2017/06/18(日) 11:06:21.89

韓国、「EEZ内の漁業を再交渉して」 非公式に日本に打診 「違法操業への韓国の対策が不十分」日本は難色
http://www.sankei.com/economy/news/170618/ecn1706180005-n1.html
日韓の漁業交渉が決裂し昨年7月以降、双方の排他的経済水域(EEZ)で操業ができなくなっている問題で、
韓国が漁獲割り当てなどを決める「日韓漁業共同委員会」の交渉再開を非公式に打診していることが17日、分かった。
決裂の原因になった韓国の違法操業への対策がいまだに不十分で、日本政府は交渉再開に難色を示している。

日韓漁業協定では、漁船が移動する魚群を追って効率よく漁をするため相手国のEEZに入り込んで操業することを一定程度認めている。
相手国のEEZでの漁期や漁獲枠については日韓漁業共同委員会で協議し、取り決めてきた。日本はサバ、韓国はタチウオ漁が主な対象だ。

決裂前の平成27年1月から28年6月までの期間では、相手国のEEZでの漁獲量は、それぞれ6万8204トンが割り当てられた。
日本の韓国側EEZでの漁獲量は割り当ての5・8%にとどまったが、韓国は操業ニーズが高く54・8%に上った。

しかし、これとは別に韓国漁船が許可なく日本側EEZに入り込むなどの違法操業が頻発。
日本の水産庁によると、28年の外国漁船への立ち入り検査件数86件のうち、67件が韓国漁船だった。
拿(だ)捕(ほ)件数も6件中5件と韓国が最多となっている。漁獲量の不正記載も横行しており、減少している資源量の算出もできない状況にある。

昨年6月の交渉では韓国政府は、対策が不十分にもかかわらず、日本側にタチウオの漁獲割当量を2倍以上増やすよう求め、交渉が決裂した。

EEZでの操業禁止が長期化する中で、境界線付近で操業する韓国漁船も増えており、ルール作りが停滞することは水産資源の枯渇を招く恐れもある。
日本政府は韓国に対し、交渉再開の前提となる違法操業への対応を求めていく方針だ。


スポンサードリンク
  2017/06/18(日) 11:10:12.07

日本大使館撤去しろ


  2017/06/18(日) 11:11:07.18

ロシアみたいに普通に銃撃して沈没されるか拿捕すればいいのに
拿捕した場合は船は転売
ロシアを見習えよ


10   2017/06/18(日) 11:11:40.27

法律より情緒


13   2017/06/18(日) 11:12:06.98

最終的かつ不可逆的解決での合意すら反故にする相手に
交渉や合意自体が何の意味があるのか
最初から相手しなくていい


15   2017/06/18(日) 11:12:39.00

約束しても無駄じゃん


16   2017/06/18(日) 11:15:01.91

相互ってのが更に腹立つよな
韓国のEEZには何の価値も無いだろ


17   2017/06/18(日) 11:15:03.78

全部撃沈してけばそのうち漁師が減ってわざわざ違法操業しに来なくても領海内で間に合うようになるんじゃね?


18   2017/06/18(日) 11:15:42.74

約束を守らない国とは何も話す事はない


19   2017/06/18(日) 11:15:45.96

「国民が納得していない」という理由で破棄できる国と
何をどう協議しろというのだ


20   2017/06/18(日) 11:15:53.68

>ルール作りが停滞することは水産資源の枯渇を招く恐れもある。
日本政府は韓国に対し、交渉再開の前提となる違法操業への対応を求めていく方針だ。

何を言ってるのか分からん
別に日本の排他的経済水域に入らせなければ良いだけの事じゃね?



21   2017/06/18(日) 11:16:23.24

交渉は竹島の不法占拠やめてからだろw

ちなみに竹島は愛知のもの


22   2017/06/18(日) 11:16:53.01

約束の概念が無かったとか冗談だろ、、歴史上ほぼ全ての文化文明の基本概念が抜け落ちるなんて…


23   2017/06/18(日) 11:17:22.49

1mmも譲るなよ (´・ω・`)


24   2017/06/18(日) 11:17:50.49

韓国人に譲るっていうのは根こそぎ明け渡すって意味だからね
1ミリでも譲ったらいかんよ


25   2017/06/18(日) 11:18:17.34

インドネシアを見習って、不法行為が見つかったら船舶没収、船舶は各種訓練の的にするべき。


26   2017/06/18(日) 11:18:28.66

こういうのは不要だろ
自部のところは自分ででいいんだよ


28   2017/06/18(日) 11:19:30.76

>>17

ロシアは拿捕して時に沈めるから日本側に流れて大迷惑、警告を無視するならば沈めたら良いよね。


30   2017/06/18(日) 11:20:02.57

漁船に偽装した密輸や密航船もいるだろうから徹底的に排除するべき
将来の難民対策にもなるだろ


32   2017/06/18(日) 11:22:01.19

難色示す、じゃねえよ
まずハッキリ断れ


34   2017/06/18(日) 11:23:13.09

>日本の韓国側EEZでの漁獲量は割り当ての5・8%にとどまったが、韓国は操業ニーズが高く54・8%に上った。

同じ割り当てでこの違い
違法操業どころの話じゃないだろ


35   2017/06/18(日) 11:23:56.88

>>21


それは蒲郡の竹島


36   2017/06/18(日) 11:24:22.04

法律よりも情緒が優先される地域に交渉なんて無駄。


37   2017/06/18(日) 11:25:31.73

感情的短絡的に動く相手だから話にならない

当然、ルールも守らない

関わりたくないね


38   2017/06/18(日) 11:25:57.40

クソすぎて凄いなw
何だろう、ご先祖さまはエラいこと仕出かしたよなw


40   2017/06/18(日) 11:28:45.51

>>38

最大の失策…半島は更地で良かった、東北を犠牲にしてまで文明を引き上げる必要を見ない…嗚呼


41   2017/06/18(日) 11:28:52.42

政府がルール守らせる気ないんだからいくら話し合いしたって無駄
撃ち殺せ


42   2017/06/18(日) 11:29:19.50

違法韓国漁船を沈めない日本が悪い


44   2017/06/18(日) 11:33:22.16

今までにもう舌にタコができるくらいに言ってきたが韓国人は頭がおかしい


47   2017/06/18(日) 11:38:48.26

こういう交渉はすべてNGで正解


48   2017/06/18(日) 11:43:11.01

日本側のメリットが薄すぎる、譲歩する理由が全くない

ただでさえそんな案件なのにさらに>>13
だ、何の交渉をしろというのか


52   2017/06/18(日) 11:48:37.03

遠慮なく撃沈してええんやで


65   2017/06/18(日) 12:09:04.88

>>21

いやいや、竹島は鹿児島の物だ。


70   2017/06/18(日) 12:23:01.23

>>8

かっこいいよな


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497751581/




スポンサードリンク