2017/06/18(日) 23:30:30.41

【加計学園問題】
「公務員獣医師不足」の本質議論されず 「実情を知って」と現場からは切実な訴え

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、野党や一部メディアが「公務員獣医師の不足」という本質から
かけ離れた議論を展開していることに、同学部を誘致してきた愛媛県では畜産関係者らがいらだちを募らせている。
獣医師不足の解消を望む現場からは「実情を知ってほしい」との切実な声が上がっている。

 「鳥インフルエンザや口蹄(こうてい)疫が複数の農場で発生したら、現状での対応は厳しい」。愛媛県畜産課の担当者は深刻な表情で語る。

 同県によると、県に所属する獣医師は16日現在で109人。
公務員獣医師を毎年募集しているが定員割れは珍しくなく、平成20〜29年度では計47人の募集に採用は40人。
29年度に限ると8人の募集定員までいかず、採用は5人だった。

 県は獣医師確保に向け、獣医学部のある大学への勧誘などに取り組んでいる。だが、同課の担当者は「獣医師不足は全国的な問題だ。
公務員獣医師を目指す少ない希望者の奪い合いになっている」と漏らす。

 約550頭の牛や豚の飼育をする県畜産研究センターで働く獣医師は、ブランド牛「愛媛あかね和牛」の品種改良や繁殖に向けた研究開発などを行っている。
獣医師の数は、10年前は10人いたが、昨年からは4人になった。

 二宮幸誠センター長は「家畜の防疫処置などを考えると、4人は最低ラインだ」と説明する。
その上で「獣医師不足の解決策が獣医学部の新設なのだが、国会では誰が関与したかの手続き論に終始していることは疑問だ」と指摘する。

 家畜の伝染病予防などに取り組む県中予家畜保健衛生所の担当者は「鳥インフルエンザは人への健康被害も懸念される。予防や発生したときに封じ込むのが獣医師の仕事だ」と強調し、
「私たちは縁の下の力持ち。その業務を担う獣医師が足りていないことを理解してほしい」と訴える。(今仲信博、写真も)

http://www.sankei.com/politics/news/170618/plt1706180029-n1.html

愛媛県畜産研究センターで牛の健康状態を調べる獣医師。同センターに所属する獣医師は10年前の半数以下になった=愛媛県西予市



スポンサードリンク
  2017/06/18(日) 23:31:59.03

必要だって言ってんのにパヨちんは全く理解しないんだよ


  2017/06/18(日) 23:36:35.71

スレタイ産経余裕w
頑張ってくれ!ホント、メディア同士は戦いあえばいいのにな


  2017/06/18(日) 23:36:39.15

四国の知事4人とかで会見すればいいのに


  2017/06/18(日) 23:37:22.09

政府「規制緩和で資格者1名いれば作業は派遣社員でOKにする」


  2017/06/18(日) 23:37:37.65

全国的に不足してるなら全国で増員すれば問題にならなかった
安倍糞が日本最大の獣医学部を友達にプレゼントしたのが問題


10   2017/06/18(日) 23:39:50.50

>>8

岩盤規制で全国で出来ないことを区域を限定して試験的にやるのが国家戦略特区なんだが?


