2017/06/16(金) 07:40:16.93

育児に関して既存のスレにはあてはまらず、かつスレ立てるほどでもないけど
じっくり相談したいことがある人はここを使いましょう。

転載は禁止ですが、特に転載されるのが嫌という方は本文中にその旨を追加してください。

>>970
の方、次スレ立てお願いします。立てられていない場合は>>980の方お願いします。

【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい136
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1495028996/



スポンサードリンク
685   2017/06/27(火) 09:52:07.65

夫婦仲が悪すぎて、子供に影響が出たため離婚。
子供の自分を認める気持ちをこれ以上壊したくなくて
持ち物等も学校のルールの範囲の中で出来る限り
子供に選ばせてきました。

最近何の気なしに「パパのネクタイどっちがいいと思う?」
と聞くと満面の笑みで「こっちだよ」と言い、それから
明らかに(家庭環境の変化について)吹っ切れたようで
以前にはないほど快活に生活しています。やはりこれが
きっかけになったと考えて良いのでしょうか?
それ以外に特に思いつかないのです。
またそうだとしたらその何が娘をこれだけ変えたのでしょうか


745   2017/06/28(水) 16:38:28.62

女児の第二次性徴についてですが
小学校三年生で始まること自体は早い子なら仕方ないとも思うのですが
あまり早く始まると背も伸びずにバランスを欠くとあり不安です。
うちの娘は背も平均下でかなり痩せ形であるにも関わらず
最近しきりに胸の痛みを訴え、乳首部分だけ出始めています。

比べても仕方ないですが自分の時代は
ちゃんと身長が伸びてそれに伴って自然と、と言う感じだったので
始まりは意識してませんでした。(小学校高学年くらいで皆と同時期だったので)
娘と同級生の子を見ても発達が明らかに早い子(盾も横も立派な子)
しか胸は出ておらず不安が益々膨らみます。何か遅らせる方法ってありますか?
先に背を伸ばしてあげたいです。


752   2017/06/29(木) 08:26:55.24

医者に言われたのは10歳半より前に生理がきたら、身長のことを考えて内分泌科で止めてもらって、と。

私も娘も胸にしこりができはじめたのは2年生の終わりとか3年生ぐらい。
周りも見た目にみえなくても、気になり出す、出てきたというはなしは3年生ぐらいからはちらほら聞く
ホルモンバランスであまり目立たなくなったり、目だったりの波はあるけど。
縦も横も立派な子っていうけど横りっぱな子は地の肉と見分けつかないから
その子と比べてもわかんないんじゃない?


754   2017/06/29(木) 09:47:25.75

>>752

詳しそうですごく興味がある話です。
体の成長が早い子と肥満の子は出てくると思いこんでいるのもあるのかも知れません。
ただ娘の同級生で出てきてる太めの子のそれは
やっぱり男の子のそれ(お相撲さん?)とは微妙に異なります。

このままトントンいくようなら内分泌科にかかること検討したいと思いました。
やっぱりまずは身長をちゃんと伸ばしてあげたい。
女としての成長なんて実体験上嫌でもすると思うから。

あと入眠時間のことも参考になります。
布団に入れるのは早いのですが、寝つきが子供にしては
非常に悪く、入眠導入が苦手みたいです。
疲れさせたり、もっともっと入眠への工夫してみます。
もう始まっちゃってたとしても他に出来ることありますか?
ちなみに
本人には勿論「皆出る。ママだってもしなかったらおかしいでしょ?
そんなしょうもないこと気にしなさんな」
と笑い飛ばしてますのであしからずです。そこは強がってます。
でもやっぱり何言おうが本人も気にしてるし揺らいじゃいますね・・・


引用元:http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1497566416/




スポンサードリンク