2017/06/18(日) 00:10:29.10

「加計問題」 高橋洋一氏に聞きました。
06/17 02:05
学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題での、文科省と内閣府の説明の食い違い。
元財務官僚で内閣参事官も務めた、高橋洋一氏に話を聞きました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00361554.html
※ソース元に動画


↓同じ内容の記事

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ
「総理の意向」の正体 加計学園めぐる文科省の「言い訳」
https://www.j-cast.com/2017/06/08300108.html?p=all
多くのマスコミは、前川記者会見、文科省文書だけを報じている。それに、加計学園理事長が安倍首相のお友達、という点を強調してストーリーを作っている。
しかし、全体の構図を理解するには、それらの資料は不十分というか、不適切である。この問題は特区法に基づく手続きなので、その資料を見なければいけない。それもたった三つでいい。

(1)2015年6月8日国家戦略特区ワーキンググループ議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/150608_gijiyoushi_02.pdf
(2)2015年6月30日閣議決定(文科省部分)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu22/siryo/__icsFiles/afieldfile/2015/09/02/1361479_14.pdf
(3)2016年9月16日国家戦略特区ワーキンググループ議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/shouchou/160916_gijiyoushi_2.pdf

特に、(1)と(3)をみれば、「内閣府・特区有識者委員vs.文科省(農水省)」による規制緩和議論は、前者の規制緩和推進派の完勝である。野球で例えれば、前者の10対0、5回コールド勝ちである。
筆者も2000年のはじめのころ、規制緩和を進める公取委として、規制緩和反対の経産省とこうした規制緩和議論をしたが、今の文科省はその当時の経産省よりもはるかにレベルが低く、内閣府・特区有識者委員にとって赤子をひねるようだっただろう。
(2)の閣議決定で要求されている需要見通しについて、許認可をもつ文科省に挙証責任があるが、まったくそれを果たせていない。
しかも、(2)の閣議決定では、2015年度内(2016年3月までに)に検討するという期限が切られているが、それすら文科省は守れていない。これでは、コールド負けである。

(続く)



スポンサードリンク
  2017/06/18(日) 00:12:49.55

全く無駄な時間を過ごしたな野党は


  2017/06/18(日) 00:13:51.22

3行で解説してくれ


10   2017/06/18(日) 00:15:02.41

マスコミも時系列無視して
都合の悪いことは報道しない自由

文書をツギハギしてるのと変わらん
印象操作と偏向報道そして捏造連発

そして決して訂正しない


14   2017/06/18(日) 00:17:32.73

7分どころか2分で終わってた


20   2017/06/18(日) 00:20:11.03

>>8

加計文書は
文科省が負けた言い訳
ソースは議事録


22   2017/06/18(日) 00:20:57.96

ユアタイムは加計問題には厳しいよね
別所哲也が「何が問題なんですか?」「違法なんですか?」とか玉木に直接突っ込んで
「違法性は無い」って言質まで取ったからなw


23   2017/06/18(日) 00:21:24.33

結局悪いのは公務員だったってことじゃねえか
民進党国会空転させた責任とって全員辞職しろよ


25   2017/06/18(日) 00:21:35.06

また口先の達者な教授に騙されるのか


26   2017/06/18(日) 00:22:01.33

要するにマスゴミが諸悪の根源ってこと
もうバレてんだよマスゴミがクズ連中だってくらい


28   2017/06/18(日) 00:23:03.18

>>8

ヘッポコ官僚の言い訳で
踊った民珍とマスコミの
足が折れた



32   2017/06/18(日) 00:24:56.79

隣のおっさんがなんとか文科省の肩もとうとしてるのに一刀両断されてて吹いた


33   2017/06/18(日) 00:24:58.98

安倍ヘイトのフェイクニュース


34   2017/06/18(日) 00:25:11.58

つまり、

規制緩和推進派に敗れた文科省の担当者が、「認可せざるを得なかったのは総理の意向があったからだ」
と言い訳をして報告し、それをちゃんと精査もせず信じた前川のアホが、天下り問責の逆恨みで、
総理を攻撃する材料に出来ると思いタマキンと共謀してこの文書を使って一芝居打った

ということですね


35   2017/06/18(日) 00:25:12.37

7分どころか30秒で理解した


38   2017/06/18(日) 00:26:09.67

>>26

戦前からそうだろw
立場は変われど、国民扇動してるのは何も変わらん。

徐々に扇動されなくなってるから、今回失敗したけども。


39   2017/06/18(日) 00:26:21.94

マスゴミの断末魔をご覧ください、本日の中日新聞
この文章、新聞記者が書いたんやで




40   2017/06/18(日) 00:27:03.34

>>34

しかもその敗れ方が期限内になにもしなかったことによる不戦敗だからな
全く話にならん


42   2017/06/18(日) 00:28:12.85

フジテレビの報道は時々まとも


45   2017/06/18(日) 00:33:46.92

>>25

騙されるもなにも高橋洋一は始めからこう主張してて、後から出てくる資料が全て彼の説を裏付ける事になってるからな


46   2017/06/18(日) 00:34:08.07

昨夜見て、みんなユアタイム見てなかったのかなと思っていたらやっとか


56   2017/06/18(日) 00:40:05.73

マスコミの仕事は裏を取ることなのに
最近は結論ありきのストーリー作るのが仕事のようで


57   2017/06/18(日) 00:40:17.79

>>10

本当にレベル低いよな
恣意的にレス抽出してストーリーを作るレベルの低いまとめサイトと同じ事を今更やってる
こんなのもう10年前に通った道だぞ
もっと遡って嘘を嘘と(ry の時代よりレベル低いかもしれない


