和三盆 ★ 2017/08/13(日) 17:31:17.78

2017年8月13日 17時12分
 【ワシントン共同】日米両政府が沖縄の施政権返還で合意した1969年11月の首脳会談直前、当時の愛知揆一外相の意向を受けた外務省幹部がキッシンジャー米大統領補佐官に対し、返還後、非核三原則に背く有事の沖縄への核兵器再持ち込みに「異論はない」と外交ルートで公式に伝えていたことが13日、機密解除された米公文書で分かった。

 佐藤栄作首相は外務省とは別に国際政治学者若泉敬氏を密使に立て独自に交渉、キッシンジャー氏との間で数日前、持ち込みを容認する密約を結ぶことで合意していた。愛知氏と外務省は密約を知らされていなかったが、返還交渉の決裂を懸念したとみられる

http://www.tokyo-np.co.jp/article/2017081301001322.html


スポンサードリンク
  2017/08/13(日) 17:32:42.60

大人のお仕事


  2017/08/13(日) 17:36:51.63

外交に関することで機密があることは否定しない。

しかし核の持ち込み程度を国民に秘密にすることはない。
国民に示して賛否を問うべきだった。


  2017/08/13(日) 17:38:52.16

非核三原則って憲法や法律で明記してたっけ?
閣議決定ぐらいのレベルじゃなかったか?


10   2017/08/13(日) 17:40:22.10

>>1

マスコミ、政府なんて信用すんな中国を見習えということですね


11   2017/08/13(日) 17:40:46.92

核アレルギーが当時はもっとひどかったからなあ
あり得ない前提で話していた
米軍の核搭載艦船が日本に寄港する前に核兵器を積み卸すとか
こんなのが国会で真剣に語られていた訳で社会党や共産党もそれに突っ込まなかった


12   2017/08/13(日) 17:40:49.82

>>4

>貨幣も中国様の貨幣を使用。
中国の銅貨は有り難がってもいたけどその一方、中国に貨幣を輸出してたりもしてた

空しくならない?


13   2017/08/13(日) 17:41:49.89

>>8

法云々やなくて非核謳って国民を欺いたことが大問題


16   2017/08/13(日) 17:48:49.34

>>13

欺くも何も守ってもらう立場でよくそんなこと言えるよな。
核持ち込みと言っても別に米軍基地とか軍艦とかに配備するんだったら
そこは大使館と同じで日本は手出しできない場所だろ。だったら別にいいじゃん。
現に今でも空母とか基地には核ミサイルあるだろ。


18  2017/08/13(日) 17:49:23.15

反対するのは工作員。


19   2017/08/13(日) 17:49:24.37

そらそうでしょ



20   2017/08/13(日) 17:49:39.67

原則に例外はつきもの


21   2017/08/13(日) 17:49:46.80

役立たずの非核三原則はさっさと放棄しろ


22   2017/08/13(日) 17:50:41.27

問題ないどころか積極的にやらねばならんわ
それより核武装始めないと本当にやばいぞ日本


24   2017/08/13(日) 17:53:57.04

>>13

非核なんてそもそも無理なんだからその辺は空気を読んで
現実は核武装が当たり前って認識しておくのがリテラシー
それを認識せずに夢見てたこの50年間が異常だった


27   2017/08/13(日) 17:55:41.85

こんなもん前から知られている事実。アメリカは、日本が核持込を反対しても、原子力潜水艦
の配備で問題が解決することを決めていた。実際も核ミサイルを搭載し原潜を就航させている。
「異論ない」は実際には何の意味もない。非核三原則は守られている。心配するな。


36   2017/08/13(日) 18:01:37.64

こんなの周知のことでしょう。まあ当たり前。


38   2017/08/13(日) 18:02:00.35

「核を持ち込む」ことと、それを「国民を欺く」ことは別。
この問題は後者。

外交や国防に関しては、国民に秘密にすることもあり得る。
核持ち込みは国民に秘密にするほどのものではなかった。


45   2017/08/13(日) 18:11:17.94

>>36

日本政府「外交文書を公開する義務はないンゴwww」
アメリカ政府「50年以上経ったら公開する義務があるンゴ」


46   2017/08/13(日) 18:11:57.69

>>4

素晴らしい物いっぱいあったのに衆愚政治で沈んだよね。


48   2017/08/13(日) 18:16:59.67

核シェアリングしかないね
日韓が同時にやれば、外交的な混乱を最小化出来るだろう
ま、最大の障害は国内世論だけど


49   2017/08/13(日) 18:17:37.66

まあ異論はないわな


51   2017/08/13(日) 18:22:05.78

>>48

民衆に対して核保有を宣言しても良いことなんか殆どないからな。
核保有の安心と不安は同じだろうから。
対外的にはわかるって程度くらいで丁度いいんだろう。
例えば、核非所持条約に調印しないとかね。