11   2017/06/18(日) 23:39:54.33

>>5

フジテレビが完全にあっち側(椿)だから
孤立無援状態なんだよねw


12   2017/06/18(日) 23:40:26.81

いっそのこと京都もOKにしてもっと増やそうぜ?
それならいいんだろタマキン?wwww


13   2017/06/18(日) 23:40:40.85

安倍はこれどうぬるぽ


15   2017/06/18(日) 23:42:20.27

逆に何十年も獣医師会が止めてたほうが問題だろ。

獣医師会でも力があるのは、畜産業よりペット病院を開業してる獣医師。

そういう連中が利権を守るためにおさえつけてた。



19   2017/06/18(日) 23:43:18.98

国民のことなど知るか!安倍と自民が叩ければ捏造でもなんでもいいんだよボケ!!
っていうのが民進とパヨクメディアだからな


21   2017/06/18(日) 23:43:52.76

>>12

獣医師会は京都を反対出来ないだろうなあ。
加計潰しで、タマキンが京都持ち上げまくったから。


22   2017/06/18(日) 23:46:30.62

マスコミは流さないだろ自分達の不利になることわ


23   2017/06/18(日) 23:48:26.94

>>12

京都にも作ればいいよな
そんだけ立派な大学なんだから


27   2017/06/18(日) 23:51:17.07

地方が何十年もかけてやっと実現に漕ぎ着きかけた事業が、野党の一時的な政局に利用されて風評被害まみれだもんな
やりきれないだろうな


28   2017/06/18(日) 23:53:32.48

>>12

そもそも特区認定を却下されたわけじゃなくて京都が諦めただけだからな
マスコミのおかげで規制破るための材料そろったから再挑戦すればいけそうだね


30   2017/06/18(日) 23:53:51.94

事務公務員 年収720万 年間労働時間1600h  ★受験倍率15〜25倍

       年間休日125+20日

公務員獣医師 年収780万円 年間労働時間 3000h  ★受験倍率0.5倍

         
       年間休日50日  24時間拘束

アメリカなら
事務公務員 300万円〜400万 倍率3倍程度
公務員獣医師 1200万〜1600万 倍率3倍以上

これが市場メカニズムでしょうwwwwwwwwwwwwwww


34   2017/06/18(日) 23:58:10.96

特区構想からすれば京都も認められる可能性はあるんだよね。
ただ獣医師会が邪魔して加計学園1校になっただけで。
今回の報道で獣医師会の圧力が表沙汰になったから
京都に新設もありえるかもね。


36   2017/06/19(月) 00:01:14.82

足りてないって説明しても今度は加計である必要はないって言い出す
これの繰り返し
しばらくするとまた獣医師は足りてるとか言い出してループする


38   2017/06/19(月) 00:03:50.00

そもそも獣医学部って儲かるの?
愛媛に作って定員まで学生を集められるの?


43   2017/06/19(月) 00:07:04.90

今回は流石に切れそう

今治の関係者なんて怒り通り越してるだろもう


47   2017/06/19(月) 00:09:52.93

>>42

今治の資料の元になった農水省試算だと畜産獣医は今後も不足が拡大

獣医師全体も将来的に不足の可能性が高い

現状で都道府県の畜産獣医不足の割合は7割

2040年における四国の畜産獣医の充足率は65%前後でもっとも悪い東海や九州と同じ60台

新設によって卒業生の一部は地元に残留することが確実なんで新設自体は妥当だよ

新設して待遇の改善しないとそもそも改善しない状況


49   2017/06/19(月) 00:12:08.62

アベを攻撃できる素材というのがマスコミ様にとってのこの問題の本質ですので
獣医が足りてなかろうと地方が衰退しようと玉木が獣医師会とベッタベタだろうと
何の関係もない話なのです


50   2017/06/19(月) 00:12:58.39

本当の国民の怒りがどこに蓄積してそれがどう国政選挙に現れるかまぁ見ものですね


51   2017/06/19(月) 00:13:40.57

>>48

地方公務員獣医師とかそんな激務じゃないだろ


54   2017/06/19(月) 00:15:57.06

世論は普通にマスコミに誘導されて安倍けしからんになってる
まだまだマスコミはつおい


55   2017/06/19(月) 00:18:22.76

>>21

それ獣医師会の意向じゃねーし
単に玉木の苦し紛れの言い訳みたいなもんだし


69   2017/06/19(月) 00:40:51.86

産業獣医がたくさんいたら口蹄疫とか鶏インフルとか防がれるだろ

赤松口蹄疫を忘れるな


72   2017/06/19(月) 00:45:28.24

>>69


>獣医師の数は、10年前は10人いたが、昨年からは4人になった。

>二宮幸誠センター長は「家畜の防疫処置などを考えると、4人は最低ラインだ」

この状態だから本当にやべぇ
しかも不足これから拡大するからね
試算で明確にでてるから


85   2017/06/19(月) 00:59:33.93

今治の人に尋ねるけど、本音はどうなの?加計歓迎? 市民には詳しく説明せずに勝手に市議会、市長がOKしたと伝わっているけど現地の人はどうなの? 