58   2017/06/18(日) 00:40:46.09

で、ヨタ話で国会混乱させた民進は責任取るの、これ?


61   2017/06/18(日) 00:42:46.41

>>1

今気づいたけど、そのワーキンググループの原英史株式会社政策工房代表取締役社長って、
高橋洋一が会長やってる会社じゃん。

自分の会社の社長に聞けばわかることで、この問題を知り尽くしていると言っていい人物じゃないかw


63   2017/06/18(日) 00:42:57.74

>>58

たいして調べもせずに怪文書って言い切っちゃった人が先でしょ


64   2017/06/18(日) 00:44:28.05

>>39

2chのパヨクレベルでわろた


65   2017/06/18(日) 00:44:42.72

「〜政府は答えてます。それをどうやって
報道するかって問題だと私は思いますけどね」
トドメ刺してるやん


69   2017/06/18(日) 00:47:01.53

簡単に纏めると
特区問題で内閣府と文科省の折衝は課長レベルで内閣府の圧勝
文科省の幹部は最後のあがきで時間稼ぎして何か一発逆転の手は無いかと探したが何も出ず時間切れ終了
その後の上層部への報告メモに「総理の意向だったんでねじ伏せられました、交渉内容は負けてませんでした」
と書いてた奴を抜き出して「圧力があったんだー」と騒いだが前後の公開されてる報告書見れば
総理の意向とかそんな話が出る前にもう終わってた
ってことか


71   2017/06/18(日) 00:48:09.59

>>52

アカ官僚の隠れ蓑だから


73   2017/06/18(日) 00:48:59.94

今、録画を見た
国民全員が見たらいいのに
民進党 消えて無くなれ


74   2017/06/18(日) 00:49:07.91

>>61

ニュース女子にでてる人か


75   2017/06/18(日) 00:49:32.59

>>61

つうか高橋洋一は官僚時代政策顧問として対マスコミ対官僚対自治体対政治家の
すべてをこなしてるから官僚がどういう時に何やるか全部知ってるw


76   2017/06/18(日) 00:49:33.92

高橋洋一は結局、霞が関の論理で霞が関を叩くだけだから、こいつも同じく信用できん


77   2017/06/18(日) 00:49:43.60

自民党のネット工作員しかいないなここ


79   2017/06/18(日) 00:51:13.47

ユアタイムは玉木論破したり他の番組と違うな
フジのくせに


81   2017/06/18(日) 00:51:26.78

で、印象操作の責任は誰が取るの?


83   2017/06/18(日) 00:52:14.51

あまりニュース見ない俺でも今回の問題言われてる件は何かズレてると違和感を感じた
既に出ている物から目を逸らしてるのか不思議で仕方なかった


85   2017/06/18(日) 00:52:40.51

高橋洋一は徹底的に安倍支持だからな
あんまあてにならん


86   2017/06/18(日) 00:52:41.09

最初から時系列と公表されている議事録や特区法を見れば文科省がおかしいことは説明できた
与党の外からでも指摘されていたことを今更アリバイ作りのように報道するなんてデタラメな話だ


87   2017/06/18(日) 00:53:13.98

>>85

そうか、じゃあヒアリング資料でも見れば、すくなくとも文科省が信頼に値しないことくらいはわかるんじゃないか


89   2017/06/18(日) 00:53:54.38

ここまでTV新聞各局の報道で事実の検証が不完全…どころか明確に「不確認」を徹底しているところを見ると
政権と手を組んで共謀罪の審議・採決過程を誤魔化すために
あえて無理筋の森友加計で時間を潰していたという陰謀論すら唱えたくなってくるわ


90   2017/06/18(日) 00:54:08.08

>>88

そっちより時計泥棒の記事貼ったほうがこのスレだと有効だと思うぞ知恵遅れの嫌儲


91   2017/06/18(日) 00:55:24.48

>>89

実際そうなんじゃないかな
もうマスコミ要らないなと感じた


93   2017/06/18(日) 00:55:53.75

>>39

国会から議論奪った野党は悪いやっちゃな


94   2017/06/18(日) 00:57:08.92

当初から言われてた通りだったわけだ


96   2017/06/18(日) 01:00:53.94

>>22

別所の違法性無いが一番効いてると思うよ

なんで玉木は答えてしまったかだよ

馬鹿としか


97   2017/06/18(日) 01:03:50.08

>>8

いつも

ガセ


98   2017/06/18(日) 01:04:01.77

どうしてパヨクの思い通りにならないのか?
どうしていつまでの政権は吹っ飛ばないのか?

