者くらい


25   2017/08/15(火) 16:45:09.91

>中国や韓国との関係改善を望む気持ちは国民の中にあると思う。わが国を攻める国があるのなら、
>そうした国と仲良くして攻められないようにすればよい」とアジア外交の重要性を説いた。

昭和のお花畑時代は終わったんだよ
中韓と仲良くして騙されまくって技術と金取られたわけなんだが
中国は南シナ海で軍事基地作ってるしいつまでもお花畑論が通じると思うなよ


27   2017/08/15(火) 16:46:02.18

お前の存在が不幸だわ


29   2017/08/15(火) 16:46:21.13

日本国民に詫びてさっさと地獄へ落ちろ



30   2017/08/15(火) 16:46:25.16

いや、日本を不幸にしたのはお前だろ河野

お前がやった事で日本は必要のない大きな負債を背負ったんだよ恥知らずが


34   2017/08/15(火) 16:46:54.19

河野洋平ってあの売国の人だっけ?


36   2017/08/15(火) 16:47:08.17

何を偉そうに批判してるの?
河野談話の尻拭いしてくれてる安倍さんにありがとう、だろ?


37   2017/08/15(火) 16:47:22.95

まだ生きてんの?


38   2017/08/15(火) 16:47:25.96

今まで対話路線で失敗したのに何言ってるんだ


40   2017/08/15(火) 16:48:03.20

ほんとこういう奴は早く死んでほしい


44   2017/08/15(火) 16:50:24.10

河野太郎はこの自分の父の売国行為を断罪できるかどうかが勝負
できないなら所詮売国奴の子、この親にしてこの子あり
しかし断罪できたら一気に保守票をかっさらって首相候補に躍り出る


52   2017/08/15(火) 16:52:10.18

こいつが外相なんかやった事が一番の不幸だわ


53   2017/08/15(火) 16:52:10.44

お前が生きていられる日本に感謝しろ国賊


55   2017/08/15(火) 16:52:41.51

戦争で解決すると思うよ次勝てばだけど


59   2017/08/15(火) 16:53:51.72

さすが特ア政府認定の売国奴


60   2017/08/15(火) 16:54:37.61

結局、
安倍総理を敵視してる奴=日本人の敵

と、言う構図


64   2017/08/15(火) 16:55:43.05

外交だODAだと続けてきて出来上がったのが今の中国
完全に失敗してるやん


66   2017/08/15(火) 16:56:02.41

ベストではないけど、ベターなんだよな
財政政策弱いけど、経済は確実に改善してるし、
その他の候補はみんな消費増税、緊縮の経済ウンコばっかり
イシバも岸田も野田も小泉Jrも民進もろくな奴等がいない
消費増税廃止、金融緩和、財政政策する候補がいたらそれだけで支持するのに


67   2017/08/15(火) 16:56:30.89

>>1

政治とは戦争をしないこと
だけど他人のいいなりになることではないし安全保障を考えないことでもない


69   2017/08/15(火) 16:56:56.50

息子さんが外相になるってわかってたらこんなコメントしなかったかな
それならコメント公表差し控えさせてもらえばよかったかもしれんから
敢えてそのままにしたか


70   2017/08/15(火) 16:56:57.13

なかなか死なねえなこいつ
憎まれっ子世にはばかるってやつか


73   2017/08/15(火) 16:57:33.46

河野洋平「安倍政権は(韓)国民にとって実に不幸ニダ」


76   2017/08/15(火) 16:58:51.26

てめーが軽率に発表した糞談話のせいで相手がつけあがり20年以上苦しむことになってるんだが?
だいたい仲良くすれば攻められないの仲良くってどういうことを指すんだよ
国と国が仲良くするのなんて金をたんまりくれるか軍事的にメリットがあるかでしかないわ


78   2017/08/15(火) 16:59:54.80

お前が言うなこのクソギョロ目デブ、って感じだな。w


90   2017/08/15(火) 17:05:04.66

国民の代表じゃない奴が国民の代表面して国民の代表を非難するのはなぜ?


