2017/05/23(火) 22:36:13.38

愚痴を聞いてほしい、悩みを打ち明けたい、
相談にのって欲しい、意見を聞かせてほしい、
でも人生相談板に行くほどではないし、
主旨に合ったスレはない、スレを立てるほどでもない。
そんな時に活用して下さい。
きっと誰かが、あなたの気持ちをわかってくれます。

スルー推奨案件
・IT、自営業などのワードを含み兄弟や家族と揉めているというネタ
・メガネのせいでもてないネタ
・娘下げする母親ネタ

★次スレは
>>970

が立ててください。立てられないときは誰かに依頼。★

!!!!!注意!!!!!
・このスレは「愚痴です」と断り書きをしても説教レスが付くことがあります。
レスを付けられたくない人は吐きだめスレに書きましょう。

・スレの性質上、アフィブログなど2ch以外の場所への転載は禁止です。

※前スレ
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part316
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494722651/



スポンサードリンク
711 2/2@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 21:47:30.64

でも、父の愛情は常に母にしか向いていなかった。私や姉、弟は愛されているけど、父と母の子どもだから愛されているだけでそれ以上でもそれ以下でもない、みたいな。
言葉にするのがとても難しいんだけど、恐らく父は母が死ねば私達に見向きもしなくなるんだろうなと思う。母がいるから愛されている、みたいな。
子どもがお母さんに褒められたいから勉強を頑張るように、父も母に褒められ愛されたいから私達を愛しているように、少なくとも私には感じられた。
精神科医にはその感情が問題になっていると指摘された。良く虐待を受けた子どもは虐待親になりやすい、というけど、私の場合は自分が親になった時きちんと愛せるのか分からなくて拒絶してしまうんではないか、と。
だから子ども自体ではなく自分の子どもに拒否反応が出ちゃうんだそうな。
彼にはこの話はまだしていない。私達が自立して余裕の生まれた両親は貯まった有給を使って海外旅行によく行くようになった。
歳を重ねてもラブラブな両親のように彼はなりたいらしいから、尚更言えない。
実際に子どもができたらできたで乗り越えられる問題なんだろうか。
鬱のような精神病と違って、治療しなくても生活に支障はない代わりにこれと言って決定的な治療法もないそうだ。
気づいたら親になっていたし大丈夫っぽい!という人もいれば、妊娠したけど不安で…と精神的に参ってしまい流れてしまう人もいるそう。
はああ、どうしよう。


713   2017/05/29(月) 22:05:36.55

>>711

うちも子供の頃からずっとそんな感じだったよ
打ち明けてみたら誤解だったことがわかった
その話を両親にしてみたら?
もしかしたら誤解かもしれないよ
誤解でなくても話す過程でトラウマ解消に繋がるものが得られるかもしれない


715 709@\(^o^)/ 2017/05/29(月) 22:15:26.72

>>713

自分もそんな感じだった、とは愛されてないと思っていたら実は愛されてた、っこと?

父が母を通してでしか私達を愛してないのは勘違いではないと思う。両親の出張が重なっている時に弟が学校で問題を起こして、結局母が出張先から新幹線で帰宅→学校で謝罪→そのまま新幹線で出張先へ戻るってことがあったんだけど、
後日弟は問題を起こしたことじゃなくて母に多大なる迷惑を掛けたことを父に酷く叱られてた。勿論母の居ない場所で。
何をしても構わないが母さんに迷惑を掛けることは許さないって。普通子どもの為を思うならそんな叱り方はしないと思う。
もし私の精神病の原因が父だってことを母が知って、それを父が知ったら父は私を許さないんじゃないかな。


771   2017/05/30(火) 16:24:36.27

>>715
はとにかくガキだなーって感じ
色んな意味で子供作らない方がいいんじゃない


770   2017/05/30(火) 16:13:18.93

>>715

まだ見てるかわからないけど>>713です

>何をしても構わないが母さんに迷惑を掛けることは許さないって。普通子どもの為を思うならそんな叱り方はしないと思う。

これは相手によっては理屈を説いたり怒鳴りつけたりするより有効だと思うよ
自分の好きな人に被害が…と思うと滅多なことはできないと思わない?
叱り方としては古典的と言うか定番というか、よくあるパターンと思う

うちは子供の頃父に、子と妻が喧嘩したら妻が間違っていても妻の味方をすると言われた
夫とはそういうものだと
もちろん母のいないところで
ほかにも父は子供には無関心で母のことしか見ていないと思わせることがたくさんあった
ずっと父にとって家族は母だけで子供は邪魔物なんだと思っていた
父とは会話さえほとんどなかった
でも両親と話して誤解だったことがわかった

>>715
の場合も同じように誤解かどうかはわからないけど話してみるといいと思う
すごく勇気がいると思うけど話す過程で得られるものもあると思う
もし親と話すなら事前に彼に話して、いい結果がでなかった時の為ににフォローを頼めたらいいんじゃないかと思う


743   2017/05/30(火) 07:19:13.39

>>715

親離れしろや


726   2017/05/29(月) 22:59:58.52

>>715

その出張時の弟の事件の時は、母のいないところで弟を責めたようだけど
それ以外も、子どもより母優先な態度を母には見せない父だったの?
もし母親がそれをフォローしていればあなたもここまでトラウマにはなっていなかったのではと思うから
どっちもどっちな両親だとして

今出来ることは、カウンセリングで心を軽くすること
婚約者には結婚前の今、きちんと伝えること

だと思うよ
今更ご両親があなたの幼少時の気持ちに寄り添えるとは思えない
気持ちを分かち合うなら、兄弟はどうかな
婚約者さんも、憧れの仲良し夫婦の裏側を知ってあなたを責めない人だといいのだけれど
http://u111u.info/jT66

724   2017/05/29(月) 22:43:54.31

>>715

大人になったらもうどうでも良くなったなあ
そんな父親もうどうでもいいじゃん

許されなくたって逆恨みされたって、他人だと思えば
「あんたのせいで病気になったけどそれが何か?」って言ってやれ


718   2017/05/29(月) 22:23:24.59

>>715

母親が一番だとしても愛してないとは違うかも知れないよ


717   2017/05/29(月) 22:23:22.74

>>715

なんていうか、母からはちゃんとした愛情受けてるのに
愛情が薄かった異性の親を自分に投影させちゃうって
母かわいそうって思ってしまう。


引用元:http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1495546573/




スポンサードリンク