2017/05/28(日) 11:59:13.61

日常生活で感じた「その神経が分からん!」なことを書き込むスレです。

●議論や集中砲火、無理矢理な祭り、話題に乗り遅れたからといって終わった話を蒸し返す、などの行為はお避けください
●書き込んだ当人が、「お ま え の 神 経 が (以下略)」 と言われないようにお気を付けください
●ニュース・テレビ・有名人ネタは禁止
●荒らしはスルー。構った人も荒らしです
●次スレは>>980
踏んだ人が・規制で立てられなかったらすぐさま他の人へ依頼する事
●過剰な自治は迷惑千万です(特に見当違いのスレチ指摘)

※商用転載・書籍化禁止スレです。
※神経の分からない固定ハンドルはレス禁止、スレ立て禁止です

※前スレ
その神経が分からん!part398
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494732032/



スポンサードリンク
740   2017/06/08(木) 12:58:45.11

私が悪いのかどうなのか聞いてほしいです。
8年前に友達が結婚をし、結婚式に招待されました。ご祝儀の相場は友達なら3万円とききますが、
当時私は就職したばかりで一人暮らしの初期費用、生活費、車のローン、等と色々お金がかかり毎月カツカツで生活していました。
尚且つ、結婚式に出席するのが初めてだったのでドレスやカバンや靴など一式を揃えると
少ない貯金もなくなってしまいました。3万円出すのがきつかった私は、2万円を祝儀袋に入れて結婚式に出席しました。
結婚式が終わって、少ししてから友達に上記の理由で2万円しかご祝儀を渡せなくてごめんねと謝ると
友達は「いいよいいよー!結婚式も急だったし(できちゃったの為)他の友達も就職したてでお金ないみたいで2万の子普通にいたしw」と特に気にしてる様子はありませんでした。
それから8年の間、友達は3人の子供を産みました。
その友達とはそれからもちょくちょく遊んでいたので、出産のお祝いも毎回渡してました。
子供達も私になついてくれていて、誕生日やクリスマスもちょっとしたおもちゃを買ってあげてました。
新築の家を建てたから新築のお祝も渡しました。

そして先月に私が結婚し、結婚式を挙げました。もちろん友達も招待しました。
友達からのご祝儀は2万円でした。私も8年前、私が渡したご祝儀は2万円だったので責める気はありません。
でもなぜか腑に落ちません。
出産祝いや子供達におもちゃを買ってあげたのは催促されたからではなく、もちろん完全な私の気持ちです。
8年前はお金がなく2万円でしたが、それからはそれを挽回する以上のことはしてきたつもりでした。
友達からすると、それはそれこれはこれということなのでしょうか?


745   2017/06/08(木) 13:28:46.76

>>740

責める気は無いんなら腑に落ちろよ
普通はもらった金額と合わせる
ご祝儀の相場なんてものはあくまで目安であってその時の自分の経済状況からできるだけの気持ちを込めて渡すもの
それが多いとか少ないでごちゃごちゃ言うのは御門違い
てか少なくとも同じ金額もらってるのに文句とかありえない
それとご祝儀を「生涯トータル」で計算してるのが大間違いだしこんな考えの女マジで軽蔑するわ
この理論で言ったら後に死ぬほうは香典もらえないから損だとでも言うのか?
馬鹿馬鹿し過ぎるわ


762   2017/06/08(木) 17:51:48.81

>>745

2万の返しは2万だから普通でしょ。てめーはグダグダ言って「常識」との差額1万円払ってねーくせに
他人様には「常識」押し付けるのか? それに1万程度、いつでも払えたはずだよな?

あとな、おめーが長年かけて挽回したつもりって言うならお友達もこれから長年かけて挽回するんだろうな、
でいいんじゃないの? それの何が悪いの? ホントケチくせーなあ。


765   2017/06/08(木) 17:56:01.67

>>762

そのアンカーミスは腑に落ちない


引用元:http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1495940353/




スポンサードリンク