91   2017/08/15(火) 17:05:12.36

ほんとにイライラする


92   2017/08/15(火) 17:05:23.82

てめえのせいでどんだけの国益が…
死んで詫びろ


93   2017/08/15(火) 17:05:36.70

お前らが放置してきたことのツケを安部政権と国民がケツ拭かされてるわけだが


94   2017/08/15(火) 17:05:53.25

盗人に追い銭、これが河野洋平の言ってることだが、それが全く効果を示さなかったことが戦後70年で証明されている。


95   2017/08/15(火) 17:06:52.52

河野洋平「君の肝臓を食べたい」


96   2017/08/15(火) 17:06:53.49

>>93

だよねえ、河野のやったことの後始末、ツケを国民が払わされている。


99   2017/08/15(火) 17:07:16.57

ネトウヨさん現実見てよ


108   2017/08/15(火) 17:16:14.86

生きてる限り日本に害をなすなコイツ
死んで詫びろ中国の犬が


109   2017/08/15(火) 17:17:18.54

外交も経済も無策だった頃の自民党が良かったとは真面目に働いて法律を守っている日本人は誰も思って無いです
今の自民党が今までで最もマシです


112   2017/08/15(火) 17:18:30.18

こいつは日本国にとってこれ以上ない売国奴


114   2017/08/15(火) 17:18:36.80

国が気の狂った黒電話の個人のご機嫌でも伺えってか
なにやろうがあいつ一匹が気が変ったとか言われたら全部無効なのに
中世の外交って大変だったんだろうな


116   2017/08/15(火) 17:19:26.93

鳩山と河野洋平はそっくり、日本人の敵


118   2017/08/15(火) 17:21:10.36

お前の談話が今の不幸を招いた一因だってのも理解しろや老害


134   2017/08/15(火) 17:31:48.77

戦後最大の売国奴の1人


139   2017/08/15(火) 17:37:22.72

河野洋平は売国奴


141 長谷川亮太 2017/08/15(火) 17:38:40.33

日本人の敵、アジア地域の平和を乱した男
苦しんで死ね


164   2017/08/15(火) 17:51:46.41

>>3

中国から糞親父にお叱りの電話でもあったんだろうな。


169   2017/08/15(火) 17:53:30.65

スレタイ速報かと思ったら本当に言ってた
80になっても逆らえんのだね
よほどキンタマ握られてんのか


174   2017/08/15(火) 18:02:01.37

福田もそうだが、最近昔の首相がマスコミにおもねって何か言うのが流行なの?


179   2017/08/15(火) 18:07:08.81

河野の価値観は第1次大戦後の価値観だよな
チェンバレンの譲歩が2次大戦の引き金になった歴史から学んでいるのが
現代の政治家だろうに

>>80

対イラン制裁賛成もよろしく
アメポチとか言われてた小泉でさえアメリカがどんなに賛成しろと言ってきても突っぱねてた案件だったのに
鳩山が沖縄基地問題と尖閣問題で追い詰められた結果アメリカの圧力に屈して油田の権益を一つ失った


181   2017/08/15(火) 18:08:28.22

日中日韓がうまくいってないのは割とマジでこいつと朝日のせい


188   2017/08/15(火) 18:12:18.26

こいつだけは売国奴として末永く語り継ぐ必要がある


189   2017/08/15(火) 18:12:29.49

>かつての自民党ハト派の重鎮は「政治とは戦争をしないことだが、その逆をやっている」と断じ、対米追従一辺倒の
姿勢に警鐘を鳴らした。

いくら日本が他国から攻められて、占領されて、国民が奴隷にされて
虫ケラのように殺されたとしても、戦争だけはしてはいけないというのが
こいつらの考え方です。


192   2017/08/15(火) 18:13:15.23

だけど現実は厳しいもんで
他の政権だともっと国民にとって不幸だって指摘はしないでいいのか


194   2017/08/15(火) 18:14:44.87

こいつが悪く言う政治は日本人にとっていい政治


197   2017/08/15(火) 18:15:53.28

売国奴って皆自覚ないよね
わざとかな


198   2017/08/15(火) 18:16:23.10

こいつが国賊なのは分かってるが、こんな売国奴に喜んで投票していた日本人も、かなり脳みそが涌いていたと思うのだが…


200   2017/08/15(火) 18:17:49.03

息子が馬鹿親父の尻を拭けるか試されてるな。


217   2017/08/15(火) 18:25:51.56

戦争は良くないことしてはならないことってのは日本人なら誰しもわかっていることでじゃあそうならないようにするためにはどうしたら良いかっていう
ただただ仲良くしましょうって言って周りが聞く耳を持ってくれるのかこの人はただ思想を語るだけ
言うだけならなんとでも言える


221   2017/08/15(火) 18:30:52.11

>>220

ほんとだよな
紅の傭兵に損害賠償請求するべきだと思う


240   2017/08/15(火) 18:43:17.79

>>1

>わが国を攻める国があるのなら、そうした国と仲良くして攻められないように
>すればよい

こんな寝言抜かす奴が政治家になって一つ間違えば総理大臣になりかねなかったことが国民にとって最大の不幸


245   2017/08/15(火) 18:46:52.90

「政治とは戦争をしないこと」
この一言に、このボンクラのすべてが凝縮されている。

国益を守るためには戦争も辞さないのが政治だヴォゲカス。


246   2017/08/15(火) 18:46:56.77

とりあえず東京オリンピック要らんかったわ


270   2017/08/15(火) 19:17:50.08

政治家に殺意を覚えたのは、管チョクトとこいつたけ。


290   2017/08/15(火) 19:39:10.56

安倍政権は不戦を具体化してるだけ。
念仏から具体策に変換作業の途中。
何にもせずに拉致被害者ほったらかしだった時代からかなり進んでる。


291   2017/08/15(火) 19:42:22.29

こういうのは超長期的に見ればベストなやり方なのだろうけど、短中期的に見ると夢想的なのよね


302   2017/08/15(火) 19:52:55.75

こういうの中国が担ぎ出す時点で首相変えたらいかんとわかる


305   2017/08/15(火) 19:57:39.74

>>290

不戦(笑)
ブサヨが喜ぶことしかしてねーからな、安倍


334   2017/08/15(火) 21:15:20.89

>>1

でもお前がやってきた事で何一つ問題解決してねーんだけどな。

まぁ人生の最後の最後で、てめぇが間抜けだったって毎に気がつかされるのは癪に触るんろう。

でも結果はお前がアホだったって事を証明してんだよね。


340   2017/08/15(火) 21:31:44.27

総理に成れなかった自民党総裁 慰安婦問題にしろ八つ当たり満載ですな 日陰がお似合いですよ


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502782694/




スポンサードリンク