2017/07/06(木) 20:46:22.33

育児に関して既存のスレにはあてはまらず、かつスレ立てるほどでもないけど
じっくり相談したいことがある人はここを使いましょう。

転載は禁止ですが、特に転載されるのが嫌という方は本文中にその旨を追加してください。

>>970
の方、次スレ立てお願いします。立てられていない場合は>>980の方お願いします。

※前スレ
【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい137 [無断転載禁止]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1497566416/



スポンサードリンク
651   2017/07/25(火) 22:21:13.94

誰にも聞けないからここで聞きます。
煽りや批判は御遠慮ください。

私はワキガなんですが子に遺伝したとして、発症するのは何歳ぐらいからでしょうか。子は男児で現在3歳。耳垢は今のところカサカサです。
私のレベルというと軽度〜中度で、旦那はワキガではありません。
タイプや交配によって遺伝する確率に違いがあるんでしょうか。私自身でいうと私の父親がワキガでした。
父親がワキガだと遺伝して、母親なら遺伝しないんですかね。こればかりは運でしかないんでしょうか。
体験談など是非聞きたいです。デリケートな事なので煽りはやめてくださいね。


658   2017/07/26(水) 00:36:50.01

>>651

両親である私達夫婦は乾燥タイプでワキガもないけど、中学生長女は飴耳タイプで軽いワキガ
飴耳なのは乳児のときからわかっててワキガの可能性も覚悟していたので、高学年になってうっすら臭ってきたときに対策を始めた


663   2017/07/26(水) 06:59:48.15

>>658

両親が非ワキガで子だけワキガってどういう事?祖父母から隔世遺伝したって事?


666   2017/07/26(水) 07:34:51.24

>>663

ワキガはほぼ遺伝だけど必ず臭くなるものでもない(体質を受け継ぐが発症は別な)ので、
>>658の場合は「少なくとも夫婦の片方はワキガ体質なんだけど、たまたま発症しなかった自分たちは臭くないが、長女は発症してしまったため臭い」んだと思う
※隔世遺伝・ストレスやホルモンバランスの乱れでワキガになることもあるけど確率はかなり低い


665   2017/07/26(水) 07:31:59.52

>>663

自覚のないワキガというか、ワキガの人って絶対にアポクリン腺というのがあるんだけど
あっても臭わなかったり耳にアポクリン腺がなくて耳垢カサカサだったりして自覚がない場合もある
>>658も夫婦どちらかが自覚のないタイプなんだと思う
アポクリン腺は人間はだいたい皆持ってるらしいけど、大きさとか数が遺伝によって決定するようです


653   2017/07/25(火) 22:31:19.07

>>651

皮膚科で聞いた方がいいと思う


657   2017/07/25(火) 23:20:36.00

うちの子は2人ともアメ耳垢だわ…(もちろん私も)
上は9歳でスポーツしてて汗かくから、ちゃんと確認してあげないといけないね


659   2017/07/26(水) 00:44:38.26

ワキガは100%遺伝だから子供がワキガなら親のどちらかが必ずワキガ


660   2017/07/26(水) 00:56:14.47

飴耳だと確実に腋臭コースなの?
http://u111u.info/jT66

662   2017/07/26(水) 01:57:17.88

>>660

私は飴耳だけどワキガではない
親も飴耳だったけど、ワキガじゃなかった
だから>>661なんだと思う


661   2017/07/26(水) 01:05:43.54

>>660

逆、ワキガだと耳垢は飴耳
なので飴耳だからってワキガ確定ではない。


669   2017/07/26(水) 08:34:21.33

うちは10歳ぐらいで手術させようと思ってるよ。旦那からの遺伝だけど、どうしても臭いでむせるし、本人が悪い訳ではないのに可哀想。
http://u111u.info/jT66

687   2017/07/26(水) 16:58:06.29

>>669

ワキガの手術して後悔してるひと沢山いるみたいなので、検索して見てみてから決めてね

くさい汗が別のところから出てきてしまうことが多いみたいだよ
手術が原因ですそワキガになんかになってしまったら大人になってからどれほど恨まれるか、、


671   2017/07/26(水) 09:31:40.39

>>669

もう臭ってるの?


670   2017/07/26(水) 09:21:08.91

>>669

本格的な成長期の前に手術したら100%再発するパターンじゃない?


688   2017/07/26(水) 17:05:14.79

>>670

そうなんだ。旦那の妹が10歳で手術したって言ってたから、そういうもんかと思ってたよ。
多分再発してないから、稀なケースだったんだね。
>>671
脇はまだ臭ってないけど耳のあたりは臭い。子は飴耳だし、旦那のワキガも咳き込まれるレベルだから遺伝確実だと思ってる。


引用元:http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1499341582/




スポンサードリンク