2017/08/07(月) 08:24:30.59

育児に関して既存のスレにはあてはまらず、かつスレ立てるほどでもないけど
じっくり相談したいことがある人はここを使いましょう。

転載は禁止ですが、特に転載されるのが嫌という方は本文中にその旨を追加してください。

>>970
の方、次スレ立てお願いします。立てられていない場合は>>980の方お願いします。

※前スレ
【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい138 [無断転載禁止]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1499341582/



スポンサードリンク
91   2017/08/08(火) 18:48:26.19

現在、実家に里帰り中の一児の母です。先月私の実家の近くの産院で無事出産したのですが
両親がチャイルドシート導入に関して否定的で、私が購入すると言ってもチャイルドシートの購入を全否定されます。

両親共々公務員(現在は両者定年退職済み)なのでお金の問題ではないと思いますが
いくら私が説得しても両親は昭和の考えから全く抜け出せない様です(そんなの要らないの一点張りです)
今日も私が購入すると言ったら、そんな物は必要ないと一蹴されました

 実は先月事ですが旦那が見舞いに行く途中に車で信号待ちで停車をしていた所、後ろから脇見運転の車に衝突
される交通事故がありました。
幸い旦那は経度の鞭打ち程度で済んだのですがこれがもし
チャイルドシート未着用の新生児を搭乗させてたらと思うととても不安です

どなたか両親を説得させる良い方法が有れば教えて頂けませんか?
どうかよろしくお願い致します。


103   2017/08/08(火) 19:07:22.90

>>91

「チャイルドシートつけないなら、不安だから帰るし、小学生になるまで来ないわね」


118   2017/08/08(火) 20:07:47.13

>>103

古い考えとか不安とか関係ない。
道路交通法に違反するので「付けないなら乗せられないので来ないから」だよ


98   2017/08/08(火) 19:01:47.26

>>91

勝手に買って旦那の車に付けときゃ良いじゃん
普通、車持ちなら出産前に用意しとくわな


102   2017/08/08(火) 19:06:16.22

>>98

旦那の車には既にチャイルドシートが付いてます。
でも里帰り中は検診等で実家の車から産院に向かう事が多いので心配です。


97   2017/08/08(火) 19:00:17.03

>>91

JAFの動画でも見せたら?
JAFに限らず未着用実験動画はゴロゴロある


93   2017/08/08(火) 18:57:10.47

>>91

チャイルドシートって、小学生まで?必ずつけないといけないんじゃなかった??
親御さん、そんな事も知らないのが


92   2017/08/08(火) 18:56:06.39

>>91

なんで説得する必要あるの?
なぜ購入するのに両親の許可がいるの?
勝手に購入してつけたらいいじゃん


99   2017/08/08(火) 19:03:18.02

>>92

実父の車なので…
勝手に後部座席に装着するのは気が引けます
私の旦那も私の両親は考えが古すぎるとクビを傾げてます。。。

Baby in Carのステッカーまでは望みませんが
せめてチャイルドシートだけは取り付けの許可というか設置に納得して欲しいのですが…


106   2017/08/08(火) 19:10:34.16

>>99

納得するしないじゃなく、付けないと駄目なものだよ
付けないで乗せてたら運転手が警察に止められるよ
気がひけるので〜じゃなく付けないと駄目
付けないなら乗らない


104   2017/08/08(火) 19:07:56.11

>>99

道交法的には1点減点
免許あるなら法律守りなさい
未着用なら乗せないに限る
仮にも親なんだから子供を守るためには何を言われても買わなきゃダメ
説得する必要なんかない


101   2017/08/08(火) 19:05:29.45

>>99

じゃ車に載せないしかないよ
みんな言ってるけど説得とかそういう次元の話じゃないからね


100   2017/08/08(火) 19:04:31.51

ステッカーとチャイルドシートを同列に扱ってる時点で釣りかバカでしょ。
http://u111u.info/jT66

105   2017/08/08(火) 19:09:56.81

皆様ありがとうございました。
有益な情報を頂きましたので私の父母と粘り強く交渉します


117   2017/08/08(火) 20:03:47.81

うちは両親問題ない(すでに車につけてる)けど、旦那がチャイルドシートを認めない
私は無免許で運転するのは旦那のみなので、一度無理やりつけておいたら、普通じゃないハサミでシートのベルト?を切られて取り外された
なのでもう離婚するよ
>>105
さんも頑張れ


134   2017/08/09(水) 06:33:52.61

>>117

離婚を選択したあなたは偉いわ。
落ち着いたら運転免許を取ってね。
私は40代で取りました。


126   2017/08/08(火) 22:29:08.36

>>117

びっくりな旦那だね…乙!


112   2017/08/08(火) 19:15:43.98

>>105

里帰り中に赤ちゃん載せるのは退院時と1ヶ月健診ぐらいじゃない?
2〜3回のことなんだから、チャイルドシート付けさせないなら黙ってタクシー呼びなよ


111   2017/08/08(火) 19:15:22.17

>>105

里帰り中の検診って1ヶ月検診のこと?
それなら1回きりのことなのだから父の車など使わずに
チャイルドシート付きタクシーを今から予約すれば?
1ヶ月検診が済んで自宅に買えるときは、シート装着済みのご主人の車で迎えに来てもらえるんだよね?
今時里帰り中だけレンタルする人もいる中で、情報を集めなさすぎじゃないか…
http://u111u.info/jT66

113   2017/08/08(火) 19:15:52.15

お父さんがメールとかラインやってるなら
チャイルドシート未装着の事故に関するニュース記事をいくつか送る
それに関連して、チャイルドシート義務に関しての記事も送り、さらに警察庁の道路交通法チャイルドシート義務に関する記事も送る
その上で再交渉


120   2017/08/08(火) 20:49:32.35

運転席のシートベルト、ハサミで切っちゃいなよ。


124   2017/08/08(火) 21:40:43.30

>>120

ちょw笑っちゃいけないけどワロタ

昔はチャイルドシートなんか要らなかったから今は義務で決められてる事なのにわかんないんだろうね
説得交渉なんてムダムダ
産後の貴重な体力をそんなのに使っちゃダメだよ子供守るために離れなきゃ
http://u111u.info/jT66

122   2017/08/08(火) 21:31:31.45

個人が認めなくても法律で決まってるということが理解できない人っているのね
法律より自分のほうが偉いとでも思ってるのかしら


127   2017/08/09(水) 00:04:11.16

2歳10ヶ月の息子がいます。友達のおもちゃを取る、取られたら叩く子どもがいた人に質問です。
うちの子は友達が遊んでるおもちゃを取ったり、割り込んであそんだり、1度気にいったおもちゃを絶対に離さない、無理矢理とられそうになったら叩いたりなど無茶苦茶です。

そのたびに間に入って注意したり、相手の親と子どもに謝ったり、他のおもちゃで気をそらしたり集団の中でいつもペコペコしています。

このまま意地悪な子、またはいじめっこにならないか不安です。

そういう子を育てた人はどのように対処していましたか?

また、どんな子に育ちましたか


引用元:http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1502061870/




スポンサードリンク