2017/07/28(金) 11:15:58.39

日常生活で感じた「その神経が分からん!」なことを書き込むスレです。

●議論や集中砲火、無理矢理な祭り、話題に乗り遅れたからといって終わった話を蒸し返す、などの行為はお避けください
●書き込んだ当人が、「お ま え の 神 経 が (以下略)」 と言われないようにお気を付けください
●ニュース・テレビ・有名人ネタは禁止
●荒らしはスルー。構った人も荒らしです
●次スレは>>980
踏んだ人が・規制で立てられなかったらすぐさま他の人へ依頼する事
●過剰な自治は迷惑千万です(特に見当違いのスレチ指摘)

※商用転載・書籍化禁止スレです。
※神経の分からない固定ハンドルはレス禁止、スレ立て禁止です

※前スレ
その神経が分からん!part402
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1499677558/



スポンサードリンク
901   2017/08/08(火) 18:10:47.24

信じられない看護師ってので思い出した

祖母が肺ガンでもうほとんどモルヒネで朦朧としてたんだが
親族と本人とで入院するときに延命しないことは決めていたんだけど
ある夜に導眠剤を投与された直後に呼吸がおかしくなりそのまま亡くなった
付き添っていた母がナースコールを押したけどやってきた看護師は延命しないことになってるのでと何もしなかったとか

しかも亡くなって部屋を映る処置をしてる間に廊下で待っていた我々に宿直の女医が病理解剖の可否を聞いてきやがって
反射的に殴りかかりそうになった
母と叔母がいたからかろうじて我慢したけど
さすが入ったら生きて出られないって有名な病院だけあるわと思ったよ
ついでにそれを知っていて転院しなかった祖母もスレタイ
一年誤診で放置されたというのに…


909   2017/08/08(火) 19:42:24.08

>>901

病理解剖はうちの父のときも言われたよ
難しい病気ほど医師の方から申し出があるから、おばあさんの場合も難しいケースだったんだと推測
もちろん苦しんで亡くなった家族を切り刻むなんて、と断る遺族も多いし母の意向でうちも断った
亡くなる前から亡くなったら解剖させてくれとは言えないから(亡くなる前に言う病院もあるかもだけど)火葬前の亡くなってすぐに聞くしかないんだよね
医学の発展の礎となって同じ病気の患者さんを救うために行うものだから、その趣旨に賛同できるなら同意すればいいと思う

もし今まで何かと思い出してモヤモヤしていたのなら、その気持ちが軽くなれば幸いだよ


934   2017/08/09(水) 01:08:47.85

>>909

その辺りの趣旨は理解しているし自分ももし謎の病気で死んだら後学のために解剖してくれてもいいと思うのだけど
祖母のときはそうではなくて肺から肝臓に転移したガンと思しきものがあるので確認のために解剖させてくれと言われた
それは何かが違うと思って断ったんだ

なんていうんだろう…病気の特定という点では同じなのだろうけど
特定したところで似たような症例の患者にはなんの益もなくて
ただ自分たちの診断結果の確認作業させてくださいって言われたように思えたんだよ
そこがずっとひっかかってるのかもしれない


936   2017/08/09(水) 03:43:25.42

>>934

それをすることで医者にメリット()があるってことは回り回ってこれからの患者にもあるって事じゃないの?
お祖母様の場合、ガンが転移したルートが確認出来れば他の患者さんの時に予測しやすくなるとか。


引用元:http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1501208158/




スポンサードリンク