2017/07/17(月) 18:56:51.02

【重要】このスレ内のすべてのレスはまとめサイト等の外部サイトや
2ちゃんねる内の他スレへの転載及びリンクを禁止しています【重要】

軽いお悩みから人生相談まで 懐の深い博識な奥様達がお答えします
※正解のある質問・アンケート・育児板向けの話題は関連スレ(>>3
)へ
※【既婚女性以外の方へ】既婚女性に相談・質問したい方は生活板の出島スレ(>>3
)へ
※相談途中でIDが変わる場合(日付跨ぎや移動など)はトリップ入力をお願いします(>>2参照)

※sage進行でお願いします E-mail欄に半角で「sage」と入れてください
※釣りや煽りだと思ったらスルーしましょう 荒らしに構うのも荒らしです
※次スレは>>980さんよろしく 新スレが立つまで埋めきらないでください

※スルー推奨固定ハンドル: 西郷どん◆LMGF/rTlNY 犬丸◆MRCYWQz4rc もっこす◆arPeYpH/O6 
ユニクロ◆xpi8ErOHRo ぷりんちゃん◆W13bAbc87qAv バニラ◆R9SF888nJ.
ゆんゆん◆OmZ1Pn4Uvs グリコ◆gJ.dSgPwjs 雅姫◆TAi8gI4Ons 綾鷹◆0S/Pi3wpAk 深川音頭◆y2cTvtr.Bk

前スレ
【転載禁止】スレ立てるまでもない悩み相談140【既女】
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ms/1496327869/



スポンサードリンク
17   2017/07/17(月) 22:21:20.20

小梨共働きの家庭です。
基本的に家事は別々で2人に関わることは分担しているのですが
夫から「家に入れているお金に対して家事分担が釣り合わないから変えろ。」と言われています。
私達、分担されていないでしょうか。


・ゴミ捨て(夫のが朝早いだけで、別に私の方が朝早ければ私がやってもいいと思っているし、毎日ではない。)
・食器洗い(意図がわからないが、私が平日使った食器は洗っていない場合もある)
・風呂トイレ洗面所掃除(毎日ではないし、台所はやってくれません。)


・掃除機がけ(毎朝仕事前にやっています)
・玄関掃除、靴整理(夫は脱いだものをそのままにしてしまうので)
・フローリング磨き(一度夫に頼んだらちゃんとやってくれなかったので)
・リビングの整理整頓(リビングが私の趣味部屋になっているので)
・その他細かい事諸々

食事は別々なので、家事分担には入れていませんが
休日の食事は私が用意する事が多いです。
あと洗濯も別々です。

友人の家庭ではもっと旦那様が家事協力的だと話を聞いているので、何か夫に対して物足りない感じがしてしまっています。
どうやって夫を説得すべきでしょうか。


22   2017/07/17(月) 23:58:01.70

>>17
です。

金額的には、


家賃2/3、光熱費、食費、雑費
ただ、家賃の中には夫の給料の手当てである家族手当が含まれています。


家賃1/3、夫が買ってこなかった雑費

夫のほうが給料が高いので夫には多少多く出してもらっています。
夫も了承済みなんですが、最近になってイヤイヤ言い始めました。
食費は2人で外食に行くのと、土日に私が作ってあげる分が含まれています。

すみませんが、過去にいろいろありまして夫の洗濯を私がやる事は出来ません…。


28   2017/07/18(火) 06:31:07.26

>>22

>・食器洗い(意図がわからないが、私が平日使った食器は洗っていない場合もある)
>・風呂トイレ洗面所掃除(毎日ではないし、台所はやってくれません。)

平日は食事別々なのに自分の使った食器をそのまんま、旦那が洗っていない…というのが気になる。
台所掃除はやってくれていない、とか。
相談者はあまり水周りの掃除しない人なのかなって感じた。
一見、家事の分担はしているようで相談者は簡単な整頓程度で水周りとか面倒な掃除は全部旦那さんじゃない?
食事も作らないし自分の使った食器すら放置してるってどうなんだろうって感じたわ。
そして洗濯も自分のものだけ、旦那さんの洗濯はしたくない。
旦那さんの立場で考えたらこれじゃ嫁いらなくない?って思っても不思議じゃない気はする。


