2013/09/25(水) 16:27:04.70

離婚する程ではない(問題はあっても離婚は考えていない)夫婦間での悩み相談をして、前向きな夫婦関係を目指すスレです。

<ルール>(必読)
■義実家関連の問題を扱うスレはすでに色々あるので、あくまで夫婦間での問題限定で。
■すでに離婚を切り出されている場合やどちらか一方でも離婚を考えている場合は離婚問題スレで相談してください。
■愚痴を聞いて欲しいだけの人は愚痴スレで。話を聞いて欲しいだけの人も他スレで。
■なりすまし防止の為トリップ推奨。最低限、名前欄に最初のレスの番号を入れるかコテを付けましょう。
■テンプレ使用は任意ですが、分かりにくい等言われた場合は下記のテンプレを参考に回答してください。

【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
・悩みの原因やその背景
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
・どうなりたいのか、どうしたいのか
・特殊な事情(あれば)
・その他(あれば)

■回答者の方々もできるだけ離婚汁、別居汁という意見より、改善の方向でレスをお願いいたします。

次スレは>>970
が立てること。出来ないなら他の人に依頼。
スレが>>980を過ぎても次スレがたっていないなら、立つまで書き込みを控えること。

前スレ 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ87
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1378622240/



スポンサードリンク
315   2013/09/28(土) 16:23:15.23

一方で2人分可愛がってきた反動か娘は少々ファザコン気味になってしまい
私にはペタペタくっついてくるため私と娘で一緒に行動する事も多かったです。
そうすると何故か嫁の中で私が【仲の良かった母娘を娘を洗脳する事で
引き離したモラハラ精神的DV野郎】に脳内変換されてしまったようで
私に対する当たりが最強にキツくなりました。
まあ無視してればどうにかなったので嫁が娘の気を引く為に何十万も
するブランド品を幾つも一方的に与えて娘が使わないので
うず高く積まれて査定してもらったらとんでもない値段になった事件とかが
あったものの基本娘と2人で平和に暮らしていたのですが
今年に入って大学の4年の息子が一流の所に就職が決まったものの、そこが海外転勤が
しょっちゅうだと知った嫁が娘に対する執着をますます強くして
まるで家庭内ストーカーのように付き纏い続けるようになってしまいました。
娘は今年受験生で明らかに邪魔なので娘からの苦情もあり辞めるように
伝えたのですが嫁は
「どうせ娘の頭では息子と違って大した大学には行けないから。」
などどと開き直りそれに頭に来た私と娘で離れに追いやったのですが
それ以来近所や親戚にDVだDVだと吹聴するようになってしまい困っています。
どうにかしたいです。


326   2013/09/28(土) 17:18:31.90

>>315

>>325

この二つが根本を指摘してると思うよ。


319   2013/09/28(土) 16:39:54.44

>>315

子供の事を全面に出してるけど、
もともとの夫婦関係の問題じゃないのか…?
あなたが嫁としっかり愛し合って信頼しあっていれば良かった話。
むしろ、子供を除外して、いずれ子供が巣立つ日も踏まえて、
二人でどう生きて行くか、
信頼関係を再構築する事が必要だと思う

嫁は、家の中で誰と関係を結べばいいのかわからなくなってるんだよ
泳いで何もつかめずにいる手を、
夫であるあなたがしっかり掴んでやればいい。


337   2013/09/28(土) 17:46:33.33

そうじゃないっつーなら、
ぜひ>>319
にレスしてもらいたいもんだ
何でもかんでも嫁のせいにしたい男っているんだねえ


343   2013/09/28(土) 17:51:04.72

>>337
 しつこいようですが娘に擦り寄って無視され始める前は
夫婦仲は普通でしたから我が家には当て嵌まらないと思います。
それに私も嫁を無視したりないがしろにしてるわけではないですしね。
周りの仲良し親子が羨ましいってのをこじらせた結果だと思っています


346   2013/09/28(土) 17:57:05.56

>>343

失礼ですが、奥さんが娘さんへ愛情を注がなかった頃から夫婦仲が良かったなら
そもそも表面上だけ仲がよく、都合の悪い事には触れない関係だったという
事ではないですか。
事なかれ主義で波風がなければそれで良しというなら、それは間違いですよ。
http://u111u.info/jT66

344   2013/09/28(土) 17:54:20.47

>>343

でも、息子を失った嫁の喪失感を埋められなかったのは、
夫婦関係が悪いからでしょ
愛し合っていれば、悩みだって夫に相談するし頼りにする
あなたは、嫁からは完全に見限られているってことだよ
夫婦間のトラブルに、娘を盾にするんじゃなくて、
刃が全部自分に向けられるようにするのが、
本当に子供を守ることになるって、気がついてないのが痛過ぎるわ
創作の限界だろうね


320   2013/09/28(土) 16:40:01.65

それが精神科ブランド事件の時に無理矢理連れてったのですがものの見事に
シロの診断結果でした。
でも娘に対する執着が凄いのでそんなわけないと思うんですが。


321   2013/09/28(土) 16:43:52.84

>>320

どうにかできるものなら今までだってどうにかできたと思う。
まぁ子供をアクセサリーにしたいわけだから、年頃の娘さんには自爆技だけど
汚いシャツに摺り切れたパンツ、2〜3日洗わないひっつめ髪でお出かけに誘い、
美容院やブティックも拒否して「自分の買い物を私のせいにするのは止めて」と
知り合いの大勢いる場所で大声で抗議するくらいしたら懲りるんじゃないかな。