真実がパヨクの思い込みと違うからなんだけど、
これでは次の政権交代はないな

パヨクの立場で考えたけど、今のパヨクは考えが甘いなぁ


99   2017/06/18(日) 01:04:37.65

WGの議事録読むと本当に文科省は完敗してるな
マジで三流官庁としかいいようがない


103   2017/06/18(日) 01:09:04.14

マスコミと民進党は責任とれや
民進党は選挙で消えてなくなるけど、マスコミは誰が制裁を加えられるんだ?


105   2017/06/18(日) 01:10:41.91

財務省行った奴から見たら
文科省とか官僚の底辺だろうからな
高橋も見下しているのが言葉の端々から分かるw


107   2017/06/18(日) 01:11:21.78

>>103

政府はそろそろマスコミに大ナタ振るってもいい頃合い
国民は歓迎するだろう


110   2017/06/18(日) 01:12:33.04

>>99

貧困調査が本当にしても、
トップが週2で出会いバー行って援助交際してるようじゃ下が仕事しなくて当たり前だわ


111 ◆kEMoeyQmo.  2017/06/18(日) 01:12:33.06

森友 加計何て
何も無かったで終わる


113   2017/06/18(日) 01:12:49.88

さすが元官僚だけあって腐る程ある行政文書の数々の中から的確なものを見つける技術は凄いな


114   2017/06/18(日) 01:13:12.91

>>10

一方では「報道の自由が云々」とか真顔で主張する始末
そりゃあテレビ・新聞離れするのも当然だろうと


115   2017/06/18(日) 01:13:51.67

ユアタイムすげーな ぐうの音も出ないw


116   2017/06/18(日) 01:14:15.52

>>110

これは援助交際を批判してんじゃなくて、
大組織のトップがそんなに早く帰れるわけないってことね


117   2017/06/18(日) 01:16:29.24

>>116

時期的に加計でレポート出してる真っ只中でトップが貧困調査してればな下は動かないよな


119   2017/06/18(日) 01:19:05.04

>>8

社会保険庁解体のときと全く一緒
「年金管理における俺らの不手際や過失は安倍内閣が悪いんだ!!」
キャリアが終わった官僚共が腹立ちまぎれに自爆テロ


120   2017/06/18(日) 01:19:19.56

たまきんが誰から入手したかが問題になるだろ これからは獣医学部認可のハードル下がりまくり(文科省は既得権益守れない)


121   2017/06/18(日) 01:19:47.90

>>85
国民が思ってることを高橋は言っただけ


124   2017/06/18(日) 01:21:14.83

いやあこれは・・・パヨクと民進党はどうすんだこれ・・・


132   2017/06/18(日) 01:30:35.45

騒いでたバカ共は辞職しろ


135   2017/06/18(日) 01:31:36.97

どこのニュース見てもワイドショー見てもアベガー共謀罪ガー横暴ダー
しか言ってないから気持ち悪くて地上波あんま見てなかったけど
市川タンのやつはわりかしマトモなのか?


139   2017/06/18(日) 01:36:15.13

法案の名前さえ正確に伝えないマスコミがその他も正確に伝えられる訳がない


147   2017/06/18(日) 01:41:51.65

関西ローカルだけど、だいぶ前に、元経済産業省の官僚だった岸氏が同じようなこと言ってたな。
あれ見てから、他のテレビで加計学園の問題があ〜ってやってたらばかばかしすぎてチャンネル変える。


156   2017/06/18(日) 01:49:13.17

>>26

影響力のある反日団体
と理解すれば良いかね


168   2017/06/18(日) 01:58:12.50

>>22

別所哲也はほんと筋が通ってて好きだわ
獣医師、家畜医の不足を解消すべきって重要な論点からのズレをずっと主張し続けている


186   2017/06/18(日) 02:18:46.67

>>8

文科省が自分達の無能さを隠す為に
「総理の意向」という
有りもしないものをでっち上げた


187   2017/06/18(日) 02:19:26.28

>>10

これ


189   2017/06/18(日) 02:22:26.76

>>28

>>186
なるほどわかりやすい

腐れ官僚の最期っ屁が不発に終わっただけだな


200   2017/06/18(日) 02:37:39.05

>>8

文科相担当課長が上司に
交渉に負けた言い訳に
「総理の意向」とした


まぁ国家戦略特区は内閣からの指示だから、めちゃくちゃ広義として「総理の意向」なのかも知れんがな

つまり官僚vs内閣だよ
みんな「官僚の言いなり」だとか「官僚の天下り許さない」とかやってたじゃないの


208   2017/06/18(日) 02:46:54.58

>>8

文科省は
役立たずの
集まり
でFA?


引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497712229/




スポンサードリンク