2017/05/21(日) 22:27:20.11

あなたの【夫の兄弟】の嫁について語りましょう

非常識な義兄弟嫁に悩んでいる方の愚痴・悩み、
いい人だと思ったら実は・・・そんな体験談
これから義兄弟の嫁になる人がこんななの・・・なんて不安

2レス目以降は名前欄に初出のレス番を入れましょう
>>980
を踏んだら次のスレ立ててください

実兄弟の配偶者がムカつく62 [無断転載禁止]?2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/live/1485349434/

前スレ
【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?144【義弟嫁】 [無断転載禁止]?2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/live/1485749678/
【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?145【義弟嫁】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/live/1489221797/
【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?146【義弟嫁】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/live/1491778415/



スポンサードリンク
581   2017/06/08(木) 08:41:54.62

数年前に義兄(52だったような)が30代前半の連れ子のある人と再婚した。
義兄は子供が出来ない(前の結婚もそれで離婚になった。)ので
私達夫婦はすでに義両親も亡くなってて、広い義実家に義兄一人住んでたから
賑やかになってよかって程度にしか思ってなかった。
最近義兄嫁から相談にのって欲しいと言われて会ったら
義兄が連れ子と養子縁組を拒否していると泣かれた。
義兄は「連れ子が望むなら大学までの学費も出すし、生活費も援助する。
成人しても結婚式の費用なども持つし、あなたの孫が出来たら祖父母がするような
援助もかまわない。でもこの家屋敷と土地は昔から血縁でつないできたので
弟の子供と養子縁組して相続させる。
自分はあなたより年上なので自分の預貯金等はあなたが困らないように
ちゃんと渡すから、それで納得して欲しい。」と言ってるそうな。

義兄が離婚して、義父が亡くなった時にうちの子と義兄の養子縁組の話は出ていたが
すぐ義兄が再婚したので、もうその話は終わったと思っていた。
義兄嫁は義兄に自分の子と養子縁組してもらい、年上の夫の世話をしていくことで
いままで母子家庭で子供の進学すら危ういぐらいつらい生活だったのが
再婚で裕福に暮らせて安心できると思っていたのにと泣く。
私達の子供に養子縁組を辞退してくれって頼みにも来たらしいが、養子になどならなくても
いいけど、義兄とのことなのにこっちに持ち込んで貰ってもね。


585   2017/06/08(木) 08:47:04.35

義兄は再婚の話が出ているのに
貴方に対して養子縁組の話を持ちかけて
再婚後は放置してたってこと?

なんかよくわからんね、その義兄

ボケてない?
若年性だと50代からくるよ。


593 581 2017/06/08(木) 09:00:33.39

>>585

義兄が子供が出来ないとわかって離婚してから、義父が養子縁組と言いだしたが
こちらは嫌なので断っていたら、義父が急死してしまった。
相続が大変で養子縁組の話は、立ち消えになっていた。
義父の喪があけてから義兄が連れ子のある人と再婚したので
もう養子縁組はないなと安心していた。
とうい時系列です。義兄は惚けてませんよ。
http://u111u.info/jT66

594   2017/06/08(木) 09:06:46.26

>>593

まずいよ、それって本当にまずい
あなたたち夫婦が知らないだけで親戚や地元の関係者は
あなたの子供(息子さんだよね?)が跡取りとして既成事実が出来てそう
のんきな次男である旦那にはわかってないだけじゃないの?
こんなところで愚痴ってないでさっさと動いた方がいいと思う

事態を明るみにしてくれた義兄嫁には感謝した方がいい


589 581 2017/06/08(木) 08:54:29.12

結婚前にどういう取り決めがあったかはわかりません。
二十代前半で結婚してすぐ子供が出来たけど、子供が乳児に内に離婚して養育費も無くて
一人で十年以上子育てしてきたとも言ってましたが、それは家に関係ないし。
義実家は地主なので常に長男相続です。そうしないと分散してしまうので
当然旦那も義妹も相続放棄しました。そのかわり教育は本人の望むようにしてもらい
家を一軒建てるようなものは生前贈与されてます。
義実家なんか継いで親戚との付き合いと地元の名士としての地元の付き合いの煩雑さを
押しつけられのはごめんです。もれなく菩提寺のお墓も付いてきますので、檀家総代としての
仕事も大変です。お寺への寄付も少なくないです。
地主はお金があることより、義務が重いと旦那は言ってます。
そんなとこに我が子を入れたくないので、養子縁組は逃げ切るつもりでした。


592   2017/06/08(木) 08:58:59.22

>>589

嫁同士に書き込んでる場合じゃないよ
義兄と貴方たち夫婦の間で話し合いができてないんだから笑い話にすらならない


591   2017/06/08(木) 08:57:18.33

>>589

だったら義兄と夫にきちんと話してもらいなよ
そこまでいってるなら嫁同士の話じゃないじゃん
あなたの子供ってもういい年なんでしょ?
自分の知らないところで争いが起こってるのはマズイと思う
親戚連中だってあなたの子供が継ぐって思ってる可能性もあるし
さっさと手を打たないと


590   2017/06/08(木) 08:57:16.71

>>589

それをそのまま義兄嫁さんに言えばいいんじゃない?
その前に旦那さんときちんと話し合いしてね


引用元:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/live/1495373240/




スポンサードリンク