でも311も娘が望んでもベタベタしない方が良い。
ストーカーをわざわざ刺激したって良いこと無い。


323   2013/09/28(土) 17:02:55.35

>>321

妻が悪い、妻が悪いって言うけどさ。
明らかに子育て方法に問題がある人を
その場しのぎの事だけして放置してきたのはあなたでしょ。
こんな家庭にしたのは夫婦双方の責任だと私は思う。

息子に執着している時にきちんとした対処をしないから
状況が変わってターゲットが移っただけの事。
他人からすると正直今更って感じを受けますよ。


324   2013/09/28(土) 17:09:51.30

>>323
 おっしゃる通りです。
ただ嫁と息子は本当に仲が良く嫁も息子にはこんな異常な執着をしていませんでしたから
私が2人分可愛がればどうにかなると思ってしまいました。
実際はその場はどうにかなっていましたし。
http://u111u.info/jT66

322   2013/09/28(土) 16:51:42.48

>>321
 最近は娘が勉強で忙しいのであまりしていません。
大学入ったらどうなるんでしょうかね?
私も正直娘の服の買い物に付き合わされたりするのはちょっと嫌だったので
残念な気持ちと嬉しい気持ちが同居しています。
嫁とは娘の一件の前までは普通に仲は良好だったと思います。


325   2013/09/28(土) 17:14:46.43

息子と母が本当に仲が良かったなら、なぜ平然と自宅から遠い進学をして
海外勤務のある仕事に就いたんでしょうね。
息子さんなりに思うところがあって自宅から離れたのではないですか。

年齢的に奥さんの性格が変わることはないでしょう。
娘さんを早く自宅から出して、ターゲットが自分になるよう仕向ける事が
今できる対処なのではないかと思います。

子供に異常に執着する母親がいる家庭の背景として、
概ね夫婦関係が上手くいっていないという事があるそうですよ。


328   2013/09/28(土) 17:32:23.80

>>325
 いや単純に息子はずっと○○大学に行きたいと言っていましたし
就職先も内定企業から一番条件の良い所を選んだ感じで
別に海外転勤のある企業を選んだ感じはしませんでした。
もちろん嫁からの発案ですがあの2人は2人で旅行行ったりしてますし
仲はいいと思いますよ。


330   2013/09/28(土) 17:37:11.16

>>328

となると感情的に拒否するより徹底して利用する方向に持っていくか。
一緒にお出かけと引き換えに塾や進学費用クレクレ、もちろん自分で働いたお金でね!
外に働きに行ってそこで出かける友達ができれば娘への干渉も減るのでは?


329   2013/09/28(土) 17:33:01.37

依存心・見捨てられ不安が強い+更年期障害で加速、なんてのも考えられるから
迂遠な方法ではあるが、
・お前が元気じゃないと心配だとかなんとかこじつけて婦人科検診→婦人科で不定愁訴やなんかの相談→必要なら治療やカウンセリング
・気を逸らせる為にパート、サークル、共通の趣味etcを始める
この辺から初めてみてはどうだろう。
執着を責めたって無意味だし、むしろ有害だからこれはタブーね。


350   2013/09/28(土) 18:04:22.15

離れに追いやりと書いてあったよね。
嫁親の財産って、もしかして現在の住まいは嫁のもの?


356   2013/09/28(土) 18:16:54.65

精神科シロって言うけど、人格障害は精神病扱いされなくて
門前払いされる場合もあるよ
もう数件回るか夫婦カウンセリングから始めたら
あと人格障害、依存、毒親、自己投影あたりを勉強した方がいい


359   2013/09/28(土) 18:30:03.21

>>356
 わかりました。そうしてみます。

>>358 途中の流れで自分が悪いのかと悩みましたが
自信を取り戻せました。常駐してる人だったんですね。
擁護して頂いてありがとうございました。


360   2013/09/28(土) 20:32:05.51

>>359

まさか自分に非がないと思ってるの?
嫁が息子贔屓してるから自分は娘を…っておかしいでしょう。
愛情は等分すべきもの。それすら夫婦で分かり合わなくて夫婦仲は普通とかよく言えるね。
嫁を病気扱いする前に、父親として親としてしっかり嫁と話さなかったから崩壊してるんじゃない。
嫁もあなたも大概だよ。振り回されて育った子供たちが不憫でならないわ。
http://u111u.info/jT66

361   2013/09/28(土) 20:35:52.48

似た者夫婦なんでしょう。
妻が息子可愛がって娘に冷たくすると妻を責めながら自分は娘だけ可愛がる。
夫婦うまく言っていたって書いていたけど、確かに思考パターンは似てるよね。

ただ一番可愛がっているという娘に対しても一番傷つき安くて庇護の必要な
子供時分は妻に任せて大きくなってからスポイルしてるって点ではどうかとも。
大きくなった娘に妻ごと捨てられてる予感でもしてきて焦ったのかな。


362   2013/09/28(土) 20:41:01.25

>>361
 ワロタ。ゲスパーなんてもんじゃねえ。相談者が息子可愛がらなかったとか
一言も書いてないw。
だから早く>>357に答えたら。


368   2013/09/28(土) 21:12:22.58

相談者居たんだw
それにしても気味悪い娘だね。いう事が異常で娘とそれ擁護する父親が気味悪く
見えてきた。まるで変なヲタクの近親物の世界。


370   2013/09/28(土) 21:17:34.48

>>368
 まあ半分冗談でしょうけど今の環境は娘にとって
最良みたいですからね。勉強に専念出来るみたいですし。
それに正直娘にそう言われてもしょうがないような行動を、
この18年嫁が取り続けて来ていましたからね


引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1380094024/




スポンサードリンク