2009/09/24(木) 13:59:46

日常生活で感じた「その神経が分からん!」なことを書き込むスレです。

●議論や集中砲火、無理矢理な祭り、話題に乗り遅れたからといって終わった話を蒸し返す、などの行為はお避けください。
●書き込んだ当人が、「 お ま え の 神 経 が(以下略)」と言われないようにお気を付けください。
●荒らしはスルー。構った人も荒らしです。


※書籍化禁止スレです

前スレ
その神経がわからん!part241
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1251654505/



スポンサードリンク
589   2009/10/07(水) 10:18:09

今年うちの母親にいつも行ってる着物屋から年賀状が来たのだが
母親の名前に「様」がついてなかった(w。
うちだけかな、と思い友達に母親が聞いたらその友達も「様」がなかった。
一応店長に聞いたら、そこの店員が担当の年賀状全て書き忘れてたらしいが、
その店員の言い訳が「嫁がフィリピン人で書くのを手伝ってもらったから
書き忘れた」と言ってたらしい。どう見ても筆ペンで日本人の字なのだが。
どうも店長いわく、その店員、「様」と書くのを知らないらしい。
「御中」も知らなかったらしいので。ま、何が言いたいかと言うと
外国人の嫁のせいにする神経がわからん。その店員30歳すぎてそういうこと
知らないということがわからん。


590   2009/10/07(水) 10:57:12

「様」なしの郵便物なんて衝撃だろうな
見たことないわ


598   2009/10/07(水) 11:45:18

>>590

様なんかあってもなくても気にならん。


664 589 2009/10/07(水) 22:47:51

今さらですがチョット一言。
店長いわく、あるお客さんから「私は 様 がつくほど偉い人間ではないが
年賀状で呼び捨てされる人間でもない!」と電話で説教くらったそうだ(w。
その店員は高校卒業してずっと何の業種か知らんが家業を継いでたんだけど、
潰れたんで途中入社だったらしい。 無知は怖いな、と。


666   2009/10/07(水) 22:56:49

>>664

差し出す前に確認もしない店長が一番怖い


679   2009/10/08(木) 05:37:22

>>666

店で出す年賀状なんて印刷で宛名だけ書くだけでしょ?
いちいちチェックしないよ…。ましてや「様」がついてるかどうかなんて。
http://u111u.info/jT66

引用元:http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1253768386/




スポンサードリンク