52   2017/08/13(日) 18:22:06.64

これを機会に非核3原則を放棄しようよ♪


55   2017/08/13(日) 18:34:01.43

>>53

アメリカ様の許可必要そうだから、
最初の犠牲は甘んじて受けることになると思うよ。
まあ、韓国より日本が核攻撃受ける確率が高いという意味でもありそう。
韓国は地上戦が主になるだろう、あまりにも北に近いし。
そして今後、核撃ってくるのは北とは限らないってことかな。
総じて良いことなんか一つもない、でもせざるを得ないって本当、哀愁感じる。


56   2017/08/13(日) 18:39:52.89

外国の潜水艦が日本の了解に入っても問題ありませんそれは動く外国領だからです!わろた


57   2017/08/13(日) 18:40:47.78

米軍とは核に付いて「見ざる、言わざる、聞かざる」の三原則だったって話だろ
いつの話だと思ってんだ。横須賀に核がないとか昭和の人間なら誰も信じないぞ


58   2017/08/13(日) 18:45:29.60

核兵器の効能は3つしかない。
(1)相討ち →米ソ冷戦が典型。
(2)肉を切らせて骨を断つ →自国に損害はあるが、敵国は抹消できる。
(3)イタチの最後っ屁 →自国は消滅するが、敵にも最後の一太刀を与えたい。

(1)には抑止効果がある。(2)(3)は起こりうること。
国土が狭い国では(3)の選択しかないが、そもそも無意味なもの。
つまり日本の核保有はない。


59   2017/08/13(日) 18:49:21.76

>>57

居るんだよそれがw
ちょっと前にもすげー絡んでくるの何人もいたぞ。
多分、日本の核保有の現実を認めたくない中国か北の工作員。
韓もだったかもね。あとお花畑かパヨク。まあいつもの面子。
で、その反応見て、より、核武装って必要なのかもって思い始めちゃった。


60   2017/08/13(日) 18:52:46.76

中国なんてのは何十年経っても重要文書や機密文書は公開しないのかね。そろそろ天安門事件
とか、もちろん文化大革命のころのとか、大躍進政策の頃の内部文書を公開してもいいんじゃな
いのかね。公開するとまずいのがあるのかね。まずいのだらけなのかね。だから公開したくないの
かね。これからもやらないつもりかね。


61   2017/08/13(日) 18:53:11.94

50年近く前に破綻してた非核三原則www


63   2017/08/13(日) 18:57:42.42

別に使ってないから
ゴチャゴチャ言わない
バカ野党がこれ見て質問するだろうな
質問した瞬間に「で どうしたいの。」と聞いて欲しいな。


64   2017/08/13(日) 18:59:53.96

>>61

米軍基地内は日本領ではないから関係ない


66   2017/08/13(日) 19:06:09.52

>>64

いや、日本領ですがなにか?


68   2017/08/13(日) 19:13:29.24

>>64

え?


69   2017/08/13(日) 19:18:04.12

>>8

非核三原則自体は国会での答弁が基になっている


70   2017/08/13(日) 19:36:52.90

>>22

なんだ、
核武装したら日本が守れると、
考えているのか?
脳天気だね〜ww


72   2017/08/13(日) 20:07:04.69

官僚の忖度、デタラメが日本をダメにしてる。


74   2017/08/13(日) 20:10:51.20

>>69

あー
やっぱりそのレベルの決め事なんだ非核三原則

いや俺も核兵器なんて無い方がいいと思うよ
広島の原爆資料館に修学旅行で行った時にあまりの被害に感極まって独り泣いたりしたよ

でもなぁ…
日本が軍備もダメ核もダメじゃあ国が守れないんだよなぁ
同盟国のアメリカに有事は守ってもらうしかないんだから
せめて守るためのオプションとしての核兵器持ち込みは許可すべきだとは思う
まあ昔の話って言えばそこまでなんだけどさ


引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502613077/




スポンサードリンク