96   2017/06/19(月) 01:07:49.19

>>89

TPPおじゃんになりそうでよかったねー


97   2017/06/19(月) 01:07:55.67

>>85

今治人じゃないけど秘密の計画なわけでもなし
議会で通ってるんだから勝手に決めたなんてありえないのでは
その元ネタニュース23だっしょ


99   2017/06/19(月) 01:08:03.72

たまきんが忖度した結果がこれ


104   2017/06/19(月) 01:11:29.22

>>97

現在、監査請求がだされたが今治住民のそれに対する反応どうなんだろ?


105   2017/06/19(月) 01:13:17.95

>>104

あれ活動家がやってるだけだから気にしないっしょ
議会だって全会一致で通ったんだべ


108   2017/06/19(月) 01:15:21.52

野党は一生懸命叩いてるけどこれは問題が無さすぎる、野党支持者でもあきれるレベルだろw
今治がずっと誘致してて加計がそこに協力して今治が良いって決まっただけじゃん
始まりは安部が首相になるずっと以前の話なのに、加計と安部が繋がりあると知ったら安部を叩く材料にしてるだけ
すぐ近くに獣医学部ある大学あるところより、何にも無い四国に作ろうとって優先させても何も変な所ないよな


109   2017/06/19(月) 01:15:42.22

>>8

今のままだとドリルで抜け道あけたことにしかならんな
岩盤規制に風穴あけるドリルはよ


111   2017/06/19(月) 01:19:05.98

千葉科学大ってのがありまして


経済効果なし
自治体借金まみれ
市民は増税ラッシュになったのよね


117   2017/06/19(月) 01:27:42.15

>>8

獣医師会が「一校だけ」という条件を出してきたので、その時点で熱心に誘致してきた今治と加計学園が本命とされた

安部の関与?とこに?


118   2017/06/19(月) 01:28:02.83

こういう話をちゃんとテレビでやれ
フジなんか低迷してんだからチャンスだろうに


125   2017/06/19(月) 01:32:53.27

>>85

歓迎だよ
むしろここまで進めておいて今更だめなんてなんで言うんだって言ってる
議会が市民に伝えてなかったなんてことは絶対にない
普通にみんな知ってる


129   2017/06/19(月) 01:34:30.89

野党は現場の状況なんてどうでもいいんだもんな
とにかく安倍総理の足引っ張れそうな事ならなんでも


138   2017/06/19(月) 01:40:36.09

>>85

予定地の今治新都市ってダサイ名前の山の上の造成地にはイオンモールも出来たし
FC今治のスタジアムも建設計画が立ってるし今治市民はみんなここを開発するってわかって歓迎してるよ
つーか市議会では共産党まで一緒になって全会一致で賛成してるんだぞ
地元の報道でも民進党がイチャモンつけてくるまではみんな大歓迎だった


141   2017/06/19(月) 01:45:29.56

>>138

現在の市民はどんな感じ?市議会やら市長はもう安倍総理と一蓮托生なんだろうけど


142   2017/06/19(月) 01:45:34.01

「加計学園 開学厳しい」

マスコミ各社から記事でてるぞwwwwww

加計おわったなwwwwwwww笑い 死ね


151   2017/06/19(月) 01:51:37.14

まあ愛媛の民進党県連は地獄だろうな


153   2017/06/19(月) 01:54:35.34

枝さつきとか表歩けるのか?


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497796230/




スポンサードリンク