27   2017/07/18(火) 02:06:17.87

>>22

上の人達も書いてるけど、これで奥さんが病気にでもなったら
用無しと言われてポイと離婚されるだけ、
何もできない金くい虫じゃないかって言われて
3年以内に離婚されるパターンだよ

小梨と書いてあるが、もう子どもが出来ない年齢で小梨なの?
それとも新婚で小梨?なのかで大きく違うよ

まだ30代とかなら、
普通に旦那の給料だけで生活することに変更したら?
ローン払ってるわけでもなく
旦那は残りの金を全部自分個人のものにしてるなら、なんだそれだわ
http://u111u.info/jT66

25   2017/07/18(火) 01:52:02.08

>>22

養ってやってるんだぜ〜?タイプの旦那なのかなと読んでて思ったお
お金嫁にも出してもらっててその家事分担で文句はいただけないなぁ
せんぎょうで


23   2017/07/18(火) 00:05:37.02

>>22

既に夫婦としての関係は終わっているようにみえる…
その負担だと、夫の給料は妻の3〜4倍以上になるのかな?

家族手当が出るってことは、妻の給料は扶養範囲内のことが多いでしょうし。


19   2017/07/17(月) 23:12:01.51

ここを見てもリアル周囲を見ても、生活費折半と家事分担のコンボって離婚ありきだよな。


21   2017/07/17(月) 23:28:47.25

>>19

だよね。
子が出来たり病気をして、今の状態で妻が働けなくなったら、
妻って何?要る物?単なるお荷物じゃん、ってことが容易に想像できてしまう…

そして妻は、これまでの貯蓄で分担金を払ってきましたが、
貯蓄が底をついてしまいました…までが一連の流れ。

>>17
割合が問題と言うのなら、一度入れ替えを提案してみては?


30   2017/07/18(火) 06:48:31.78

>・食器洗い(意図がわからないが、私が平日使った食器は洗っていない場合もある)

意図は分かるよ。
『きっちり分担してるんだから、貴方の分を洗う必要は無い。自分の事は自分でやるべき』でしょ。食事の延長線だと思えば不自然ではない。

>友人の家庭ではもっと旦那様が家事協力的だと話を聞いているので、何か夫に対して物足りない感じがしてしまっています。

友人宅は、こんな分担のやり方していないと思う。特に食事や洗濯はどちらかがまとめてやっているはず。
前提が違うので全く参考にはならないと思うよ。


33   2017/07/18(火) 12:47:18.57

分担というなら、家事ではなく役割を分担すれば?
家賃、光熱費、外出時の金銭担当は夫
家事と日常の買い物は妻
働いていて何が面倒って食事作りだと(私は)思うので
そこがどうせ別々なら、ほかの家事一手に引き受けた方が
気が楽になるかも
掃除は毎日じゃなくても我慢できるって前提は必須だけど


34   2017/07/18(火) 19:09:40.39

ブラジャー類の締め付けで息苦しさと吐き気を覚えます。
ユニクロのワイヤーなしのつるんとしたブラジャーを辛うじて付けてましたが、授乳中にペラペラのスポブラみたいな下着に切り替えてからユニクロブラもダメになってきました。
そんなに大きいサイズではないですが控えめな乳だからこそ形だけは守りたいです。
これめっちゃ楽やで、というブラジャーがあれば教えてもらえませんか。


37   2017/07/18(火) 22:26:27.88

詮索しないで相談にのることはできない人だらけ


38   2017/07/18(火) 22:45:55.66

夫の職場の冷房が寒いようなのですが、
女性ならひざ掛けとかカーディガンとか対処法がありますが、
男性の場合何かいい対処法ありますでしょうか?

夫は半袖ポロシャツを着ているのですが、
半袖が寒いとのことです。
長袖のシャツを着ていったら?と思いますが、中に下着着るし、行き帰りが暑いのではないかと思ったり…
薄いジャケットとも思ったのですが、仕事中に動きにくいのではとか思ったり、
なかなか良い考えが浮かばずにいます。


引用元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ms/1500285411/




スポンサードリンク