2017/07/26(水) 12:28:33.61

世間で問題になるほどでもなく非常識というほどでもなく
それぞれの家庭の方針なんだろうけど…
そこではそれでいいんだろうけど……

例えば、スーパーでお菓子のお金を払ったらすぐに店内で封を開けるとか
お金を払っているんだからいいんだろうけどねぇ

「別にいいけど…」という前提なので、書き込みに対して不必要に絡むのはやめましょう
アドバイスもいりません
どうしてもというなら絡みスレへ

次スレ立ては>>980
がお願いします

※前スレ
別にいいけど、微妙にモヤモヤすること72
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1499903147/



スポンサードリンク
738   2017/08/07(月) 09:25:24.93

一緒に出かけると絶対に買い食いや無駄なものを買うママ友にモヤモヤ
駅で電車待ってる間にジュース買うのはもちろん、ちょっとした場所に遊びに行けば無駄にガチャガチャやお菓子のついたバカ高いおもちゃを買い与える
そのたびにうちの子も欲しがって泣き叫ぶからこっちが知らない人からは白い目で見られてしまう
先週近所の祭りに行った時でも、こちらがおにぎり持参な子に対して向こうは焼きそばやかき氷買ったりしてるせいでうちの子はおにぎり拒否
なんで毎回そんなに買うの?お茶持ってこないの?と聞いても「出かける時くらいケチケチしたくないし楽しいから」の一点張り
しょうもない紙のキャラクターがついてるだけでぼったくるその辺で買えるお菓子だって、ママ友からしたら思い出で子供と同じくらい自分もワクワクするそう
そんなに買い与えて我慢できるのかなぁとかとにかく色々とスレタイ


739   2017/08/07(月) 09:31:24.11

>>738

価値観合わないってやつだから一緒にいない方が。。。と思うよ。
うちも平日ぎっちりしめてるけど、土日とか、イベント時はパーっといく方だから、お友達の気持ちはわかる。
私自身、ビンボー家庭に育って、ぎっちりしめられてたけど、欲しいものは我慢できないタイプに、育ってる。
夫の方が、パーっと欲しい物買い与えられてたみたいだけど、私より堅実だし、計画的。


743   2017/08/07(月) 09:44:08.38

>>739

確かにママ友も同じこと言ってた
だけどママ友自身もおもちゃや遊びに行った際は色々と買い与えられるのが普通で楽しかったみたいで、子供はそういうのが楽しいと言っている
ママ友自体はとても良い人だけど見てて金遣い荒い(言い方悪くてごめん)という点だけが気になる
お家で遊ぶようにしたほうがいいかな
でもそれはそれで市販のゴテゴテのチョコのお菓子とかが出てくるのでモヤりそうw

>>740
ママ友の子は3歳でうちは4歳
これを我慢した分あとから●●買いに行こうよって言い聞かせてはいるんだけど、やっぱり目の前でお友達が持ってたり食べてると難しいよね
うちは極力無駄なものは買いたくないのでやっぱりそういう面では合わないのかなぁ
一応この前も屋台我慢した分帰りに絵本買ってあげたんだけどね


744   2017/08/07(月) 09:53:39.78

>>743
その帰りに買った絵本は子が欲しかったの?
大人からしたら屋台の指輪とか光る銃とか最高に無駄だけど
子供からしたらとても素敵に見えてすごく欲しいんだよね
家に帰ったらガラクタなのかもしれないけど、そこではシンデレラのガラスの靴だよ
大人は祭りの雰囲気を楽しめるかもしれないけど子供には無理だし
逆に外出した時くらいちょっとした贅沢も出来ないなんて
私は絶対あなたと付き合えないわ、そのママよくあなたと遊んでくれてるね
価値観の違いは絶対埋められないから嫌なら早めに遊ぶのやめなよ


763   2017/08/07(月) 10:26:43.63

>>744

そうだよね
お友達が合わせて我慢させたとしても売っていて周りの子が買う以上羨ましがるわけだし
「買わないよって言い聞かせてるのに目の前で買って行った親子のせいで泣いて大変だった!」って赤の他人に対するモヤに変わるだけ


741   2017/08/07(月) 09:41:43.94

祭りにおにぎり持参の方がモヤるわ


745   2017/08/07(月) 09:55:20.99

>>741

そう?
この前もどこかの祭りの屋台で食中毒があったし、小さな子供がいる人は食べ物持参してても別におかしくないと思うわ
http://u111u.info/jT66

752   2017/08/07(月) 10:12:32.01

焼きそばもうちとこは100えんだからけちくさーと思いながら読んでたけど
もっと高いのかしら


755   2017/08/07(月) 10:16:07.56

>>752

どれも300円〜
100円で買えるのだとイカゲソ1本とかそんなん
本当に自治会や神社がやってるのだと100円や50円
でもその分子供はお菓子セット貰えるから買わないけどね


759   2017/08/07(月) 10:19:42.31

さすがに収集つかなくなりそうなので消えます
市販を買うかわないとかキャラ物論争と同じで人によって考えは違うと思う
ただうちはお祭りやテーマパーク先のお菓子や人形おもちゃは無駄だと思うし
夫とためになるものを子供に与えようという方針にしているので絵本は買い与えたんだ
荒れさせてごめんね聞いてくれてありがとう


766   2017/08/07(月) 10:40:33.38

>>759

ホントになんのために連れていくんだろう。
ご主人と教育方針が合致してるなら家族で行けばいいのに。
友達wと行っといて人んちの家庭方針にモヤモヤって、どう考えてもおかしいわ。


760   2017/08/07(月) 10:21:57.83

>>759

だったら連れていかないであげて…雰囲気だけ楽しませたいとか言いそうだけど、子供には苦行過ぎる


引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1501039713/




スポンサードリンク