2017/07/06(木) 20:46:22.33

育児に関して既存のスレにはあてはまらず、かつスレ立てるほどでもないけど
じっくり相談したいことがある人はここを使いましょう。

転載は禁止ですが、特に転載されるのが嫌という方は本文中にその旨を追加してください。

>>970
の方、次スレ立てお願いします。立てられていない場合は>>980の方お願いします。

※前スレ
【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい137 [無断転載禁止]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1497566416/



スポンサードリンク
190   2017/07/11(火) 05:18:43.03

休日は二人だけで出掛けるとかして親子の交流を深めたほうがいい気がするな
そのまま成長するとろくな会話もない父子になりそう


405   2017/07/17(月) 21:38:30.96

叱り方がわからない
3歳の子供なんだけどうまく叱れない
というのも、言えば伝わるから叱るほどではないと言えばいいのかな
例えばお茶をこぼすと夫はきつく叱る
私はわざとじゃないことには注意程度でおさめる程度
「ちゃんと周り見てね、両手で持とうね」など
そうすると夫は躾がなってないという
もちろん悪いことをしたときは叱るけど、お茶をこぼしたとかその程度で叱るべきなんだろうか分からない
叱らない育児をしているつもりはないけど、そうなっているんじゃないかと不安
みなさんどうやって叱ってる?


443   2017/07/19(水) 10:53:16.54

>>405

3歳まではたくさん甘えさせましょうと保育園でもネットなどでも言われてるけど、3歳になった今、突然厳しくしていいのか悩むところ
甘えさせるのと甘やかすは違うんだろうけど、いまいち線引きが自分の中で曖昧で悩む


416   2017/07/18(火) 12:18:04.07

私も>>405
と同じく叱り方がわからないタイプで身内からはもっと厳しく叱ったら?て言われてたけどみんなのアドバイスで今のままでいいんだと思えたありがとう
人に迷惑になることと傷つけることはしっかり叱るのを忘れずにいきます


429   2017/07/18(火) 23:46:00.21

>>416

もっと厳しく叱ったら?と周りに言われるってことは
周りの人からしたら、ちょっとな…ってことがあるんじゃない?


412   2017/07/17(月) 22:19:37.92

>>405

その年齢はこぼしたことを叱るよりどうしたら次にこぼさないで済むかを教えるべき。


407   2017/07/17(月) 21:49:57.47

>>405

その叱り方でいいよ

わざとじゃなくても、「そのままだとこぼすよ」と忠告したのに直さずに、結果的にこぼしたとしても、怒るまではいかない
経験がないからこその失敗だと思うから
旦那さんも、もしうっかりミスで会社で叱責されたらいやだと思うんだけどなー…


406   2017/07/17(月) 21:44:09.99

お茶をこぼすのも本人がわざとやったなら叱る
ミスなら叱らず対策を伝えるってなるべく区別するようにしてるので
私も405寄りの叱り方だな
旦那さんは結果だけ見て叱ってるので少しキツいと思ってしまう


410   2017/07/17(月) 22:04:21.98

>>406
-408
ありがとう
同じようにしてるけど人がいたんだ
きつく叱ればいいってもんじゃないっていう言葉に安心したよ、ありがとう


409   2017/07/17(月) 22:04:01.15

こぼしたのはわざとじゃなくてもふざけててコップに手がぶつかったとか何度も繰り返す(自分で注意する気がない)とかなら叱るな
というか両手で持とうねはわかるんだけど、お茶をこぼす時に周り見てねってどういう状況?誰かにぶつけたとかよそ見してて変な所に置いたとか?
うちの3歳はお調子者でふざけまくるから、結果の重要度より過程で叱るか判断してる(そしてガッツリ叱ってる)


411   2017/07/17(月) 22:06:42.07

>>409

そう、机の上のちょうど肘が当たりそうな場所にコップを置いてたから周り見てねって言ったの、わかりづらくてごめん
http://u111u.info/jT66

414   2017/07/17(月) 23:59:41.64

両親の方針が違うってのも悪くないらしいよ
世の中には色々な価値観がある事を知って育つのはメリットなんだってさ


引用元:http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1499341582/




スポンサードリンク